サックスの綺麗な音色に興味があるのですが、じっくり聴かせるというより、できればファンキーなサックスの演奏がたくさん入っているお薦めのCDを教えていただけませんか?ご存知のかた、宜しくアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

urupuri さんの思い描いている「ファンキーなサックス」は、ロック調の「ブラックファンク」のほうになりますでしょうか、もうちょっと伝統的な「ファンキージャズ」のほうになりますでしょうか?



「ファンキーなサックス」の歴史の原点は、1950年代の「テキサス・テナー」と呼ばれる黒人プレイヤーたちから始まります。

検索サイトの「google」で「テキサステナー」と入力してみてください、10ページぐらい掘り出されてきます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

もう10年以上前ですが、テキサステナーの系譜、というそのものずばりのレコードがあったのですが、廃盤のようです。
でも、どのみち色々なCDから一曲ずつ寄せ集めた作品ですから、単品の作品をひとつずつじっくり集めて聞き込んでいけば同じことですのでご心配要りません。
(最近は図書館でジャズのCDを無料で貸し出ししてくれるところが増えましたので、こういう所も積極的に活用するといいですよ)

ロック調の「ブラックファンク」の系統でしたら、キング・カーティスという黒人が元祖です。
#1と2のかたがご推薦のハンス・ダルファーさん(ヨーロッパ白人)の大先輩にあたる人です。
根っこをたどるとキング・カーティスも、さらにテキサステナーの先輩たちをお手本にしている訳です。
さらにさらにテキサステナーのプレイヤーたちは誰をお手本にしていたかというと、1930年代のコールマン・ホーキンスというスイングジャズのテナー奏者をお手本にしていました。

このようにして、相関図をたどっていろんなサックス、いろんなスタイルのジャズ、いろんな音楽の世界に幅広く扉を開くきっかけになるといいですね!

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お名前のとおりアルトサックスの音がとても好きなんです。でも何も知らない事ばかりで・・・いろいろと詳しくありがとうございました!奥が深そうですね。是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/04/30 18:29

「サックスの綺麗な音色」で「ファンキーなサックス」というのは難しい注文ですね(笑)


 ファンキーサックスは音を歪ませたりしますから

 先に挙がっているダルファー親子、キング・カーティス意外だと…
 ジャズ寄りではデヴィッド・サンボーンが最も有名ですが、バラード演奏も多いので結構だるいかも
 R&B寄りでメイシオ・パーカー、ハンク・クロフォード

 わたしのお勧めは、全編すごい勢いで吹きまくっていると言うことで、マニアックですが
 JR.WALKER & the ALL STARS ”LIVE”
を挙げておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはりファンキーなサックス・・・は難しいですよね・・・デヴィッドサンボーンは素敵だと思いますがバラード系なので・・・JRWALKER&theALLSTARS探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 22:56

キャンディ・ダルファーのお父さん


ハンス・ダルファーも良いですよ。

参考URL:http://www.hansdulfer.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親子でサックス奏者なんですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/04/30 18:25

ファンキーだったら、キャンディ・ダルファー。



参考urlは公式サイト。一部試聴も可。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/candydulfer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。キャンディ・ダルファー、参考にさせていただきますね!サイトも教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/04/30 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンキーなロック!

エクストリームやレッチリみたいなファンキーなノリで、それでいてロックなバンドを探しています。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ファンクメタル。と呼ばれるバンドがいました。

1・「スキャッターブレイン」
2・「インフェンクシャスグルーブス」
3・「エレクトリックボーイズ」

>ファンキーなノリで、それでいてロックなバンド・・
1はモロ条件に匹敵します。が、歌詞は結構ナンセンスです。
2は最近はう~む・・。な曲風になってしまいました。
3はファンキー、ロック、美しいメロディ。お勧めです。

1,3はもうバンドとして活動していないかもしれません。

古めのバンドでごめんなさい。
最近のロックは、ロック風で「ファンク」要素をも持っているバンドは少ないですよね。

Qアルトサックスの音色

セルマーⅢにセルマーS90-180のマウスピース(S90-180の中でも吹きやすいらしいです)、セルマーのリガチャーのセッティングなのですが私が吹きやすいリードはグラコンの3番なのですが、みんなはセルマーC★のマウスピースでバンドレンの3半をつかいます。私的にはバンドレンの3も吹きづらいです。
みんなより吹きやすいマウスピースなのにグラコンの3はやわらかすぎでしょうか?
ちょっと音質が軽いかな、音がキツくなるかな、とは思いますが力まなくちょうどよく吹けるのがグラコンの3番なので…
奏法に問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないと思います。むしろ吹きにくいリードを無理して使う方が問題がありますね。高校生にそういう人が多いような気がします。
リコのグランドコンサート3は、バンドレントラディショナルの2半より少し硬めで3より柔らかいリードですね。プロの人でも普通の開きのマウスピースとトラディショナル2半のリードを使っている人もいますよ。
唇の周りの筋肉の強さは人それぞれですから、リードの硬さも人それぞれになるのが普通かと思います。

Qファンキー加藤の第二子て どっちの第二子?

ファンキー加藤の第二子て どっちの第二子?

Aベストアンサー

本妻ですよ。

Qソプラノサックスの音色

ソプラノサックスの音色

私ゎ、中学2年でサックスを吹いています。

先週から、ソプラノサックスになったのですが音がきついと言われました。

どーしたら、音色がよくなりますか??

Aベストアンサー

吹奏楽指導・指揮経験あります。

音色をよくするには
1.息の出し方を(吹き始めのところを)滑らかにする
2.息の量を変えずに一定にしてロングトーンする
3.リードを少し厚め(#3くらい)のものに変えてみる
4.マウスピースをくわえる唇の形や力の入れ方に留意する。
などがあります。

しかしながら、それ以前の問題として、吹奏楽で使う管楽器は、金管木管問わず、プレイヤーの体格、口の大きさ、唇の厚さ、アゴの形、歯並び、舌の長さ、肺活量など、物理的な条件と楽器との相性が非常に重要です。
単に好みだとかそこのパートが空いたからといった理由で、安易に担当楽器が決まるものではありません。
これを無視して適正なパート分けはできません。

もしも自分の体に向いていない楽器だといくら練習してもなかなか上達しませんし、サックスやクラの場合は唇を損傷(出血したりします)することも多いですし、歯並びや顔の形に影響(特にサックスはマウスピースを大きくくわえますので、出っ歯になったり、下あごが前に出てきたりすることもあります。特に女子部員にとっては将来の容姿にまで影響する重要な問題なのです)しますので、管楽器を扱っている楽器店などで、あなたがどの楽器に向いているかをチェックしてもらうと良いと思います。

これはすごく大切なことなので、是非顧問の先生や専門家の方に今一度チェックしてもらって下さいね。

吹奏楽指導・指揮経験あります。

音色をよくするには
1.息の出し方を(吹き始めのところを)滑らかにする
2.息の量を変えずに一定にしてロングトーンする
3.リードを少し厚め(#3くらい)のものに変えてみる
4.マウスピースをくわえる唇の形や力の入れ方に留意する。
などがあります。

しかしながら、それ以前の問題として、吹奏楽で使う管楽器は、金管木管問わず、プレイヤーの体格、口の大きさ、唇の厚さ、アゴの形、歯並び、舌の長さ、肺活量など、物理的な条件と楽器との相性が非常に重...続きを読む

Qファンキーだけどハードな曲を教えてください!

少しファンキーな感じで、ハードな感じの曲がありましたら教えてください(^^)

※先日、別の質問でExtremeの Get The Funk Outをご紹介頂きましたので、それ以外でお願い致いしたいのですが、Get The Funk Outのような感じは好みです(^^)
※ファンクメタル系のみを教えて欲しいという事ではないので、新旧ジャンルは問いません。
※ちょこっとファンキーくらいでもOKです!
※例に挙げたような感じが好みです(^^)

☆Electric Boys - Psychedelic Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=TUZU77f3r_4

☆Stevie Salas Colorcode - Start Again
http://www.youtube.com/watch?v=Qhbqs7UJLJ4

お心当たりの曲がありましたら、回答よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
お好みに合うかどうかわかりませんが
FUNKADELIC / Super Stupid
http://www.youtube.com/watch?v=oVHrvx-Ua68
イメージと違っていたらすみません。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Qファンキーモンキークリニックは今?

お笑いのファンキーモンキークリニック。もう引退したみたいですが、背の高いほう、名前忘れましたが、今どうしているのでしょう?

Aベストアンサー

wikipediaによれば、背の高いほうの高橋卓さんは芸能界を引退後、飲食店の店長をしているそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

もう少し調べてみたら、昨年は歯科技工士の立場でクイズ番組に出演していたとか。
飲食店店長はこの前なのか、後なのか…。
http://plaza.rakuten.co.jp/romang/diary/200702240000
http://tsuiseki.sakuraweb.com/owarai/fu/

Qサックスの音色等。

以前、アルトサックスを始めたばかりの時に、こちらでカキコをしました。
それから、約1年が経とうとしています。
それで、新たな問題が発生したのでカキコします。

私は、現在高校2年生です。
先日、行われた吹奏楽コンクールでは、1番悪い賞でした。
それで、批評にはこうかかれていました。
・木管の音がこもっている。
・音が小さい。
など、このようなことばかりでした。
自分でも、自分が足をひっぱているのでは・・・と思ってしまいました。
私は、以前ホルンをやっていたので、未だに木管のタンギングのやり方がわかりません。
舌を使ってタンギングをしようと思っても、なかなか思うようにできません。
どうすればいいのか分からなくなってしまいます。
また、サックスの独特の響き(?)も上手くできません。
どうしても音がこもってしまいます。
また、高い音になると大きい音が出なくなります。
別に、息苦しいわけじゃないんですが・・・
よく分かりません。
実を言うと、私の学校は進学校であり、練習時間があまり取れないのが現状です。
短時間で、このような練習ができるいい方法はないのでしょうか?

みなさんの意見お待ちしてます。

以前、アルトサックスを始めたばかりの時に、こちらでカキコをしました。
それから、約1年が経とうとしています。
それで、新たな問題が発生したのでカキコします。

私は、現在高校2年生です。
先日、行われた吹奏楽コンクールでは、1番悪い賞でした。
それで、批評にはこうかかれていました。
・木管の音がこもっている。
・音が小さい。
など、このようなことばかりでした。
自分でも、自分が足をひっぱているのでは・・・と思ってしまいました。
私は、以前ホルンをやっていたので、未だに木管のタ...続きを読む

Aベストアンサー

mineki1223さんが抱えている問題を解決するには、基本的にはロングトーンの積み重ねしかないと考えます。
といってしまうと何のアドバイスにもならないですし、一般的な練習方法は書籍や、Webサイトにも載っているので、私の経験則をいくつか書いてみます。

楽器の鳴りに関しては、楽器の状態、構成、個人の演奏方法の特徴など、要素が多いので一般論として聞いてください。

◎リードを変えてみる。
→薄いリード(番号の小さいもの)に変えることで、抵抗が減るので、音がこもらず、音量も大きくなる。
また高校2年生ということなので、バンドレンの青箱の3番あたりを使っている可能性が高いですが、私が高校生のころに、バンドレンのV16という銘柄に変えてから音抜けがよくなった経験があります。

◎のどを開く
→ロングトーンをする際、舌を下の方に押しやる感じで、のどを思い切り開きます。トランペッターの日野皓正さんの演奏をみるとわかるのですが、蛙が鳴くときのようにのどを開くことで、腹から一気にマウスピースに息を入れる事ができるようになります。

◎いい演奏をたくさん聴く
→CDでもいいのですが、できれば一度でいいのでプロの演奏を生で聴いてみて下さい(もちろん合奏ではなくソロ演奏を)。私の経験ではいい音を出す最大の秘訣は、いい音のイメージを明確に持つことです。

◎タンギングのずれを知る
→リード楽器は金管楽器等と違い、物理的に舌を動かしてから音が止まるまで、僅かですがタイムラグが生じます。自分の音を録音するなどして、自分が思っているタンギングと実際になっている音を聴き比べてみてください。

◎自分の音を知る
→ひとつ上でも書きましたが、自分の音を録音してみてください。管楽器は、自分の声と同じように、演奏中に聞こえる音と、実際に鳴っている音は違うものです。客観的に自分の音を聴くことをお勧めします。また録音する機材がなければ、壁のすぐそばで音を出すと、反響音ではなく自分の生の音がよく聞こえるのでお勧めです。

以上、取り留めのないアドバイスになってしまいましたが、私の経験則を書いてみました。

私も高校生でSaxをはじめて、もう10年以上経ちますが、楽器を続けて本当によかったと思っています。mineki1223さんも、ない時間の中からたくさん練習して、楽しく音楽を続けてくださいね。

mineki1223さんが抱えている問題を解決するには、基本的にはロングトーンの積み重ねしかないと考えます。
といってしまうと何のアドバイスにもならないですし、一般的な練習方法は書籍や、Webサイトにも載っているので、私の経験則をいくつか書いてみます。

楽器の鳴りに関しては、楽器の状態、構成、個人の演奏方法の特徴など、要素が多いので一般論として聞いてください。

◎リードを変えてみる。
→薄いリード(番号の小さいもの)に変えることで、抵抗が減るので、音がこもらず、音量も大きくなる。
...続きを読む

Qファンキーな男って・・・?

40代の普通のサラリーマンです。

愚問で申し訳ないですが・・・

子供と再婚する彼女とGWで帰省し、久しぶりに学生時代からの旧友&奥様数組と食事し歓談してました。

ふと昔の自分はどうだったの?という話の流れで、
男たち(同級生)は『クールで熱いヤツ』
奥様方は『ファンキーな人!』

同級生は多分当時の私はさめた感じでボーっとしてて殆どのんびり、事あると必死になる性格をさしてるのかなと思いました。クールはそんな解釈です。

しかし、奥様方のファンキーって・・・音楽用語しか知らなくて、ちょっと調べたら『一風変わった』『いかす』『臆病な』…etc
そんな突拍子もないスタイルではなかったと思うけど・・・?

以前彼女からは『淡々として事に動じないけど、負けず嫌いで優しすぎ、抱えすぎ・・・』
(優しすぎは情けをかけ過ぎと言われたことがあります。)

40代にもなって情けないですが・・・私自身は冷静沈着でもないし、甘々と思う。すごく負けず嫌いでもないし、情け深くもないと思うし、時と場合で発言はきついし・・・基本のんびりしてるのは確かですが・・・。

そこで、私的に、特に『ファンキー』ってこの場合どう解釈すればいいのでしょう・・・?

タダのオヤジなんですが・・・今更奥様方に聞く訳にもいかないので。

抽象的な愚問で申し訳ありませんが、女性目線、男性目線ともご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします m(__)m

40代の普通のサラリーマンです。

愚問で申し訳ないですが・・・

子供と再婚する彼女とGWで帰省し、久しぶりに学生時代からの旧友&奥様数組と食事し歓談してました。

ふと昔の自分はどうだったの?という話の流れで、
男たち(同級生)は『クールで熱いヤツ』
奥様方は『ファンキーな人!』

同級生は多分当時の私はさめた感じでボーっとしてて殆どのんびり、事あると必死になる性格をさしてるのかなと思いました。クールはそんな解釈です。

しかし、奥様方のファンキーって・・・音楽用語しか知らなくて...続きを読む

Aベストアンサー

uniwanko様(^^)
おはようございます☆

“ファンキー”は、もともと音楽からくる語源だと思いますが、人に対して使う場合は…

“明るくてノリが良い”弾けているイメージなのではないでしょうか☆

あと性格的なものじゃなくて、ヘアースタイルや服装が個性的だと“ファンキーな人”となると思います☆

クール・淡々として動じないと言うのは、喜怒哀楽をあまり顔に出さないタイプなのでしょうね。

私から見たuniwanko様の勝手なイメージは… 優しくて情が深いお方のような気がします(^^)

自分自身に対してのイメージと、人からどう見られてるかのイメージって、違いますよね。でも友達や身近な人からの評価が“そういう自分”なんだと思います(*^^*)

Qアダルトなサックスの音色

テレビなどでエロいシーンになったときのBGMで使われるテナーサックスの音に近づけたいのです。なんていうかハスキーな音の中にうなるような感じの音色です。
現在はオットーリンクメタルを使用してますがもっとそのような音色にふさわしいマウスピースはありますでしょうか?またもし吹き方にもコツや練習法などがありましたら教えてくださるとうれしいです。
またそのような音色をもつサックスプレイヤーも紹介してくださるとうれしいです。
楽器暦4年で
リファレンス54
オットーリンクメタル7番
バンドレンV16 2半~3番 or リコ 3番
を使ってます。

Aベストアンサー

メタルよりハードラバーの方がご希望の音が出るのではないでしょうか。

http://www.rakuten.co.jp/windbros/428143/428162/

吹き方としては、口の隙間から空気が少し出るような感じでしょうか。

個人的には、スタンゲッツが好きです。彼もハードラバーのマウスピースを使っていました。

http://mora.jp/artist/80307744/16070502/

Jazz好きのサックス・マンとしましては、エロいシーンでテナーサックスの音色が使用されることにより、テナーの音色=エロシーンというイメージが定着したことを残念に思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/windbros/428143/428162/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報