プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グルコサミン、コンドロイチン、MSM(メチルサルフォニルメタン)のサプリメントは、ヘルニアの足の痛みの緩和にも効きますでしょうか?お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.4です。

補足ありがとうございます。

>ちなみに、現在、別の悩みで、消臭サプリ、乳酸菌、エキナセア(風邪のひきかけなどに)を服用、さらに、持病の処方薬でも、しんどさ、倦怠感がとれないので、マカサプリを検討中なのですが、これらもあまりよくないのでしょうか??

前回の回答もそうですが、エビデンスがなければはっきりした回答はできません。薬やサプリは口からとり、胃で消化されたものが体内に吸収され、血行により患部まで届けられます。体内にとどまり、徐々に排泄されていくわけですが、これをしっかり科学的に調べているのが薬で、まったく調べていないのが食品であるサプリメントです。

サプリは論文や研究で話題になった成分を凝縮したりします。科学的な研究・調査には非常にお金がかかるので通常はしないんです。ですから良いも悪いもそれを判断する資料がないので何とも言えません。今言えるのはコンドロイチンやヒアルロン酸のサプリ、マルチビタミンなどです。ですから補足にありますものに関しては良くわかりません。その中でもまぁ個人的には一切必要ないと考えます。

>私もサプリはあまり好まないのですが、通院が難しく、どうかと思いまして、、。。。。

であれば薬をまとめてもらえればいいと思います。リハビリの通院が難しいなら鍼治療をお勧めします。鍼治療は通常のリハビリよりも持続効果がありますので、週1~2回でも効果を出せることがあります。とにかく絶対治療はした方が良いと思いますが、サプリは何の解決にもならないと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、親身になっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!!!お教えいただきましたことをご参考にさせていただきまして、頑張ってまいりたいと思います!!!本当に、本当に、ありがとうございました!!!。。。。感謝の気持ちを込めさせていただきまして、勝手ながら失礼させて頂きます。。。。***  ありがとうございました  ***

残念ながら効果はありません。

疾患名は違いますが、米リウマチ学会でも効果がないと昨年末に報告しました。最近ではマルチビタミンの報告も数件上がっており、要約すると「いい効果は全くなく、むしろリスクが出る可能性がある」と指摘しています。具体的にはβカロテンの過剰摂取で肺がんのリスクが上がることは有名な話です。

ヘルニアは自然治癒していることが分かっています。簡単に言えば白血球が飛び出た個所を食べてしまうわけです。ですからお薬とリハビリをしていれば自然と治りますし、サプリを飲んでいた人は「サプリが効いた」と思い込んでしまうこともあるかもしれませんが、実はサプリは全く関係ありません。

健康になりたければサプリは飲まないことですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答と、お気づかい、本当にありがとうございました!!!そして、お礼も大変遅くなって、すいません!!!、、、、私もサプリはあまり好まないのですが、通院が難しく、どうかと思いまして、、。。。。ちなみに、現在、別の悩みで、消臭サプリ、乳酸菌、エキナセア(風邪のひきかけなどに)を服用、さらに、持病の処方薬でも、しんどさ、倦怠感がとれないので、マカサプリを検討中なのですが、これらもあまりよくないのでしょうか??、、、もし、おわかりでしたら、ご返答頂けましたら、幸いです!!!。。。。本当にありがとうございました!!!

サプリメントは健康補助食品として認められていますが,薬効は認められていません。

薬効が公式に認められれば,医薬品扱いとなります。
CMで愛飲者が薬効の如き効果を誇示していますが,あれはサプリ信者の感想に過ぎないこともテロップで表示されています。薬効を強調すると,薬事法違反になるためです。
サプリには健康維持に必要と思われる成分が含まれていることもあるでしょうが,誰にでも効果があり,直ぐに効能が現れるというものでもありません。
小生の場合は,風邪の予防に乾燥させたミカンの皮を煎じて飲んだり,痛みの軽減にヨモギの葉を煎じて飲んだりします。ビタミンAを多く含むヨモギは,根から茎・葉に至るまで痛みの軽減に役立つようですが,アリナミンA程の薬効も即効性もありません。
徐々に効果が現れることを信じて(期待して)サプリに頼る人を非難はしませんが,物によっては『鰯の頭も信心』のような物もあろうかと思えます。
年寄りの知恵は時として存外な効果があります。前記ミカンの皮やヨモギも年寄りの知恵から頂きました。市販されているサプリに,『鰯の頭』以上の効果を期待するのは,神信心に似ているような気がします。
漢方薬もほとんどは即効性はありませんが,医療効果は確認されているため,医薬品として健康保険の適用が認められています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ご丁寧なご回答、ありがとうございました!!!そして、お礼も大変遅くなってすみません!!!、、、やはり、、、難しそうですね、、、。。通院が難しいのでどうかなあ、と思ったのですが、、、。。。参考になりました!!!本当にありがとうございました!!!!

効きません

サプリメントに鎮痛効果はありません
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!やっぱり、、、だめみたいですね、、、。。参考になりました!!ありがとうございました!!

サプリメントは効きません。

自分は気休めに飲んでますが、まぁ精神安定剤というところです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!!、、、やはり、、、難しそうですね、、、。。他に持病があり、病院にいきにくいのと、経済的な面から、どうかなあ。。と思ったんですが、、、。。。。参考になりました!!ありがとうございました!!!