タイトルの通りで、起動出来なくなって困っています。。。

IRQの問題みたいで前にシャットダウン・再起動が出来なくなりまして以前BIOSの設定でIRQ5をYESにして、PragなんたらみたいのをNOにしてと
問題が解決したのですが、
新しく色々なアプリをインストしていたら、また再起動・シャットダウンが出来なくなってしまい、途方に暮れていました。。。

最新のBIOSにすれば、なんとかなるかも・・・
と思い、アップデートしたところWindowsのロゴの所で
ピ・ピピピピとなって止まってしまいました。
ESCを押したところ、SBのIRQが問題あるみたいな感じなのですが
よくわからなくて・・・

説明が滅茶苦茶なのですが、何方かわかる方がいらっしゃいましたら
アドバイスしてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もう一つアドバイスを。


PCIソケットに空きがあれば、今までとは違うところに挿してみてください。
空きがなければ他のカードと入れ換えてみてください。
PCIバス(に限らないけど)は、ソケットナンバーによっても割り当てIRQが変わりますので、試す価値はあると思います。
但し、再起動するときに先ずセーフモードで起動して、入れ換えたカードの登録を削除してください。
(デバイスマネージャでサウンドカード(その他)を削除。)
その後、通常のモードで起動するとデバイスの認識、ドライバのインストールとなりますが、SB Liveの場合インストールCDからでないとドライバが正常にインストール出来ない場合もありますので、「!」や「X」が表示されたら再度CDからインストールしてください。

と書きましたが、それなりにスキルのある方のように見受けられますので、既に対処済みでしたら失礼。
    • good
    • 0

一度、SBを抜いて見て、Windowsが正常に機能する所まで確認して下さい。



 その後、SBを再度差し込んで、BIOSの設定で、PnP OSは使用していない様に設定して、起動してみて下さい。
 それでIRQがぶつかったら、今度は、BIOSをPnP OSを使用するに設定して見て下さい。

 どちらかで治ると思います。

 両方やって駄目な時には、IRQが本当に不足しているのだと思いますので、使用していないCOMポートやプリンタポートを使用しない様にして下さい。ね。

この回答への補足

書き込みありがとうございました。
またレス遅くなりましてすみませんでした。

サウンドカードを抜いて起動しても、同じ症状でした。
SAFEモードでは起動できますので、
ヘルプのトラブルシューティングの起動と終了にある事を
出来る範囲でやってみたのですが、駄目みたいです・・・

使用していないCOMやプリンタを使用しなくするのは、
どうやって設定すればいいのかも、チョットわからなくて・・・

プリンタは使っています。
PCIにはLAN・サウンド(2スロット)・1394・ビデオキャプチャです。
接続はしていませんけど、デジカメの画像をインポートするのに
AGPポートに似たポートに刺した事はありますけど、
今はついていません。

SBはCUSL2とは、相性が悪いんでしょうか。
最悪、他のサウンドを買おうとおもっています。

すみませんが、宜しくお願いします

補足日時:2001/06/03 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング