プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月半の女の子です。おっぱいを飲んでくれず、今は完ミです。タイトルの通り、ミルクの量がなかなか増えず困っています。

生後1ヶ月半の時に市の赤ちゃん訪問がありました。その時に体重を計ってもらいました。1ヶ月検診から2週間経っていましたが体重の増え方が少し少なく、1日のミルクの量も少なめなので少し増やすように言われましたがなかなか増やせません。

夜はまとめて寝ていて朝9時頃に起き、そこからだいたい3時間おきくらい、1日に5、6回で、1日に600~750ccくらいです。1回に100~120ccくらいしか飲んでくれません。たまに160ccほど飲むときもありますが‥。

体重計で計ってみるとこの1ヶ月で800gくらいしか増えていないようです。ほ乳瓶の乳首も替えてみましたが、ミルクの量は変わりませんでした。

ミルクをたくさん飲んでくれる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一歳八ヶ月と二ヶ月の男の子がいます。

どちらも完ミですが
上の子は最初からよく飲みました。
退院の頃には一回で100飲んでましたし、2ヶ月手前で200飲んじゃうことも。
1日1000以上ペロっと。
1ヶ月検診では1.5キロ増。
飲むペースも早かったです。
丸1ヶ月で朝まで9時間くらい寝るようになりました。

下の子は現在600くらいしか飲みません。
それに凄く刻みます。
三時間は絶対空けてと言われても無理ですね。
1ヶ月検診でも800グラム増。
飲むペースも上の子の倍くらい。
途中でよく寝ちゃう。
夜中もまだ、三時間おきくらいです。

二人を見てて思うのは、子供は必要な分だけ飲みます。だから無理に飲ませなくていいと思いますよ。

一つだけ、ミルクの子は便秘がちです。1日~3日に一回くらい。
上の子は毎日一回出てましたが下の子は時々1日空いたりします。
もし、便のペースが空きぎみならお腹をさすってあげたり足を持って運動したりすると出やすくなって飲みもよくなるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理に飲ませる必要はないとのことで少し安心しました。

>下の子は現在600くらいしか飲みません。それに凄く刻みます。三時間は絶対空けてと言われても無理ですね。
うちも1回の量が少なめなので細かく飲む感じです。なるべく二時間は空けるようにはしてますが‥。

>二人を見てて思うのは、子供は必要な分だけ飲みます。
確かにたくさん飲むときもあるので、お腹がすけば自分で欲しいだけ飲むのかなと思いました。

>一つだけ、ミルクの子は便秘がちです。1日~3日に一回くらい。
まさにそんな感じです。便秘には気をつけたいと思います。

ミルクの量は娘にまかせて良いんだと少し気が楽になりました。ありがとうございました。

医学的・専門的なアドバイスではないのですが…。

女の子2人のママです。
長女は出産後の病院ではごくごくおっぱいを飲んでくれましたが、家に帰ってからはそんなに飲まなくなり、
母乳だけでは足りてないのか心配になって、ミルクを足すようになりました。
…が、思うようには飲んでくれず…。
そんな状態で離乳食期になりましたが、本当に食が細く、毎回、ちょっとしか食べてくれませんでした。
実母にさえ、「あなたのご飯のあげ方が悪いんじゃないのか」と言われ、
とにかく、辛くて悲しくて、ああ、私って、育児がへたくそなんだなあ・・・と落ち込みました。
おまけに全然寝てくれなくて、心身ともにくたくたな乳幼児期でした。

…が、そんな長女も、いまや中学2年生。
あんなに食が細かった彼女は、小学5年ぐらいからすごい食欲を見せるようになり
吉野家の牛丼の特盛を完食するほどになりました。
やせっぽちで背も一番前だったのに、今や大人サイズのS~Mサイズの洋服を着ています。

あんなに寝なかったのに、今では蹴飛ばそうが布団をはがそうが、ひたすら寝てます。

・・・つまり何が言いたいかというと。

大きな病気をしているのでなければ、その赤ちゃんにはその量で足りていると思います。
もちろん、病院に相談されるのは大切ですが、
もし、何ともなければ、赤ちゃんがお腹がすくまで待ってあげたらいいと思います。

二人ほど育児をしただけですが、本当に人の発達曲線はそれぞれで、姉妹でもまったく違うものです。
それは個性ですから、平均体重や平均身長などの「平均」に惑わされる必要はありません。

まだ赤ちゃんは2か月なのであれば、お母さんも何かと忙しくお疲れでしょう。
大丈夫、ちゃんと彼女なりに育っていますから、「うちの子はこういうタイプ」とちょっと気を楽に育児を楽しんでください。
いくら悩んでも飲みたくないものを飲ませることはできませんから
その分、遊んであげて、ゆっくり体を休めてください。

がんばってくださいね。
一生懸命に考える、あなたは素晴らしいママですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤ちゃんがみんな同じ成長をするわけではないと思いつつも、しばらくミルクの量が増えていない気がして心配になってしまいました。もう少ししたらまた増えるかもしれないですね。具合が悪いわけではないので様子を見てみます。

>がんばってくださいね。
一生懸命に考える、あなたは素晴らしいママですよ。

ありがとうございます。あせらずにがんばります。