サックスの綺麗な音色に興味があるのですが、じっくり聴かせるというより、できればファンキーなサックスの演奏がたくさん入っているお薦めのCDを教えていただけませんか?ご存知のかた、宜しくアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

urupuri さんの思い描いている「ファンキーなサックス」は、ロック調の「ブラックファンク」のほうになりますでしょうか、もうちょっと伝統的な「ファンキージャズ」のほうになりますでしょうか?



「ファンキーなサックス」の歴史の原点は、1950年代の「テキサス・テナー」と呼ばれる黒人プレイヤーたちから始まります。

検索サイトの「google」で「テキサステナー」と入力してみてください、10ページぐらい掘り出されてきます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

もう10年以上前ですが、テキサステナーの系譜、というそのものずばりのレコードがあったのですが、廃盤のようです。
でも、どのみち色々なCDから一曲ずつ寄せ集めた作品ですから、単品の作品をひとつずつじっくり集めて聞き込んでいけば同じことですのでご心配要りません。
(最近は図書館でジャズのCDを無料で貸し出ししてくれるところが増えましたので、こういう所も積極的に活用するといいですよ)

ロック調の「ブラックファンク」の系統でしたら、キング・カーティスという黒人が元祖です。
#1と2のかたがご推薦のハンス・ダルファーさん(ヨーロッパ白人)の大先輩にあたる人です。
根っこをたどるとキング・カーティスも、さらにテキサステナーの先輩たちをお手本にしている訳です。
さらにさらにテキサステナーのプレイヤーたちは誰をお手本にしていたかというと、1930年代のコールマン・ホーキンスというスイングジャズのテナー奏者をお手本にしていました。

このようにして、相関図をたどっていろんなサックス、いろんなスタイルのジャズ、いろんな音楽の世界に幅広く扉を開くきっかけになるといいですね!

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お名前のとおりアルトサックスの音がとても好きなんです。でも何も知らない事ばかりで・・・いろいろと詳しくありがとうございました!奥が深そうですね。是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/04/30 18:29

「サックスの綺麗な音色」で「ファンキーなサックス」というのは難しい注文ですね(笑)


 ファンキーサックスは音を歪ませたりしますから

 先に挙がっているダルファー親子、キング・カーティス意外だと…
 ジャズ寄りではデヴィッド・サンボーンが最も有名ですが、バラード演奏も多いので結構だるいかも
 R&B寄りでメイシオ・パーカー、ハンク・クロフォード

 わたしのお勧めは、全編すごい勢いで吹きまくっていると言うことで、マニアックですが
 JR.WALKER & the ALL STARS ”LIVE”
を挙げておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはりファンキーなサックス・・・は難しいですよね・・・デヴィッドサンボーンは素敵だと思いますがバラード系なので・・・JRWALKER&theALLSTARS探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 22:56

キャンディ・ダルファーのお父さん


ハンス・ダルファーも良いですよ。

参考URL:http://www.hansdulfer.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親子でサックス奏者なんですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/04/30 18:25

ファンキーだったら、キャンディ・ダルファー。



参考urlは公式サイト。一部試聴も可。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/candydulfer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。キャンディ・ダルファー、参考にさせていただきますね!サイトも教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/04/30 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報