アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の男です。

先日ある飲み会での事なんですが、ある程度酒も飲んでワイワイしてきたときに
恋愛系の話になりました。
その流れで一人の女性が「○○さんは(私)彼女とかいたことあるんですか?ww」みたいな
感じで聞いてきたので
私は「俺は今まで付き合った人いないし、この顔見たら分かるでしょwwハハハハハ」と言いました。

すると、それまでワイワイ盛り上がってた場が一瞬でシーンと静まりかえりました。
私は、自分でもブサメンだと思ってるし、向こうもいたことないだろうと思って聞いてきたと
思うので、こちらも自虐ギャグのような形で答えたら場がシーンとなってしまいました。
特に女性陣が静まりかえっていました。
それはもうびっくりするくらいに。

その後はこの話題には一切触れずに流れて行きましたが、私は酒の力もあったのと
場をしらけさせないつもりで言ったんですがなぜか逆効果になってしまいました。

質問は私としては聞かれたことに正直に言ったつもりですし
良かれと思って言ったことなんですが、なぜ静まりかえったんでしょうか?

また、このような状況にいた場合みなさんはどう対応しますか?
特に女性の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちわ。



内容を読ませてもらっている内にその場の空気が伝わってくる様に感じられましたね。
(その時の情景なども何となく浮かんでくる様でした。)

本当に“ビックリ”したのは質問者さまですよね。
「え゛~、なんでぇ。?????」/「みんなどうしたのぉ~?????。」といった思いだったでしょうね。

>>質問は私としては聞かれたことに正直に言ったつもりですし
良かれと思って言ったことなんですが、なぜ静まりかえったんでしょうか?

多分、推測に過ぎませんが、余りにも率直で“リアル”過ぎてどう返したらいいのか分からなかったのではないですかね。飲んでる席って結構、気を遣うものなんですよね。(気心知れた仲間うちならべつですが・・・。)

本音を言うにしてもやはり空気を読んで“デコレーション”を必要とする場合があるんですよ。
同じ話をするにしても、自虐的であっても、笑を交えた“トーク”だったら、きっと違っていたんじゃないですかね。

>>また、このような状況にいた場合みなさんはどう対応しますか?

直ぐに取っ付き易い芸能ネタなんかに話題を変えますね。そして、「○○さん、さっきから全然グラス空いてないじゃない?。」/「△△さんも全然飲んでないし・・・私グラス空なんだけど誰も注いでくれないのぉ、さっきから待っているんだけどなぁ~。」なんてきっとそんな風になると思いますね。

こうした場合は、誰が良い/悪い/としたことではないので気にされる事は無いと思いますよ。
(ご自分が思うほど相手はそうでない事って有りがちですからね。)

こんな言いい方をすると失礼にあたるかと思いますが、質問者さまも一つ学ばれたんじゃないですかね。?お酒の席って盛り上がって“なんぼ”なんですよ。

“ボケ”に回って居た方が楽しいかもですよ。

気に障る事がありましたらお詫び致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔のことまで言ったのでよりリアル感が出たのかなと思います。
その後違う話題に流れて行ったんで、まあよかったかなとは感じますが。
仰る通り色んな意味で勉強になりましたよw

お礼日時:2014/01/10 23:16

52才、既婚男性です。


どちらかと言うと、その質問をした女性に引いたという感じなんでしょうね。
素直に答えたのが悪いというか、予想通りの答えすぎて、後が続かなかったと言うことでしょう。
その女性も、嘘でしょ、話したくないなら、そう言ってくださいと言えば、もっと上手く流せたでしょうけど、そこまで気遣いが出来る女性なら、地雷を踏むような質問はしないでしょう。
もちろん、君が20代前半とかならば、自虐ネタでも流せたと思いますけどね。
もちろん、親しい間柄の人だけならば、無理に流さなくても、問題は無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り予想通りすぎたんでしょう。
確かに20代前半なら問題なさそうですが
もうおっさんの年代になってますからね。
どうしようもないです。

お礼日時:2014/01/12 23:09

こんばんは。


やっぱりそーなんだ。というよりも
触れてはいけないことに触れてしまった・・・という思いで静まり返ったのだと思います。
しかも
>「俺は今まで付き合った人いないし、この顔見たら分かるでしょwwハハハハハ
と言われ、どう返すべきか分らなくなってしまったのでしょう
下手にそんなことないですよ と言っても失礼と思ってしまった可能性もありですね

そんなことより飲みましょうよ~ と返してくれたほうがましだったとありますが
言えない雰囲気だったとも考えられます。

今度からは自虐ではなく 募集中です~♪ とにっこり返すように致しましょう
また静まり返ったら、もー そんな顔しないで!!僕のことよりも!
とその場をもう一度切り上げることが出来れば
なおよいでしょう。
そのほうがあなたの魅力が倍になりますし、いい人いるよという話も出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後の状況でうまく対応出来たらまた変わったんでしょうね。
個人的に恋愛話自体好きではないですから、余計に対応に困ります。
とりあえず今回のは良くも悪くも1つの経験としておきます。

お礼日時:2014/01/11 23:06

こんな言葉を聞いた事があります


「正直は美徳だが、馬鹿正直は美徳じゃないよ」

これを思い出す出来事ですね。

質問した女性も、まさか本当にいなかったとは思わなかったんですよ。
軽くからかう時には、絶対彼女なんかいた事無い、あり得ん な人物にそんな事聞かないですよ。
そこで話を振って、あなたの過去の恋愛話などの暴露(あんまり話してないように思われたんでしょうね)を期待したか、もっと恋愛話が盛り上がるようにしたかったんだと思います。

触れちゃいけないところに触れてしまった。傷をえぐっちゃった?と静まってしまったのでしょうね。

自虐ネタはある意味地雷に近いから。

静まりかえってしまった後なら、「え?ちょと、ひどいww 一人ぐらい んな訳ないだろ、このムッツリとかツッコんでよww 信じないでよww」とか言ってたちの悪い冗談を言った振りをするとか・・・

話を振られた段階なら、えーそんな風に見えるー?酷いなぁ まぁ確かに振られちゃったけど。だからいま彼女いないんだよねー とか笑顔であいまいにぼかすとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに触れてはいけない部分に触れてしまったと思ったんでしょうね。
私自身もその後うまく自分をフォローできる言葉出てこなかったです。
次からは適当に答えるのがいいかなと思います。

お礼日時:2014/01/10 23:13

私も恋人いない歴聞かれて


年齢と答えてました

私の場合は異性からは「嘘だ」と言われたり、異性も同性も、これからの恋愛相談とかになりましたよ!
ご自身から恋愛相談してみては?

皆さん、忘れたネタかと思い、結婚報告したら「初彼?あのときにいないって言ってたよね。良かったね」って言われたり、「家に帰ったら、旦那から嘘つかれてない?絶対2~3人彼氏いたよって言われたよ。」って言われたりしました。
案外、覚えてるネタだから気を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少なくとも今回のメンツには恋愛相談する気にはなれませんね~。
お互いがお互い恐らくしばらくは記憶にかなり残るんじゃないかと思います。

お礼日時:2014/01/10 23:11

私も太ってますが、デブだから~~笑みたいな感じで言ったら


困った感じで笑われます。反応に困るんだろうね
また、相手との間柄もそこまで親しくなかったってのもあると思いますよ
普段から自虐ネタ多くて、明るい人ならいけるのかもしれません

0人なんだよ~
なんか良い出会いがなくて。
いい人いたら紹介して、~笑

とかなら良いのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそこまで親密な間柄ではなかったですから。
自虐ネタは一歩間違えば危険だということはよく分かりました。

お礼日時:2014/01/10 23:08

30代女性です。



多分なんですが、笑い飛ばせない質問をしてしまったんじゃないか、
触れちゃいけない失礼なことを言ってしまったのではないか、と
思ったんじゃないでしょうか?

私がその場にいたら、ご質問者さんに合わせて笑おうとするかも(^^;
で、お酒注いで
「ハハハ~、まぁ気にせず飲みましょ♪飲みましょーー♪」って(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうせなら回答者さんのような感じで流してもらいたかったです。
質問してきた側も答えたこちらも想定外の雰囲気でしたねw

お礼日時:2014/01/09 22:13

今回のケースでは、自虐ギャグではなくて、単たる「悲哀をたっぷりのカミングアウト」なってしまったから場がシーンとなってしまったのです。



周囲の人からすれば「やっぱりそうだったんだ。」と思ってしまうだけで、笑う訳にも行きません。

どうせギャグで返すのであれば、「そりゃー今は居ないけど、若い頃なら、もう日替わりランチだったよ!」とでも返せば、笑いが取れたのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに笑いを取ろうとまでは考えてなかったんですが
しらけさせずに普通に流す感じにしたかったんです。

まあ結局状況的には大失敗でしたがw

お礼日時:2014/01/09 22:10

自虐ネタに笑って返してくれるような仲の良い人なら、そのようなことを言っても静まらないと思いますが、


それほど深い仲ではない人には、なかなか応えにくいと思いますよ。
たとえ冗談でも肯定すると本人を傷つけてしまうかもしれないし、否定しても次の言葉がなかなか見つからないものです。

あなたは、「この顔をみたら分かるでしょ?(笑)」と、まるで同意を求めているようです。
その言い方はあまりよろしくないですね(._.)
せめて、
「自分はブサイクだからねー!(笑)でも料理には自身あるよ!
だからごはん好きな人と結婚できたらいいな!(*^o^*)」
など(あくまで例です!)、前向きな姿勢も見せれば、
相手も「そうだね、いい人いるといいね!」とこたえやすいと思いますよ!

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分にはそこまで言えること考えてなかったですね。
あんな状況になるとも思わなかったので。

次似たような事あれば仰って頂いたような感じで言ってみます。

お礼日時:2014/01/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています