忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

例えば、東尋坊に脱ぎ揃えられた靴が置かれていたとします。東尋坊は自殺の名所ですので、靴の持ち主は自殺した可能性が極めて高いことになります(悪戯の可能性もありますが)。また、自殺者の遺体は流されて既に現場周辺には存在しないと仮定します。
この状況で警察に通報した場合、現場に駆けつけた警察官はどのような対応を取るのでしょうか。通常の事件のように、鑑識係が来て証拠採取したり、現場保存したりするのでしょうか。
また、通報者兼第一発見者はどのような扱いを受けるのでしょうか。現場で事情を聞かれた後、警察署や交番に移動して詳しい事情を聞かれるのでしょうか。警察はこの件に関する書類を作成したりするのでしょうか。
それとも、そういう問題ではなく、このケースのように自殺の疑いが濃厚で事件性が薄い場合、靴などを発見しても通報する必要はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

質問文中のシチュエーションでは、まだまだ「事件の可能性が高い」とは呼べません。

ですがここでは、「遺体はないけど本人が自殺した可能性が高い、という確かな何かを発見した」という仮定で話をします。

この場合、発見者は警察へ通報すべきですが、これはあくまで義務ではありません。よって、誰かが自殺した証拠を発見した場合では、無視しても罪にも何にもなりません。
 また、匿名で通報する権利もあり、電話口で名乗らないことも可能ですし、警察官に直接「匿名扱いでお願いします」とお願いすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>また、匿名で通報する権利もあり、電話口で名乗らないことも可能ですし、警察官に直接「匿名扱いでお願いします」とお願いすることもできます。

初耳です。
大変参考になりました。

上記の質問の答えにはなりませんが、

たとえば、山で行方不明になった人がいたとしますね。
この人が精神的に健康な人であれば、警察や地元消防団は山狩りの期間を長く取るのですが、自殺する可能性がある人だと、早期に捜索が打ち切られるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>自殺する可能性がある人だと、早期に捜索が打ち切られるそうです。

ちょっと複雑な気分になりますね。