プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都知事選で自民党が舛添要一を推薦・支援するとかで決定という報道を耳にしましたが、例えばひとつの大きな疑問を感じましたので質問させていただきます。

自民党を裏切った云々という軽いレベルの事は横に置いといて、この舛添要一は確か外国人地方参政権に対して肯定的に言動していたと思いますけど、外国人地方参政権を否定する自民党、特に現安倍政権がこの人物を支援するということに全くもって理解不能なのですが、国政ではなしに都政とはいえども、これこの整合性は一体どうなっているのですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

簡単に言えば、「勝ち馬に乗る」ということです。



東京都知事選ですと、まだ、他の政党も候補者を擁立したりしますが、他の道府県知事選挙や、市町村長選挙などになると、共産党候補VS他の全政党の推薦候補、なんていうのも珍しくはありません。
それだけ、地方自治体の首長というのは、その自治体内における権限が強力で、多少の考え方の違いに目を瞑っても、選挙などで協力し恩を売って、自分たちのやりたい政策の実現に協力をしてほしい、という目論見があります。

勝ち目のない相手に、わざわざ喧嘩を売れば、その相手が当選したとき、冷遇されます。そうなれば、自分たちのやりたい政策は全く実現できません。
それよりも、恩を売ることで、自分たちの要求を少しでも通るようにしたほうが合理的、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
骨董の陶器が趣味らしいそれこそ骨董の元首相が立候補するかもしれないとの情報も出てきましたが、なんだか?という感じです。

お礼日時:2014/01/10 09:18

自民党は反韓国ではなく反田母神ですよ。

地金が出たわけです。自民党は韓国が大好きで田母神が大嫌いな政党なのだから税金ロンダリングを専門にしてきたぺてん師東大教員支持で消費増税天下り維持です。
ともかく安倍自民党が反韓国であるという歴史的大錯覚はいい加減東條英樹の竹槍支持で死んで東條は狂言自殺の猿芝居みたいな間抜けの繰り返しで日本滅亡傾向ですよ。
    • good
    • 0

元々、舛添のタレント性を利用してきただけですよ。

都知事は国政に関係ないし。
    • good
    • 0

今回は極右の田母神、在日の舛添、極左の宇都宮ですね。



■田母神
反中国・反韓国・反フジテレビ・反NHK・反電通(デモ実績多数)
反パチンコ
支持者は前々都知事の石原慎太郎。
■舛添
在日商工会セミナーで「金融機関は低利で在日韓国人に融資」発言
党結成会見で日の丸を邪魔だと払いのけた事あり
資産があるにも関わらず実姉が生活保護受給
支持者は「韓日議員連盟」の自民党と民主党。
■宇都宮
日弁連の会長をやってた2010年に日弁連と韓国の大韓弁護士協会が共同で慰安婦への賠償を求める共同宣言を出す
のりこえねっと(しばき隊の親玉)共同代表
支持者は反日の共産党・社民党が推薦

都民に優しい政治は、ドクターNですww

ま~選挙は「石原軍団」次第ですね。
浮動票がドコに入るかでしょう。
    • good
    • 0

TOKYO自民党のBBSに大量の反対意見が書かれていますね。


https://www.tokyo-jimin.jp/bbs/

自民党内でも選考で意見が別れていたようですが舛添さんに決まったようですね。



>在日韓国商工会議所は舛添要一氏を講師に招いたセミナーを
平成22年1月27日に行った。
この中で舛添氏は「金融機関は低利で在日韓国人らにも融資すべきだ」と強調した

舛添さんが帰化人というのは有名ですが質問者さんの言うように外国人(特ア)に優しい思考の持ち主であり、私も同意権で理解不可能です。

ワタミ元会長・渡辺さんの選挙のように知名度が高いほうが優勢と判断したのかもしれませんがさすがに舛添さんはないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!