hybrisというウィルスは、メールに添付ファイルでexeファイルがついてきて、そのexeファイルをクリックしたら感染してしまうものだと聞きました。
なので、覚えのないメールは削除するとか、添付ファイルは開かないと気をつけていますし、最近はその手のファイルも来ていませんでした。
ところが、覚えのない会社から、その会社あてにウィルスのついたメールが届き、それが私のところから送られたものだと言うのです。
そのメールは、ただウィルスチェックをしてくださいというもので、怪しいものではなかったのですが、開いた覚えもなにもなくても、感染してしまったり、知らない相手にメールを送ったりすることがあるのでしょうか。
また、hybrisはWSOCK32.DLLを改変するそうですが、書き換わった場合、日付などで判別はつくのでしょうか。調べてみると、日付は古いままです。

ごちゃごちゃして解りにくいのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらを見てはどうでしょうか。



参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/hybris.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!
こちらを見て、ウィルススキャンのデータをあげて確認してみましたが、やはり感染はしてなかったようです。
・・・だから、大丈夫、かな・・・?と思います(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報