アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までステロイド薬をつかっていましたがステロイド薬+β刺激薬の吸入が必要になりました。
使用候補はシムビコートかフルティフォームなのですが、どちらにしようか迷っています。

シムビコートのステロイド薬がパルミコートでフルティフォームのステロイド薬がフルタイド
シムビコートがドライパウダー式、フルティフォームがエアゾール式という違いだと思います。

1、シムビコート使用で高い効果を感じたがフルティフォーム使用ではあまり効果を感じない、フルティフォーム使用で高い効果を感じたがシムビコート使用ではあまり効果を感じないということはありえますか?

2、パルミコートとフルタイドの違い、それぞれのメリットを教えてください

3、ドライパウダー式とエアゾール式の違い、それぞれのメリットを教えてください

4、エアゾール式の吸入は外に持ち運びしたり携帯したりできますか?(液がもれたりしないですか?)

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

1.絶対的な差はないので、なんとも言えません。


2.一番大きいのは、操作性と味の違いです。パルミコートやシムビコートは味がしないので吸った気がしないという患者さんがいます。
3.エアゾール(pMDI)はタイミングを合わせる必要があり、下手な人はスペーサが必要です。ただし、逆にスペーサを使うと口腔内に落ちる分が減るので全身的な副作用を減らせる可能性があり、スペーサを使えないドライ(DPI)は、その意味では不利です。
4.漏れません。

5.一日一回でいいレルベアもでたので、それも検討にいれたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明もわかりやすかったです。

お礼日時:2014/01/11 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!