プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのプリウスの中古車の購入を考えています

質問なのですが
1、プリウスの燃費ですが年式が古いと燃費は悪いのでしょうか?やはり年式が新しいほうが良くなってきている?

2、型として古いのはカッコ悪いでしょうか?

3、他に中古車選びでの気をつけることとかあれば教えて下さい

A 回答 (6件)

1.貴方の乗り方次第。

新しくも乗り方が悪かったら燃費は悪くなる。古くても、貴方の乗り方が良ければ、新車以上の燃費をたたき出す事は可能なはず。
また、新車なんだから、性能がいいのは当たり前。新車なのに、中古車より性能わくてどうする!!

2.世間的な目を気にする貴方には、何を乗っても気になるでしょうね。
で、はやり追いかけて、頻繁に車両乗り換えるだけのお金があるのかな。
なら、世間的な眼なんて気にせず、我が道をいくを貫けばいいんじゃないの。

3.ハイブリットは故障したら災厄です。その辺ことをしっかりと認識したうえでハイプットを選んでください。
個人的に、他の方が言う様に、自分もハイプットの中古車なんて選びません。

総合的に、通勤とか通学。あるいは、自宅から買い物先が遠いなどの余程の事情がない限り、中古のハイプットなんて避けるべき。
しかも、型落ちの年式落ちなんて、たとえ当時騒がれたハイブリットでも、現行型の方が、より進化している事は当たり前。
その為のステップとして販売された、ある意味、試験的に市場に出された初代なんて、今更誰も注目しません。

厳しい言い方だけど、せめて現行型の年式落ちの中古車位にしておいた方が正解じゃないかなと思います。
    • 0

1:5年も乗るとそれなりに悪くなります。

2:初代は見かけなくなりましたので、さすがに格好悪いでしょう。

3:新車ではないと言うことを心することです。
    • 0

1.如何に電気モーターで走るか、が燃費の分かれ道になるモデルなのでバッテリーの状態次第です。

バッテリーは経年劣化、充電放電劣化するので当初の70%くらいになったら換える感じです。
  バッテリー無交換の古いプリウスだともう50%は下回っていて、10km/L走らないかと。
  従って高年次式車、少走行距離車の方が優位にあるのは当然です。

2.新型でもカッコ悪いクルマはある。 時代遅れのデザインに分類されると思うが各自の主観。

3.燃費スペシャル車を希望するのであれば、コンパクトガソリン車の方が安定しているし、
  購入価格を含めて考えるとオトクだと言えます。

ハイブリットでいう「エコ」とはエコロジーのエコであって、
  エコノミーのエコではありません。
    • 0

1.当然新しい技術を搭載し、バッテリーも制御方法も最新式の方が燃費が良いのは当然です。

2.その人の好みによりますが、初代をカッコイイと思う人はいないでしょう。

3.ハイブリッドは中古で買わない。
    • 0

初期の1500はアンダーパワーで評判悪いです。

1800のタイプの方がいいです。
電池を使い切らないようなうまい乗り方をすれば初期型でも問題ないですけど。
また、一定年で電池の交換が必要となります。
トヨタの何とかクラブだとタダで交換とか何とからしいですが、しっかり確認した方がいいです。

プリウスのボディスタイリング?
旧型でもそう悪い事はないと思います。いわゆるトヨタ風の可も無く不可もないという感じだと思ってます。
新型の方が若干洗練されましたが、それでも80点から超えられません。トヨタの限界。
    • 0

1、初期と現行の差はありますが燃費のみで判断するなら大差ありません。

2、まぁ評価は個人の価値観ですね。
3、中古車選びというより、購入しようとするお店選びが重要かと思います。

補足:
中古車の価格設定は販売店によりピンからキリです。中古車にはそれぞれに取引履歴があります。
正規のルートを通ってきたか?
整備状態は?

と気をつけることはたくさんありますが、結局は出会って気に入ったらそれでいいんです。
恋人と同じですね。付き合ってみて初めて味わうことってたくさんありません?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

とてもわかりやすい説明でした

恋人と同じですよね
本当にそう思います