いままでは1台のパソコンを使って、「Outlook Express Ver5」でメールをやっていました。
今度、3台のパソコンをLANで接続をして使うようにしました。いずれも同じ、「Outlook Express」を使っています。(Win98)
受信メールですが、3台のうちメールを受信した1台のパソコンにのみ受信メールは残りますが、他のパソコンからメールを見にいっても受信したメールがありません。
同じメールを3台共に見られるようにしたいのです。
どこを設定すれば、受信メールが3台のパソコンから見ることが出来るようになるのでしょうか?
なお、メールアドレスは1つです。
プロバイダーは大手です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

mnabeさんの回答のとおりですが、『どこを設定すれば』と聞かれていますので、具体的に設定方法を回答します。



1.[ツール] メニューの [アカウント] をクリックする。

2.目的のメールアカウントをクリックし、[プロパティ] をクリックする。

3.[詳細設定] タブをクリックし、[サーバーにメッセージのコピーを置く] チェックボックスをオンする。

以上を3台中2台について行い、他の1台(3台目)は、3.の[詳細設定] で[サーバーにメッセージのコピーを置く] のチェックボックスをオフにする。

3台目のPCでメールを受信した場合にのみ、メールがサーバーから消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やってみます。

お礼日時:2001/06/05 11:22

別な方法としては、複数の宛先に対応した転送メールアド


レスを使用するというのもあります。
基本的には使い分けしたいけど、特定のメールのみ各マシ
ンで共有したい…という場合には有効です。

参考URL:http://www.clubbbq.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やってみます。

お礼日時:2001/06/05 11:23

Outlook Expressであれば


■方法1
「ツール」→「アカウント」→「オプション」→「詳細設定」タブの
配信のところで、サーバーにメッセージのコピーを置くに
チェックを入れる。
この場合メールは蓄積されていくので、
(1)メールに有効期限を設ける
(2)3台のうち一台は、チェックを要れずに受信する
 (この場合、チェックを入れなかったマシンは最後に受信する)
(3)「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れ
 3台が受信終わった後に、いらないメールを削除。
で対応できると思います。

■方法2
「C:」→「WINDOWS」→「Application Data」→「Identities」
→・・・→「Microsoft」→「Outlook Express」を
共有して~できると思うけど、これ以上は、チョット知識が ρ(..、)
(誰か補足お願いします)

■方法3
メールアドレスをあと2つ取得し
それぞれをそれぞれのアドレスに転送する設定にする。。

こんな感じでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やってみます。

お礼日時:2001/06/05 11:24

ツール→


アカウント→
メールタブ→
自分のプロバイダを選択
プロパティ→
詳細設定タブ→
 配信
  サーバーにメッセージのコピーを置く。
  にチェックする。

と、他のマシンからもメールを受信することができます。

でも、どれか一台はチェックをはずしておかないと
メールサーバーからメールがあふれてしまいますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やってみます。

お礼日時:2001/06/05 11:25

簡単に言えば、メールを受け取ったあと削除しなければいいのです。


Outlookでは、「ツール」→「アカウント」→(該当するメール設定
を選ぶ)→「プロパティ」→「詳細設定」の画面内に、
「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定があります。
ここにチェックを入れれば、サーバーから削除されません。
そうすれば、ほかのパソコンからでも見ることはできます。
ただし、同じパソコンで受信できるのは1回だけです。

さて、これではメールがどんどんたまっていく、と気が付きましたか?
そうです。溜まるのです。
そこで、先ほど設定した「サーバーに・・・」の下に、削除する
条件をつけることができます。
「○日経ったら削る」もしくは、「Outlookで削除すればサーバー
からも消す」のどちらかです。
ほかにもメールの消し方はありますが、ここではやめておきます。

あ、もちろん3台とも同じアドレスで設定をしてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。やってみます。

お礼日時:2001/06/05 11:24

全部のパソコンのメールソフトで、メールを削除しない設定すれば、各々メールボックスからメールを取得して来て表示出来ます。


 但し、メールボックスの要領に制限がある場合があるので、運用で必ず一台は、メールを削除するにしておいて、他のパソコンからメール取得後、そのパソコンでメールを取得する様にする必要があります。

 また、『Outlook Express 』を使用していないので外しているかもしれませんが、ネットワークを経由して一つのメールボックスを共有する事が出来ると思います。

 また、1番確実な方法は、大手のプロバイダでしたら、メールボックス(アドレス)の追加が出来ると思いますので、追加して全員にメールアドレスを割り当てるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutLook Express で、受信箱や整理したフォルダなど、受信したメールをバックアップしてほかのPCのOutLook Expressに移す方法

OutLook Express で、受信箱や自分で作った整理用のフォルダに入っている受信メールを、まるごとバックアップしてほかのPCのOutLookで見れるようにしたいです。
一つ一つのメールはコピーできますが、丸ごとバックアップする方法はありませんか?

Aベストアンサー

デフォルトでは:
C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Application Data\Identities\{F9581BAC-C319-477E-97B5-B8D382047C1E}\Microsoft\Outlook Express
とかになっています。
//*****はPCの名前
エクスプローラーとかでたどると上記フォルダにはたくさんの .dbx ファイルがあります。コレを全部コピー。FDかなんかに保存(ネットワーク共有できるなら共有)
新しいPC(OEインスト済み)で、またエクスプローラーかなんかで上記フォルダをたどる。中身をバックアップした .dbx ファイルですべて上書き。

以上です。

Qoutlook express での同じメールの繰りかえしと受信エラー

メールが受信しきれない内に、エラーと表示されて受信が中断されます。(職場のメール配信用のアドレスの為、いつも大量にjunk mailなど受信しています。いつもは問題なく受信されていました)
表示されるエラー番号は、 サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号:0x800420CDです。
しばらくして再度開くと、通常通り受信し始めるのですが、一度エラーになる前に受信できていた件数が、また一から受信されているような気がします。
(何件受信しても、また立ち上げたときの0/00000という件数の表示が変わらないのです)
同じように受信エラーの質問で上がっているものを色々見てみましたが、メールが何度も受信されてしまう症状が出ているので、また違った原因なのかと思いました。メールのサーバーの問題でしょうか。初心者なもので全く見当つかず、説明も不十分かと思いますがよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんばんは!!

参考ページが有りました。
「メールの受信について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872885

繰り返し受信される次のメールに何らかの障害がある様子なので、サーバーのホームページからログインして、
Web上のメールの中から問題のメール(繰り返し受信される次のメール)を削除してから、
OEを開いて、[送受信]ボタンをクリックすると
すべてのメールを受信出来ないでしょうか??

下記のようなソフトも有ります。
「nPOP」
http://www.nakka.com/soft/npop/
使用方法は 下記のページに成ります。
「サーバーからメールを削除する方法について(Windows)」
http://www.fiberbit.net/member/faq/faq_10_1.html

QOutlook Expressで同じメールを複数受信してしまう

発信、受信ともにOutlook Expressなのですが、特定の人から届くメールがかならず2通同じものを受信してしまいます。考えられる原因を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

同じメールを二通受信してしまうとの事ですが、
メールのヘッダーは確認されましたか?
OEの場合、トレイの中のメールを右クリックして
プロパティを開くと、「詳細」という項目があると思います。
こちらでメールのヘッダーを確認してみて下さい。
メールが送信される経路が表示されているはずです。
転送設定などがあるのでしたら、経路が違うはずです。
会社のメールサーバ経由でしたら、二通のヘッダーを比べ、
システムの管理者に相談してみてはいかがでしょうか。
とりあえずはヘッダーを確認する事をお勧めします。

Qoutlook expressで新しいアカウントの受信メールを見るには

zennoコムさんで有料メールアドレス(100円メール)を作りました。
http://zenno.com/doc/100.php

そして、outlook expressに所定の方法で新しいアカウントを作る作業をしました。
(ツール→メール→追加→サーバー等入力)

しかし、左の受信トレイの一覧には新しいアカウントはでてきていません。
送受信は新しいアカウントでできるのですが、
受信メールの見方がわかりません。

あまりに初歩的なミスなのか、検索してもわかりませんでした。
ちなみにホットメールは同じ方法で受信トレイにアカウントができました。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Outlook Expressでは、新しいアカウントを追加設定されても、新アカウントの受信トレイは出来きません。

アカウントが複数設定されていても、アカウントにかかわらず全ての着信メールは受信トレイに入ります。新しいアカウントの受信メールも受信トレイを探してください。

新アカウント宛てのメールが自動的に新アカウント専用の受信トレイに入る様にするには、Outlook Expressのローカルホォルダに新アカウント用新規フォルダを作成してから、「ツール」->「メッセージルール」->「メール」で「宛先にユーザ(新アカウント)が含まれている場合、新アカウント用フォルダに移動」の設定をしてください。

QOutlook Expressで見れるメールと見れないメール

SONY VAIO(Win XP)のノートを使用しています。
メールの送受信をOutlook Expressでやっているのですが
前までは異常がなかったのに
最近は見れるメールと見れないメールがあって
見れないメールを選択してしまうと
画面が固まってしまい、終了するしかありません。
削除することもできず困っています。
何か、解決策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

根本的な解決ではありませんが
 開くと支障が出るメールを開かずに削除する方法

Outlook Express [表示]-[レイアウト]
ブレピューウインドー
 ブレピューウインドーを表示する   OFF

OK


消去し終わったら 元に戻してください

もしかしたら 不正なHTMLが組み込まれているのかも知れませんね

[ツール]-[オプション]-[読み取り]
メッセージはすべてテキスト形式で読み取る  ON

にしておくといいです

#1の方の言うようにウィルスの可能性もあります
ウィルス対策ソフトがインストールされているか確認
インストールされていても契約切れでは役には立ちませんので同様に確認のこと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報