アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年くらい前、家のまわりをうろついていた野良猫に母が餌をやったために、家の敷地にある今は使っていない納屋に住み着いてしまいました。
餌をやり続ける母に「子どもを産んでどんどん増えたら困るからやめた方がいい」と注意しましたが、かわいそうで放っておけないとやめませんでした。
メス猫なので、やはり知らないうちに子猫を何度も産みましたが、早く気がついて捕まえられた時は欲しい人を探して飼ってもらったり、気がつかないうちに大きくなり人間を恐がって逃げるようになった猫はいつの間にかいなくなったりで、さほど増えることはありませんでした。
しかし、先日ある事情から母が家を出て暮らすようになり、私(37歳・女性)が一人で家に残り、猫の餌やりも引き継いでいます。
今までは母がしていることとあまり感知していなかったのですが、このままでいいのかと考えるようになりました。
今、餌を食べに来ている猫だけで4匹おり、これ以上増えたら、また近所に迷惑をかけたらどうしようとか、人間のためにも猫のためにもこのままではいけないと思っています。
捕まえて避妊手術をするのがいいと思っているのですが、最初からいるメス猫はひどく人間を警戒している上、とても気性が荒いので捕まえられる気がしません。
捕獲器などを使ったとしても、動物病院に行って暴れたりせずに処置できるか不安です。
エサをやるのをやめてしまえばいなくなるかとも思いますがそれでは解決にならないんじゃないかと悩んでいます。
皆様のご意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

A 回答 (6件)

先に予約を入れてから捕獲器のまま病院にいくだけなので、何も苦労はないですよ。



地域猫活動をしたり、野良さんの手術をしている人たちは、捕獲機をシーツやタオルでふんわり包み(空気穴必須)みんなそのまま連れて行きます。

ご飯をあげるのをやめるのは場所移動するだけだから、根本解決にはなりません。
手術をし一代限りの命を見守ってあげてください。
一回手術してしまえば、『あー、もっと早く手術してあげれば良かった~』と思うはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他の方がおっしゃるように、手術して地域猫にしても近所に迷惑をかける可能性はありますが、今存在する命は見守ってあげないといけないですね。
どの方のご回答もそれぞれの立場から納得できるものでしたが、勇気づけられたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 23:43

NO.4 の回答者にも


典型的に表れていることを申し上げます。

(1)
まず、
「猫に餌をやるな」という主張、そのように主張する者は

    1.野良猫は、私の目の届かない所で、
     餓死してしまえ、 死んでしまえ

    2.野良猫は、私の目の届かない所で、
     殺されてしまえ

かような意識が潜在していると自覚することだと思うのです。


(2)
猫に餌やりをする人に対しての、非難はいろいろあります。
以下に。何例かを掲げます。

「じゃあ、お前。 ねこ嫌いの人間もいるじゃないか。
 じゃあ、お前。 猫アレルギーの人間にどうして納得させてくれるのか。
 じゃあ、お前。 ねこの糞や尿、その匂いは、お前がかたづけてくれるのか。
 じゃあ、お前。 ねこが近所から迷惑がられたら、お前が謝ってくれるのか。」

こうした、人の「社会的な倫理」の前では
猫に餌をやる人間は、もちろん、論理的にも、社会的な行為としても
説得的な反論など出来るはずもありません。

「申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました。
 私の認識不足でございました。
 もう二度といたしません。お許しください」

   このように、頭を下げるだけです。


(3)
しかしながら、猫に餌をやる人が、
または、これから野良猫に餌をやろうとする人が、
これを非難する人間と出会ったときに
上記の(2)のような顛末経過を予想できても
世の中からいなくなることがあり得ない。
世の中からいなくなることがあり得ない。

その大きな理由の一つが
猫に餌をやろうとする人には、その心には感じるのです。
次のように分かるのです。

 “餌をやるなと主張する人間の意識の潜在に、
  私の目の届かない所で「死ね」
  私の目の届かない所で「殺されてしまえ」 ”

 そういう、人間としてのおぞましさがあると。
 人としての、どうしようもない下劣さを感じるからなのです。


(4)
では、現実的な対応とはいかなる方法があるのか。
自らが、捕獲器での捕獲で保健所にもちこむことは、
改正された「動物愛護管理法」の施行されている現在は
違法行為として処罰される可能性が多分にあります。
そのため、
 イ。近在の「猫ボランティア」に数件相談してみる

 ㇿ。近在の「動物病院」や 地元の行政でも
   野良猫の避妊去勢に対しての補助を行ったり
   手術費用を軽減しているところもあります。
   ・・・・・
   この情報も上記の イ から教えてもらうのが
   効率的と思います。

 ハ。「おしえてgoo」で、地域範囲を
   「奈良県の者ですが・・」
   「奈良県の南和地域に在するものですが・・」
   と地域を限定して問いかけてみる


上記以外にも解決策のヒントになる方途は、ある筈ですが
私も模索中なのが現実です。
ただ、
避妊去勢して、すこしのイヤーカットを施してあげて、里親募集を行う
避妊去勢して、すこしのイヤーカットを施してあげて、地域猫とする

 そのようなところに落ち着くのかと
 自らは嘆息しています。

猫や犬は、もともと野生ではありません。
こうした猫問題が喧しいのは、もともとは
「命を捨てる」という、どうしようもない、人間の下劣さから
発祥していることは、猫問題の絶対忘れてはならない基礎でしょう。
これを忘れることがなければ、
聞くに堪えがたいほどの、野良猫への虐待もなくなると信じます。

そして、「助けて」って伝えることの出来ない小さな命に
みんなが関心を寄せることができれば、ひいては、
最近、耳目を引くことの多い
幼児虐待などの問題もなくなってゆくと信じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は猫が好きでありながら、野良猫を迷惑と思う人の気持ちもわかるので何とも言えませんが、確かに野良猫をなくすことも野良猫に餌をやる人をなくすことも不可能でしょうね。
不幸な猫を増やさないために、何とかして避妊手術をすることにします。

お礼日時:2014/01/13 23:58

仲良くなって下さい‥。


スリスリくるくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはおそらく無理だと思います…
仲良くなれたら一番いいんですけどね。

それと、NO.4さんへ
母のことをご心配くださりありがとうございます。
家を出て暮らしているだけで元気に暮らしています。
補足できなくなってしまったのですみません。

お礼日時:2014/01/13 23:53

    お母様はお元気ですか?お察しします。


 
>エサをやるのをやめてしまえばいなくなるかとも思いますがそれでは…
  夏場の猫の糞はとても臭いのです。
  
   追い払う方法をおすすめします。

  納屋に入れないようにすればいいのですが、できないと、えさを与えなくても、巣にしてしまいます。

  つまり、居座ってしまいます。猫は追っても追ってもうまく逃げ回り、かなり、やっかいです。

  防獣ネットをを購入して納屋の周りにぐるりと張り巡らして、猫が飛び入りそうなトコロを補強するのが一番かと思います。

  高さ1メートル、1.5メートル、2メートル規格で、50メートル巻きくらいで数千円です。

  細い(安い)ロープを張って、カーテンのようにつり下げて、した側を重しでふさぐのです。

  太めの樹は登りますので、百均などで、楊枝のような突起を出した、防獣マットを求めて、地上1メートルくらいに巻き付けると登りません。

タッカーという、ホチキスの親玉みたいな、器具で網を納屋の隙間より大きめに切って、ガンガン打ち付けてふさぐのが、もっと安価な方法です。時々納屋を除いて脅かして猫の逃げる穴をふさぐのです。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

放置された野猫は、近所でも迷惑です。田舎では、害虫を食べるカエルやカマキリなども捕食したりするので、害獣です。

  と  思います。
 
  
「家に住み着いた野良猫への対処」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は猫好きですが、そのように思われる方がたくさんいらっしゃるということも理解できます。
これ以上、野良猫を増やさないようにしないといけませんね。

お礼日時:2014/01/13 23:48

外で生活している猫にかかわるからには、ウンチ、オシッコの問題も


ついて回ります。

当方家庭菜園をやっていますが、耕運機で土を耕して畝を立てたり、
これから・・・という時に野良化された猫が土を掘ってウンチをされて
困っています。

ここで「野良化」と表現したのは、質問者様のケースに似ていると
思ったからです。

いきさつを聞いたら、近所で猫を飼っていたおばあさんが亡くなった→
おばあさんが亡くなった後家を新築した→家が新しいので外に出された
→野良生活を余儀なくされた・・・という、人懐こい猫が我が家の周辺を
拠点としているのですが、去年の春に子供一匹を発見して、野良を
増やさないために、ネットで里親募集のサイトを調べて、無事に
里親に引き取られました。

↑こういうのは私は好きなんです。
でも、これから野菜の苗を植えようとしている場所にウンチを埋められるのは
許せない!

完全室内飼い3匹の立場からの意見でした。

あ、捕獲器(餌でおびき寄せる)は猫の根性が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…
田舎で、家の敷地が広いので糞も大方は敷地内で済ませているかと思いますが、よそのお宅に迷惑をかけているかもしれません。

お礼日時:2014/01/13 23:36

そうですね. . . いままでご飯を上げていたのなら、あげなくなっても


解決にはならないと思います。メスの手術ですが、捕獲器に入っていたら、
病院でちゃんと手術までできますよ。
基本的に全身麻酔をかけてあげて、病院によって対処が違いますが、
外猫や保護猫、などの手術をやったことがある病院ならば、
もう一度抜糸に. . . とならなくても、そのまま医療用の糸を使っての
手術でリリースできるようになるため、一度だけ捕獲器でということが出来さえすれば大丈夫です。
なかなかつかまらぬ猫もおりますが、地域のボランティアさんに
避妊手術の費用を出すといえば、協力してもらえると思います。
(ボランティア価格だとだいたい、平均で1万くらいだと思いますが、病院によります)
外猫は扱えません!という病院もあるので、
あと、どこでも安くなるわけではないけれど、助成金なしでも
近くの病院で. . . となったら、2万~4万前後くらいかなと思います。(メス)もちろん
それもあくまで平均です。


http://tukichan.jp/b_contents/020.html
全国犬猫ボランティア一例

http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/
ぜんこく犬猫助成金リスト

近くにボランティア団体が見当たらなければ、お住いの環境保全課などに
電話して聞いてみてください。
あるいは、それでも地域によっては教えられないという場合も出るので、
そのときは、近所の動物病院などで、里親募集ポスターを
掲載してくださってる病院に、相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
まず、野良猫に避妊手術をしてくれる動物病院を探して、それから捕獲の方法を調べてみます。

お礼日時:2014/01/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています