プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパレルの店長をしています。

開店時のスタッフが寝坊などで店を開けられない事を防ぐためにスタッフから起床連絡を受け、店長からさらに統括に連絡する

と言う事を毎日しています。

休みの日も毎日です。
旅行中だろうが関係ありません。

これって、普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

職業、あるいはその立場によっては当然のことです。


たとえ休日であっても、たとえ夜中であっても、四六時中必要があれば呼び出される職業はいっぱいあります。
責任の重い職業ほど、それは当たり前です。
それが嫌であれば、責任のない立場の職業を選べば良いこと。
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常態化しているとなると普通では無いですね。

あなたが電話を中継する意味はありませんよね。直接統括に電話してもらえば良いのでは。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店単位でなんとかしろということなんでしょうが…

休みの日くらいゆっくりしたいです。。゜(゜´Д`゜)゜。

お礼日時:2014/01/10 11:55

まあ、普通ではないでしょう。


そういう理不尽な対応に対して、組合を作るとか、店長どうして連係して会社と対決して、その仕組みを変えさせる必要があるのでしょうね。
そういう待遇改善の闘争を昔の人々はやっていました。会社前にバリケードを築き、ストライキをやったりするから、会社側は、ヤクザをやとってスト破りをしたり・・・。

それにしても、現実問題として、スタッフが寝坊して、お店が開けられない場合、どんな対応をするのですか?
質問者さんが旅行中とか、予定が入っていて抜けられないなら、代わりに行って開けるなんて、できないですよね?
開店の連絡が無い場合の対応が決まって無いなら、それらの連絡は意味ないことだと思えますけど。

また、店長がなぜ中継して、統括に連絡する必要があるんですか?お店を開けたら、スタッフが統括に連絡するとか、お店を開けたら、その情報が統括に流れるシステムを用意すればいいのでは?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現実には起床確認が取れない時点で、
近隣のスタッフに連絡して開店してもらう。
もしくは
店長が向かう(大抵の店長は通勤に1時間以上かかる←これもおかしい)
これも無理なら
近隣のスタッフに開店してもらう

と言う感じです。


通勤時間およそ1時間半の店長が、通勤時間15分のスタッフの寝坊の対応なんて(笑)

私がギリギリ間に合う時間までに連絡してもらってますが、二度寝の心配もあって恐いです。

お礼日時:2014/01/10 11:07

普通と言えば普通でっせ!


単にあんさんの会社が「人を信用していない」だけの事でっから。
ある意味寂しい話しでんな!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通なんですね~。
店長以外はバイトって、店ばかりだから仕方が無いんですかね?

お礼日時:2014/01/10 10:46

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