プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングのTV(レグザ)ではテレビ大阪がうつります。
でも、隣の私の部屋のTV(ウー)ではうつりません。
日立のウーを設置した日立系列の電気屋さんがテレビ大阪はあきらめてくれと言いました。
でも、隣の部屋のTVがうつるなら私の部屋のTVもうつるはずです。
どちらも同じ南向きの部屋です。
工事をすれば私の部屋でもテレビ大阪が見れると思いますか?
工事代金は何万もするでしょうか?
自分でうつるようにできますか?

A 回答 (7件)

小生は送信側中継局のプロですが最新のテレビの詳細はそれほど自信がありません‥とりあえず参考まで

まず第一に‥
ウーのチャンネル設定を大阪地区にしてみて「テレビ大阪」が映るかどうか見る、又はリビングのレグザを持ってきて現在ウーが接続されている部屋でテレビ大阪が映るか確認する。

⇒映ればテレビの「チャンネル設定」だけの問題です。
・ウーのチャンネル設定を元に戻す自信が無い場合(兵庫の郵便番号入れたりするだけですが説明書の準備編参照)やレクザを移設して接続できる自信が無い場合は他人に依頼しましょう。

どのメーカーも住所からのチャンネル設定「だけ」をするとテレビ大阪はスキップされると思います。
よって既に回答があったようにウーの部屋でアンテナからの減衰が無ければ単に設定の問題。(大元のアンテナの向きが同じなのですから)

*レグザのチャンネル設定は「個別」になっていると思われるので変えない方が良いと思います。

*ウーの型などが明記されていないのでNHKを除く毎日、朝日、関西、讀賣、サン以外のチャンネルを個別に設定できるかは断言できません。説明書をお読み下さい。

*よって質問への答えは設定ができるか否かであって工事費云々の問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

奇跡が起きました。
この6年ずっと我慢してきていたのですが、大阪に地域を合わせたら見れました。
私は機械音痴なのでこういうことが分かる方を尊敬します。
どうもありがとうございました。
大食いの番組とかラーメン特集とか、旅番組とか見たくてたまりませんでしたので、これから楽しめると思うと幸せです。
うれしすぎます。

基本的には、分配器から先のケーブルが同じ種類で長さも変わら

ないならば、どっちも映るはず・・・なんですが。

経験的に東芝のチューナーって感度がいいんですね。奈良県の
ウチでも、東芝だと快調に入るKBSが、シャープだとたまにノイズの
嵐になったりしますんで。

原因がソレなら、工事以前に「あきらめて下さい」としか言いようが
ないです。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答でうつるようになりました。
ありがとうございました。

>兵庫の東播磨地区です。

>団地で、共同アンテナです。

ならば、同軸の色は何色?
恐らく、黒色かと思います。
新しい周波数には、ねずみ色あたりの新周波数対応の同軸と分配器が必要です。
古いアンテナ設備は、特定周波数でレベルが極端に落ち込みますので、同軸と分配器の刷新が必要です。
また、落ち込み方は、設備の同軸長さや分配器の種類によって様々です。

あと、電気屋だと基本的に、高度なレベルメーターも知識も無いので、メーカーにアドバイスをもらった方がいいでしょう。
(知識があってもやりません。)
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答で解決しました。
なんだかさっぱり分かりませんでした。
こういうことに詳しい方を尊敬します。

テレビを交換して映るならテレビの性能ですね。

あとはブースターを入れるしか無いかな。
あとアンテナ線のF型コネクターでないなら
F型にするだけでもアンテナ感度は上がりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。質問します。
https://www.google.co.jp/shopping/product/587320 …

ブースターってこういうのでいいのですか?

• 0

兵庫いいなあ サンテレビだもんね 私は京都 サンはKBS京都が邪魔して映さない、私の地区でもテレビ大阪とサンは人気局なんです。

さてテレビ大阪 兵庫で淡路島が見えるならアンテナを生駒に向ければ簡単に映るでしょう。
電気屋があきらめてなんてそんなアホな。
元々アンテナは生駒山に向いてるでしょう・・共同アンテナだったら勝手に出来ないよね。
でも共同アンテナなら隣の部屋の映ってるアンテナと同じケーブルが来ている訳だからその中にテレビ大阪の電波も入ってますよ。
絶対テレビの受信設定だって、工事なんか必要ない、日立のお客様サポートに今すぐ電話で解決ですよ
やってごらん。
京都ですら映るんだから ただで映るよ
テレビ大阪いいですよね アンテナ工事15万しますがお宅の場合 良かったね ただですよ
    • 0
この回答へのお礼

設定を大阪にしたらうつりました。
15万もするんですね。それがここで聞いてタダで済んだとは。
幸せすぎて恐ろしいです。

共同アンテナで、リビングのTVが映るのなら

普通は映るはずです。

映らないのは設定の問題か
その部屋にくるアンテナ線や、分配器等で
電波が途中で減衰している可能性があります。
室内用のブースターを試しに購入してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大阪府に設定したらうつりました。
この6年我慢してきていたのがうそのようです。

良い質問ですね!

テレビ大阪は県域放送なので大阪以外は表向き映らないことになっているのですが、京都神戸などでは実際は映ります。
昔 京都でテレビ大阪映りますと TV大阪自体がCMしてたのですが総務省に怒られ今は知らん顔していますが京都ならほぼ全ての地区で映ります。
京都の場合枚方にアンテナを向けてください、ついでにサンテレビも映ります。
しょうもないKBSよりタイガース全試合放送のサンが映ることは大きいです
特に今年は優勝する時ですので楽しみです。

あっ テレビ大阪の話・・隣の部屋で見れるなら見れますよ、隣の部屋に来ているアンテナを分波して引き込めば・・てか、
既に見えるのにテレビ側で設定してないのではないですか。
アンテナなんか一家に一本でしょう。生駒の近くなら室内アンテナかもしれないけど・・
自分でできるかどうかは腕次第です。
場所とか室内アンテナか屋外アンテナか、もうちょっと判らないと

この回答への補足

ありがとうございます。補足します。
兵庫の東播磨地区です。
団地で、共同アンテナです。
遠くに海が見え、淡路島が見えます。
よろしくお願いします。

• 0