プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000でWord2000を使用しています。
よく、「すべて置換」を利用しているのですが、
これにショートカットキーを割り振る事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

ツール→マクロ→新しいマクロの記録


マクロを割り当てる対象=キーボード
割り当てるキー=CTRL+R→割り当て→閉じる
■(記録終了)

ツール→マクロ→VisualBasicEditor
NewMacrosを開く
End Subの直前に以下のコードを挿入
Dim r1 As String
Dim r2 As String
Selection.Find.ClearFormatting
Selection.Find.Replacement.ClearFormatting
r1 = InputBox("検索文字列")
r2 = InputBox("置換文字列")
If MsgBox(r1 & "→" & r2 _
, vbQuestion + vbDefaultButton2 + vbOKCancel, "確認") <> vbOK Then
Exit Sub
End If
With Selection.Find
.Text = r1
.Replacement.Text = r2
.Forward = True
.Wrap = wdFindContinue
.Format = False
.MatchCase = False
.MatchWholeWord = False
.MatchByte = False
.MatchAllWordForms = False
.MatchSoundsLike = False
.MatchWildcards = False
.MatchFuzzy = True
End With
Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll

VisualBasicEditorを閉じる
ツール→マクロ→セキュリティ→中

対象範囲を選択してからCTRL+Rで上記マクロが実行されます。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0

#1です。


そうなると、#1で回答したように、マクロしかないと思います。マクロには独自のショートカットを割り当てられますから。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

何度も何度もすみません。
そのマクロの割り振り方への質問です…(T_T)

補足日時:2004/04/27 16:53
    • good
    • 0

#1です。


「検索と置換」を表示している状態から、「すべて置換」ボタンをクリックするのをキーボードでということでしたら、
「検索と置換」を表示している状態で「検索する文字列」と「置換後の文字列」を入力した後、ALT+Aでできます。
「すべて置換(A)」は「ALTを押しながらA」というショートカットをあらわしています。
答えになっていますか?
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

何度もすみません。
私もそう思っていたのですが、
何度やっても「ALT+A」ですと「a」もしくは「あ」と打ち込まれてしまうので、
他の方法を模索しています…

補足日時:2004/04/27 16:23
    • good
    • 0

Ctrlキー + Hキーでのショートカットでは


どうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ですが、「置換」ダイアログボックスを表示させるショートカットではなく、
「すべて置換」を実行するショートカットキーが欲しいのです…

補足日時:2004/04/27 16:07
    • good
    • 0

置換前の文字と置換後の文字が固定でしたら、置換操作をマクロに記録する際にショートカットを指定できますので、次回からは範囲指定後にそのショートカットで一括置換できると思います。


頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

この回答への補足

ご回答くださり有難うございます。
言葉が足りなかった様です。
置換前の文字と置換後の文字はその都度違います。
「検索と置換」を表示している状態から、「すべて置換」ボタンをクリックするのと
同じ感覚で、キーボードでショートカット操作したいのです…。

補足日時:2004/04/27 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!