アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚女性です。
これまでに、男性に好意を持ったことはあり、そして避けられたことも数回あります。
それまでは良好な(むしろお互い意識していた?)関係だったのに、突如避けられたことがあります。

ただ、露骨に避けられたり(私がいるところには行かない)、挨拶もまともに返さなかったり、話してるのに背中を向けたままだと、私は誘うつもりも付き合うつもりも一切ないんですけど。。。それに、そんなに露骨だと、かえって周囲にあやしまれるんですけど、と思ってしまうのですが。


それまでの、関わりとして、私にだけ、遠方に行った時のお土産を買ってきたり、偶然とは思えないような状況で手を重ねられたり、異常に距離が近かったり、、
気があったのは、あなたの方では??と思うのが正直なところです。

いわゆる、ちょっとお互い意識していて、あるとき突如避けられる、、、
これはなぜでしょうか?
誘うつもりはなくても、とても期待してそうに見えるのですか?
気持ちが高まってるのがバレてるのでしょうか?私が、しっかりしてなさそうに見えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おばさんです。



<好意>というものは、意識した瞬間から周りに何らかの<ん?>という感じを与えてしまうものです。

何が…とも特定できないほどの…ほんの僅かな目線だったり、声のトーンだったり、服装や化粧だったり…。
きっかけは相手からだったとしても、貴女がご自分の好意を<意識>したとたんに…気がつかないうちに何らかの<変化>があったのかも知れません。

そうなると…毎日一緒に仕事をしている同僚は…不思議なことにその<変化>に気がついてしまうんです。
初めは<どこか><何か>変くらいに感じていたものが…1週間も経つと、<おかしい>と確信に変ってしまうんです。
それは…年代を問わず、<女の勘>が見抜く(?)こと。

相手に貴女への好意があり、貴女も好意を抱いたのなら、もう目に見えて周りの女性達に感づかれます。

そうなると…周りからの<冷やかし(?)>が容易に想像できます。
貴女の耳に入らないだけで、相手の方には面白半分(?)で、周りから話がいっているのかもしれませんね。

好意じゃなく、ただ同僚として好きなだけだとしても…周りと比べ、明らかに親しげな場合にも…噂好きな女性にしてみたら、体の良い冷やかしの的になることはあるんです。
そうなると…相手は周りを意識して…必要以上に避ける態度をとります。

意識しただけでそうなのですから…不倫となると…知らぬは本人達ばかりなり…ということが多いのです。

ご参考までに…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは。
すごく勉強になりました。男女間の意識って分かっていたようなつもりでいましたが、自分ではわかっていなかったんですね。
改めて「好意」について考えさせられ、自分を振り返りました。
隠してもどこかに現れるんですね。確かに、特に女性が女性を見る時は、微妙な変化に気がつきますよね。分かります。
あ~~なんだか、色んな心当たりがあります。で、自分のいなくなった後の雰囲気や会話や、そんなのも予測できてしまいました。特に、私は分かりやすかったと思います。行き届いた髪のカールやマニキュアや、普段とは違う服装。分かりやすかったかなあ。。。
好きとか嫌いとかではなく、職場での人間関係を考えると、当然、厄介な事は避けたいと考えるのが普通ですね。

お礼日時:2014/01/10 16:01

あなたは相当魅力的な女性なんでしょうね。


女性としての魅力に、既婚かどうかは関係ないと思います。
相手が既婚でも、好きになるときは好きになります。
既婚だと、そのあとが問題ですね。

そういう女性がいて、でも、その人は既婚で、しかも「誘うつもりも付き合うつもりも一切ない」という対応ですから、男性としては、避けるしかないでしょう。
好きになるのは勝手に好きになるので、気持ちのまま、「土産を買ってきたり」「手を重ねられたり」「異常に距離が近かったり」となりますが、それでも既婚のあなたの対応が、「誘うつもりも付き合うつもりも一切ない」ということですから、まあ、避けるしか仕方ないですよ。

あなたの場合は、この男性だけでなく、他の男性でも同じようになると思います。不自然になる前にストップする人が多いと思うので、これほど「意識していて、あるとき突如避けられる」ということは少ないと思いますが。

あなたの場合、過去にも、これからも、同様のことは起こるんでしょうね。
抜けて魅力的な女性の場合には、つきものだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あはは^^そんなふうに言っていただけるなんて照れますね~
照れますが、確かにそうだなあと感心して読みました。下の方の回答にある「好意」が現れていたとしても、「誘うつもりはない」というのも、どこかに現れていたのでは、、という気はしてきました。これから誘おうと機会をうかがっている人って、なんとなく分かりますよね。確かにそおいう素振りはしていません。  となると、もし私に気があったとすれば、脈なしと思いさっていく、という感じですかね。そんな感じだといいですね。
私は、doryseekさんに、他とは少し違う大人の魅力を感じましたよ。

お礼日時:2014/01/10 19:26

こんにちは。



orange5654さんが相手にどうしてほしいのかよく分かりませんが、ご自身は普通にされていれば、相手が挙動不審にしていても、別にいいのではありませんか?
他の人になにか言われたら、さらっと「なにか悪いことしたのかな? 避けられてるのかなー」と流しておけばいいのです。

好意を持っているのに、そんな態度を取らないでほしいと思っていらっしゃるかもしれません、しかし、それは相手の心情次第のことですし、あなたご自身にも家庭がありますから、これをきっかけに好意を控えていってはいかがでしょうか。

お互い好意があると確認したわけではなく、#1さんの回答にあるように、あなたの思い込みかもしれません(普通の同僚程度と特別な好意の混同)。相手の態度が変わった理由は、下記のどれかにあてはまると思います。

1.orange5654さんのことは何とも思っていないが、orange5654さんから特別な好意を感じ始めたので面倒にならないように避けることにした

2.orange5654さんに好意があるが、所詮うまくいっても不倫なので、これ以上深みにはまらないように避けることにした

3.orange5654さんが気がつかないうちに、何か相手に嫌われることをしたため、あまり接触したくないと思うようになり、避けることにした

4.本人は特に避けているつもりはないが、orange5654さんがそう思っているだけ

質問の文面からは、orange5654さんご自身がかなり相手に好意を持っているのがうかがえます。
「私は誘うつもりも付き合うつもりも一切ないんですけど。。。それに、そんなに露骨だと、かえって周囲にあやしまれるんですけど、と思ってしまうのですが」このように思うのは、相手を好きだったのにその気持ちを拒否されるような行動を取られたための、自己防衛としてよく見られることです。

その意味では、orange5654さんの好意に気がついたため、1または2のどちらかになった可能性が高いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい回答ですね。そして、伝え方が優しいですね。
そうですね。付き合うつもりは初めからなかったのに、、というのは、後々のいい訳ですね。本当にその通り!正直な気持ちに向き合ってみると、誘って欲しかった、関係を持ちたかった。というのがありますね。妄想はしたことあります。
相手がどう思ったか、現実を受け止めるのが怖かったのですが、なんとなく受け入れようと思うようになりました。好きとか嫌いとかというよりも、
「迷惑」「厄介」「面倒」なのですね。
分かりました。なんだか失敗してしまった気分です。自分が弱っている時に、相手が頼もしく見えました。
気持ちをいれかえて生きていきます。

お礼日時:2014/01/10 13:30

あなたの望まない回答であるとは思うのですが。



>お互い意識していて
これが、本当に「お互い」なのかが肝であるとおもいます。
お土産、手の重なり双方とも「あなただけ」にされてることなのでしょうか、と。

前半の文章を読む限りだとどうしても「あなたと恋愛関係に陥る気はないし
その勘違いは(男性側が)困るから、もうむしろ避けて接触しないでおこう」というものに見えます。

気持ちが高まってるのがバレていると思いますよ。普段から思考が恋愛体質なようですし。

ていうか、あなた既婚でしょう。恋にうつつを抜かす積極的な「人妻」ほど
男性にとって厄介な存在はありませんよ…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく納得しました。図星なことばかりのご指摘です。
普段から恋愛体質、、これはあるかもしれませんね。つまり、普段から機会をうかがっているように見えるか、そうなのか。。
確かに、このようなタイプ、人妻に好かれても厄介ですね。

お礼日時:2014/01/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A