うねるくせ毛で髪質も硬く、おまけに量が多いです(^_^;)
縮毛矯正パーマを思い切ってかけてみようと思うのですが
以前かけたという人が妙に不自然な「真っ直ぐ」だったのを思い出して・・・・。
(でももう六年前の事)

いくら剛毛の(涙)私でも、時には髪のすそをふわっと
してみたり、耳側の髪を流したりしたいのですが・・
(今は簡単にできるけどゴワつく)

そこで教えてください。

1:不自然な真っ直ぐにはなりませんか?

2:髪に癖付けはできますか?

3:シャギーの入ったミディアムの髪ですが
  変にはならないでしょうか?

4:前髪も矯正したら、おでこに張り付くような
  ペタッとした感じになってしまうのでしょうか?

ちなみに私がかけようとしているのは「ドライ」と
いう名前の縮毛矯正パーマです。
(ハビットより安い(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も多毛、くせ毛、剛毛なので縮毛矯正しています・・・。

プロではないので、美容師さんから聞いた範囲で。

一口にに縮毛矯正といっても、種類が結構あるらしいんです。
有名なのはハビットですが、それ以外でも、アイロンパーマをかけて縮毛矯正することもあります。
矯正のしかたは、アイロンパーマ等をあてて、髪の毛の断面をつぶして伸ばすというのが基本だそうです。
ハビットとその他の矯正の違いは、髪の毛の断面のつぶし具合みたいです。(パーマ液も違うらしい)

●不自然なまっすぐにならないか
ミスターハビットでは、かなりまっすぐになるようです。というのも、髪の断面をつぶす際に、ぺっちゃんこにつぶすそうなので、とにかくまっすぐー!状態になります。そこまでつぶさないアイロンパーマもあります。(私のはそうです。ちなみにモッズヘアでかけたものです。ドライというものかどうかはわかりません)

●クセ付けできるか
私のかけたものは、自然に流れるような流れもできるように(ハビットほど髪をつぶさない)、というコンセプトの縮毛矯正なのでできます。ドライのことはお店の人に聞いてみてはどうでしょうか。

●シャギーの入ったミディアムの髪
私と同じような髪型です・・・。本人は気に入っております。むしろ、まっすぐにしてもらったほうがかわいいと思いますよ。

●前髪
これも問題なしです。でも、縮毛からまっすぐにした直後はちょっと気になるかも知れません。

●余談ですがシャンプーのこと
縮毛矯正をすると、最低2~3日(本当は1週間と言われる)シャンプーできません。多少髪が気持ち悪くても気にせずすごせる日を選んでかけることをおすすめします。

髪が扱いやすくなると手入れも楽しくなりますね。がんばってください。
    • good
    • 0

私がいつも行く美容院では、(1)ストレートパーマ(2)縮毛矯正の2種類があります。


(1)は、3ヶ月くらいで取れてしまいますが、不自然な真っ直ぐにはなりません。
(2)は、矯正した部分はずっとストレートのままですが、不自然な真っ直ぐです。
私は(1)しかやったことがありませんが、髪に癖付けできますし、べたッというかんじににもなりませんでした。
どちらにしても結構髪が傷みます。
いま、私の髪の先っぽは、指でぶちぶちきれちゃうんです。結構楽しいですけど。
でも、ストレートパーマをかけると違う人になったみたいで気持ちがいいので、
ぜひやってみてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪

学生です。私の髪の毛はひどく傷んでいます。3ヶ月に1度程縮毛矯正をかけています(クセがひどい為)。髪の毛は元から茶色っぽかったのですが、焦げ茶色くらいであまり目立たない程度でした。でも最近は傷みすぎて毛先が枝毛だらけで、色もだんだん茶色くなってきて、染めてる?って効かれるほどになってしまいました。私は学校の校則上、髪を結んでいて、顔の周りに少し髪(触覚または、後れ毛とも言います)を出しているのですが、そこの髪が特に枝毛だらけでよく髪がきれます。そこで、少しでも髪の傷みを治す方法を教えて下さい。あと、トリートメントのあとにリンスをするべきですか?髪が広がってポニーテールをするとツヤがなく汚く見えるのですが対処法はありますか?長文すみません、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、縮毛矯正の回数をもう少しだけ減らすことは出来ないでしょうか?(>_<)
出来るのであればそうしていただき、5~6センチ根元の伸びた部分だけ縮毛をかけてもらうということも出来ますよ。
それだけでもずいぶん変わると思います。

広がりが出てきているということは、ダメージもありますが、大分乾燥もしていると思います。
ですので、余りにもひどいようならば、しっとり系の洗い流すヘアトリートメントなど使うと良いと思います。(週に1~2日程)

そのあと、タオルドライして洗い流さないトリートメントをし、乾かすと収まりが良くなります。
洗い流さないトリートメントは、出来れば毎日つけていただきたいです。

ドライもまず根元をしっかり乾かしてから、毛先を軽く引っ張りながらまっすぐになるように乾かすと良いです。

Q縮毛矯正またはストレートパーマ

こんにちは☆☆

私は髪の毛に悩みを持っています。
私の髪質は、
・柔らかい、ネコ毛
・細い
・量が少ない
・クセっ毛
です。

そこで、縮毛矯正か、ストレートパーマをかけようと思っております。
ただ、この髪質だと、かけた後ぺちゃんこになってしまうのではないかと、かけない方がいいのかと、悩んでおります。

どちらがよいのでしょうか??
また、どちらも大差ないのでしょうか??
アドバイスお願いします(>_<、)

Aベストアンサー

確かに縮毛矯正とかけたらストレートにはなるものの不自然にぺちゃっとなったりはしますね。ぺちゃっとならないためには例えば部分的にかけるとかふくらみを残すために根元の部分だけかけないでおくなど色々方法はありますよ。そのぐらいのアドバイスなら美容師さんならいくらでもしてくれます。後クセがひどいのだったら絶対縮毛矯正の方がいいですよ。持続期間が全然違いますか。ストレートパーマはどちらかというと元々ストレートの人がパーマをかけてそれを元のストレートに戻す時の処置って聞きますけどね。

Qパーマを縮毛矯正で

10日程前にゆるいウエーブのパーマをかけたのですが、それが全然似合わない上に今はパーマをかけたばかりのころの綺麗なウエーブは無く、ただのボサボサになってしまいました(^^ゞこのままでは朝のスタイリングなど色々面倒なので、パーマを落とそうと思うのですが、もともと私は癖毛なのでストレートに直したいのですが縮毛矯正でパーマが落ちてサラサラになりますか?それから、パーマをかけた日にカラーもしたのですがカラーも縮毛矯正で落ちてしまうんですか?経験者の方や専門家の方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 
縮毛矯正でパーマを落としてストレート、もちろんできますよ。私も初めての縮毛矯正は中途半端なパーマが残った状態でやりましたけど、見事につるつるのすっとんとんになりました。(笑)
私が今も定期的にやっているのは、リシオという縮毛矯正ですが、ドライヤーをほとんど使わなくなったことと、髪がもつれないので、無理なブラッシングによる髪の傷みがなくなり、矯正前よりも髪がしっとりと落ち着くカンジになりました。
今では、手がかからずに簡単なブローで済むこのスタイルが、大のお気に入りです。
ちなみに、私ももともと癖毛です。初めての時は、ちょっと持ちが悪くて、1ヶ月半で再矯正しました。でも、2度めからは半年に1回ペースです。
それから、パーマをかけた日に、同時にしたのはカラーですよね?マニキュアじゃないですよね?マニキュアは落ちてしまいますが、カラーは大丈夫です。落ちませんよ。さらさらストレート、良いですよ~(*^_^*)

Q縮毛矯正とストレートパーマ

こんにちは。既出でしたらすみません。
私は普段縮毛矯正をかけています。
気になったのですが、縮毛矯正とストレートパーマってどう違うのですか?
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

最近では,メーカーが言うことを鵜呑みにしてしまう理容師・美容師がいるため,縮毛矯正とストレートパーマの違いの境界線があやふやになってきています。
ですから,そうではないよと言う意見もあると思いますが,基本的な違いを書きますね。

ストレートパーマは加水しながらかけます。
縮毛矯正は加熱しながらかけます。

これが一番大きな違いです。
ですから,ストレートパーマをかけた人は乾燥しますとカールが戻ることもあり,逆に縮毛矯正をした人は雨などに濡れますとカールが戻る場合もあります。

技術的な違いは下記のように理解してください。

ストレートパーマはロッドを巻かないで真っ直ぐに髪の毛を伸ばしてかけるパーマと言う感じで理解してください。
縮毛矯正はアイロンをかけていると理解してください。

それと,残念なことですが,No.1のnicericeさんがご紹介している参考URLのページは,説明文は正しいと思いますが,解説図に間違いがあります。
縮毛の状態がまず違いますし,また,結合後の状態も違っています。
ですから,図だけは無視してページをお読みください。

最近では,メーカーが言うことを鵜呑みにしてしまう理容師・美容師がいるため,縮毛矯正とストレートパーマの違いの境界線があやふやになってきています。
ですから,そうではないよと言う意見もあると思いますが,基本的な違いを書きますね。

ストレートパーマは加水しながらかけます。
縮毛矯正は加熱しながらかけます。

これが一番大きな違いです。
ですから,ストレートパーマをかけた人は乾燥しますとカールが戻ることもあり,逆に縮毛矯正をした人は雨などに濡れますとカールが戻る場合もあります...続きを読む

Qストレートパーマと縮毛矯正の違い

こんにちわ。私は半年前ストパーをかけたんですが、今度は縮毛矯正をかけようとおもっているんですが、違いは何なのでしょうか?今度かける値段は17500円なんですが・・(今はキャンペーン中で40%OFFなんですが)教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はすごいくせっ毛で、ストパーではきなくて縮毛矯正をしたことがあります。
ストパーとのおおきな違いは、ドライヤーを使わなくても、洗ったままで自然乾燥のままでさらっさらのストレートになることです。
パーマ液の違いなどはよく分からないので、ごめんなさい。
とにかくきれいなストレートになってびっくりでした。きれいなストレートになりたい人にはおすすめです。
施術時間もものすごくかかります。(長さにもよりますが私は5時間近くかかりました)
少しずつ束にとって、伸ばしていくんですが、それが時間がかかるんです。
ストパーは、一度に全体に液をつけますよね。

雨の日もストパーだったら、広がりましたが、矯正の時は大丈夫でしたし
手触りも違うんですよね。ホントかけてよかったです。
おかげで朝も髪の毛にかける時間はほとんどなくなって楽できました。
でも、延びてきてはえてくる毛は、癖毛のままでした・・・。
これは、私の友人も言っていましたよ。
でも、かけた部分は半年以上もったと思います。
参考になるといいんだけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報