AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今春小学校に入学する保育園に通う息子がいます。
お友達大好きで、保育園大好きな一人っ子です。
人見知りをする子です。今の保育園には1歳から通っていますので、仲の良いお友達が多くいます。
保育園のクラスの2/3は、同じ小学校に入学します。

つい先日、仕事の関係で実家近くに近々引っ越す可能性が出てきました。
今は家族親戚とは遠い所に住んでいます。
引っ越すかどうかは自分たち次第です。
息子に話すと「やだ!お友達と離れたくない!ずっとここにいたい!」と泣き出しました。
祖父母や従兄弟達も近くにいるよ?と言っても、「ここがいい!」と言って泣くばかりです。

私としては、将来的な事も考えると実家近くに引っ越したい気持ちが大きいのですが、
息子に悲しい思いをさせたくもありません。
子供はすぐに慣れる、とはよく聞きますが、大好きなお友達と引き離すのはかわいそうでなりません。

子供の為に引っ越しはせずにここにいるべきか、将来的な事も考え引っ越すべきか迷っています。

同じような経験をした方、またはどう対応すればよいか、自分だったらこうする、というような
ご意見お聞かせ願いたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教員です。



お子さんの性格によるのではないでしょうか?

引っ込み思案で内気な性格ならば、新しい環境と言うのは「大きなストレス」にはなります。
まして「入学」と言う大きな「環境の変化」が控えているのですから、控えてもいいかもしれません。
まぁ「一生そこに住む」訳ではないので、もう少し「環境の変化」に慣れてからの引っ越すのも手ではあります。

そうではなく、社交的で物怖じしないタイプならば「子供はすぐに慣れる」と思われてもいいかも…

>息子に悲しい思いをさせたくもありません。

それよりも「悲しい思いをした時の気持ちの持って行き方」を一緒に考えて、応援してあげるほうがよくありませんか? 「いやなことを避ける」のではなく「いやなことに出会った時、自分の解決法を見つける」のを学習させる方が、将来のためにもなると思いますが…

ご参考までに。

この回答への補足

教員の方からのご意見、非常に参考になります。ありがとうございます。前から知っている子達に対しては元気でうるさい位遊んでいますが、知らない子に自分から話しかけたり遊びに入れてもらったり、という事はありません。どちらかといえば内向的だと思います。
保育士さんにも似たようなことを言われました。辛い事はあるかもしれないが、心の不調のサインがあった時にきちんと気付き、それに親がサポートしてあげる事が大事、と

どうせ引っ越すなら皆同じスタートである入学、という時期に合わせ引っ越した方がいいのかと思いましたが、一度現住所の学区の小学校に入学し小学校生活に慣れてからの方が良いでしょうか?またご回答頂けると大変ありがたいです。

補足日時:2014/01/10 20:42
    • good
    • 2

お礼ありがとうございます。


うちの子は 小5と中学一年に入る時に
転校しました。
転勤なので仕方ありません。
環境の違い 言葉も違うし
相当緊張があったようですが
五年たった今 来て良かった。と
言ってます
私自身 引っ越し先で 趣味を
見つけたり 仕事も1から
見つけ楽しんでいたので
子供たちに伝線したかな(笑)とも
思います。

私なら、絶対引っ越しではないの
なら たまに会ういとこちゃんより
毎日会う友達重視で考えるかな
学童時期を乗り越えたら 手も
かからなくなるし 一人っ子なら
少年団とかスポーツをさせるのも
上下関係を築け プラスではと
思います。

親子で安心して 小学校入学が
できたらいいですね(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご意見、ありがとうございます。海外への転勤だとその苦労は言葉が通じない分、より大きいでしょうね。でもお子様自身が来て良かったと言える位、現在充実した生活を送っていらっしゃるのは何よりです。
うちの子に関しても、血のつながりよりやはり毎日遊んでる友達優先のようです。引っ越さない選択肢について考えていたところ、夫と話すと彼は引っ越し先での仕事に意欲をかなりそそられているようで、また迷いが出てきました。夫の仕事は応援したい、けど子供の事が心配で…夫とも、子供とも、よく話し合って決めたいと思います。

お礼日時:2014/01/12 04:49

#1です。

補足読みました。

>保育士さんにも似たようなことを言われました。辛い事はあるかもしれないが、心の不調のサインがあった時にきちんと気付き、それに親がサポートしてあげる事が大事、と。

そうですか。お子さんを実際に見ている保育士さんの意見は、尊重したいですね。

>どうせ引っ越すなら皆同じスタートである入学、という時期に合わせ引っ越した方がいいのかと思いましたが、一度現住所の学区の小学校に入学し小学校生活に慣れてからの方が良いでしょうか?

どちらが良いかは、一概には言えません。

もし「引っ越し」が1学期や2学期など「学期途中」になるのならば、少々「しんどい」状態にはなるでしょうね。
次の学校では「すでに友達関係」が他の子は築かれているのですから。

そこら辺も、少し、お子さんにわかるような平易な言葉で説明し、お子さんの意見を聞かれてはいかがでしょう?

ただし、最終決断は「親がする」とされるのがベストとは思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。そうですよね、途中で転校して既に友達関係が築かれている中に入っていくのはストレスだと思います。引っ越さない、あるいは小学校卒業まで待つ、という選択肢も含めてまず親が決めるべきですね。その上でもし引っ越す選択肢を取るのであれば、子供にその時期を聞き、どうすべきか判断したいと思います。その内ここでまた相談させて頂くかもしれません。その際はまたご意見いただけるとありがたいです。

お礼日時:2014/01/11 03:58

絶対に引っ越しするなら


小学校の途中より一年生からが
馴染みやすいと思います。
園に 話せば お友だちと
納得して お別れ出来るよう
先生が配慮してくれますよ
お手紙書いてくれたり
写真を用意してくれたり…
あとは 新しく住む家の周辺を
お散歩したり 学校を見せたり
不安を取り除く事も必要かな
引っ越しを しない選択もありなら
お友だちと一緒に一年生に
ならせてあげたいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり入学前に引っ越した方がいいんでしょうか。知り合いに、2年生の時に引っ越した子がいて親御さんが言うには未だに1年生の時のお友達に会いたい、と言っている、という事でしたので。お別れをきちんとする、というのも大事ですね。ただ卒園と同時期位だと他の学区に行く子もいるのでうちの子に特にお別れ会などはしてくれないように思います…新しく住む場所や学校に行ってみる、というのも確かに不安を取り除くのに重要かもしれません。引っ越さなくてもいいならそれが現時点での子供にとっては一番いいかもしれません。ただ、一人っ子という事もあり、将来的に従兄弟や親戚の近くにいいのかな、と思ったのですが、友人がいればいいのかな?とも思ったり、よく分からなくなってきました…実家近くだと私が楽、という事もあるのかも。よく考えてみます。

お礼日時:2014/01/11 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校入学前に引っ越しは?

長文です。

5歳の子供と夫婦の三人暮らしです。小学校入学前に、引っ越しを考えています。
今住んでいる所は自然が多く、子育て世代がたくさんいるので
子供にとっては、とても暮らしやすい所です。
でも近くにスーパーなどのお店が少なく、すべて郊外の大型店なので、どこに行くにも車がないと生活が不便です。(免許・車あります)

市内に勤務している主人の通勤も乗換回数や時間を考えて
電車に乗っている時間が長くてもいいから、乗り換えが少なくなるようにしたいようです。

私も今持っている資格を生かし、少しずつでも仕事をしたいと考えています。
もちろん子供が新しい生活・環境に慣れてから・・と思うのですが、
女の子の友達関係は複雑だと聞くので 低学年の間は家にいた方が
いいのかどうかも悩んでいます。

娘は 姪と同い年でその地区(隣の県)に引っ越したいと言っていますが・・。
それだけの理由でその地区に決めようとはしていませんが、
母が一人で暮らしているので、それも最近正直気になっています。

私の実家では、転勤や引っ越し経験がないので、
引越した後の子供の気持ちが正直分かりません。
また就学前のお知らせ等がそろそろ届き出す頃でしょうか?
それまでに 学区や最寄駅、沿線などを決めたいのですが、自分なりに探しているのですが なかなか決まりません。


転勤や、節目で引っ越しされた方に どんな事でも構いません。ご意見、アドバイスなどを頂ければ幸いです。

長文です。

5歳の子供と夫婦の三人暮らしです。小学校入学前に、引っ越しを考えています。
今住んでいる所は自然が多く、子育て世代がたくさんいるので
子供にとっては、とても暮らしやすい所です。
でも近くにスーパーなどのお店が少なく、すべて郊外の大型店なので、どこに行くにも車がないと生活が不便です。(免許・車あります)

市内に勤務している主人の通勤も乗換回数や時間を考えて
電車に乗っている時間が長くてもいいから、乗り換えが少なくなるようにしたいようです。

私も今持っている資...続きを読む

Aベストアンサー

うちの場合、今回は戸建てが欲しくてのお引っ越しでした。
あとはずっと実家から遠い場所で暮らしていましたので、少しでも実家の近くに住みたいと思ったからです。
最終的な引っ越しになるので、子供の小学校・中学校の通学ももちろん考えましたが、行く学校にバスがあるので結局自然豊かな環境に落ち着いたかなって感じです。
学校や駅までの距離が2kmちょいあるので、どこに行くにも車が必需品です。

小学校・中学校の通学は大変ですけど、子供は結局は10数年後には大きくなって自力で出ていっちゃいますし。
その頃にはまた住環境も多少変わってるかな??なんて楽観的にとらえちゃってます。
街中の方が確かに車はそんなにいらないし、楽だと思います。
ただ、うちの場合は予算が厳しくて(^^;)
そのへんは妥協策ですね☆

前のうちの方が周りにお店がたくさんあったり、学校も近かったりと思うことはたくさんありますが、こちらに来て以前出来なかった事が出来たり、お店を発見したりもしたので、環境ってホントに慣れですね。
すべてを同じ風にっていうのはなかなか難しいと思います。

ただ、地理をしっかり頭に入れてから新居探しはした方がとってもいいと思います!
私は地理も頭に入ってなくて引っ越しをしちゃったので、「この辺りの方が良かったのでは。。。(←しかも家からちょっとの距離の場所で)」なんて、引っ越し後に辺りを車で走っていてすごく思いました(^^;)

子供の方は、最初はやはり「お友達と離れるのが寂しい」と、前の保育園のお友達の名前をよく言っていましたが、5カ月経った今では現在通っている保育園のお友達も増え、以前の事はあまり話さなくなりました。
以前とは違い公園は遠くなってしまいましたが、家の前の道路(うちとお隣以外通らない道路です)で遊んだり、近所のおばちゃん・おじちゃんちにも通っている(?)みたいで、子供の方がご近所付き合いが上手になっています(笑)
私自身は小さいころから数えると10回目のお引っ越しなので、引っ越し自体に抵抗があまり無いからなのかもしれません。
ご参考になりましたら幸いです。

うちの場合、今回は戸建てが欲しくてのお引っ越しでした。
あとはずっと実家から遠い場所で暮らしていましたので、少しでも実家の近くに住みたいと思ったからです。
最終的な引っ越しになるので、子供の小学校・中学校の通学ももちろん考えましたが、行く学校にバスがあるので結局自然豊かな環境に落ち着いたかなって感じです。
学校や駅までの距離が2kmちょいあるので、どこに行くにも車が必需品です。

小学校・中学校の通学は大変ですけど、子供は結局は10数年後には大きくなって自力で出ていっちゃいま...続きを読む

Q年中(5歳児)の転園について。ご意見ください。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの息子の性格、幼稚園での行動等を見ている限りでは、これから転園するのは少しかわいそうで、もしかしたら息子のためにならないかもしれないというような内容でした。1年半かけて、ようやく自分からお友達の輪に入り、一緒に遊ぶことが楽しくなってきたところなので、また環境が変わってしまうと相当なストレスになってきてしまう可能性があるとのご意見です。確かに、私から見てもそう思います。性格の問題でしょうが、なかなか自分からお友達を誘うことができずにいました。やっといろいろなことが自分からできるようになってきました。

転勤先というのが九州です。現在は関東です。転勤先の園の下調べ、実際に行って決めるというのはなかなか難しいし、私たちが良いと思う方針の幼稚園かどうかも、HPを見ただけでは判断できません。今の幼稚園はとても気に入って入園させて、今本当に良かったと思える園なのです。
転勤先のところは幼稚園もほとんどなく、こちらが選んで入園させるという感じではなく、まぁ、近いところの園、もしくは空きのある園になるのかなと思います。それも私が悩むところです。

息子本人のことを言うと、今から年長さんになるのを心待ちにしている感じです。年長さんしかできないことを、やりたくてやりたくて羨ましそうに見ています(笑)転勤が決まる少し前、「ぼくは年長さんになってもここのお家なの?」と急に聞いてきたことがありました。お引越しをするお友達がいたのかなぁくらいな軽い気持ちで「このおうちだよ。」と答えました。「じゃあ、○○ぐみになれるんだね。」とうれしそうに言っていたのを覚えています。

あと1年半、今の園で卒園させるべきか、転園させるべきか?

転勤先に何ひとつ魅力を感じないので、私も正直、できることなら行きたくないという気持ちが強いです。どちらにしろ、卒園して入学を期に引っ越すことは覚悟しています。ちなみに、今の園を卒園しても、同じ小学校に行くお友達はいないようです。学区がけっこう細かく分かれているようで、家が案外近くても同じ学校ではないみたいです。そう思うと、転園のリスクを考えるとこのままこっちで卒園させた方がいいのかなという気もします。幼稚園のお友達がいないのならば、どこの学校でも同じかなぁと。

ただ、大好きなパパと会えなくなるということが息子にとってどうなのか。休みは、パパ、パパ、で私が居なくても全然平気なくらいです。「パパじゃなきゃわからない」「パパにしかできない」とパパ大絶賛です。実家も近くないため、何かあった時に頼れる人が誰もいないのも多少心配です。私と息子と2人なので。

ちなみに家を建てて2年半です。自分たちなりにとっても気に入っている我が家に少しでも長くいたい気持ちです。住宅ローンも返済中ですし、単身で行くとなるとお互いの生活費もかかってしまうことも視野にいれなければならないです。

ここ数日あまり寝れない日が続き、思い切ってこちらで質問してみました。

早いうちに転園させた方がいいというご意見の方、パパが単身赴任でママと子供だけで生活していらっしゃる方、たくさんのご意見を聞きたいです。ご回答お願いします。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべきなのに、
かわいそうだとか、息子さんのためにはならないなど、家庭の事情に口出す権利はないし、
保護者である質問者さまが不安になるような発言をする事自体がびっくりです。

さて、年長の10月から引っ越し、というのであれば、
先に旦那さんだけ単身赴任で行ってもらい、
卒園させてから、家族は転居という選択をされる方は、
実際に、私が働いていた園でもいらっしゃいましたし、
子どもの友達にもいました。
が、年中の10月から、というのでしたら、悩む方はいらっしゃいますが、
慣れた園でのびのび過ごす事と、父親のいない生活で、どちらが子どものためになるかを考えて、
結局は、転園されるという方がほとんどでした。

幼稚園は、義務教育ではないので、10月に引っ越したら、すぐに新しい園に行かなければならない、という事はありません。
距離もありますし、転居して、落ち着いてから、息子さんとゆっくり見学に行き、
きりが良い11月から、もしくは3学期からの転入でも問題はありません。
ウチも、年少の6月に転勤が決まり、あわてましたが、
せっかくなので母子で過ごす時間を楽しもう、と思い、
転居後に、いくつもの園を見に行き、子どもと相談して決めました。

ウチの子も、性格的に、新しい環境に慣れるのに時間がかかる子で、
初めての集団生活で泣かなくなってきた頃に転勤で、
その後、2つ目の園でも、ようやく自分を出せるようになり、
楽しく通えるようになってきた矢先に、また転勤で、
親としては、とてもとても不安でしたから、質問者さまのお気持ちもわかるのですが、
ウチは、転居後にゆっくり園見学をする事で、
それまで通っていた園に、教育方針や雰囲気が似ている園を探して、
初日から、あまり違和感を覚えることなく、すんなりと通えていました。
友達との関係などは、やはり最初は少し躓きましたが、
小学校では、入学式の翌日からいきなり授業が始まりましたので、
全くのアウェーで勉強勉強の日々に入るよりは、
同じ幼稚園の友達がいての入学の方が、心強かったようではありました。


ウチの子は、年少の時の転園は、良く分からないうちに転園してしましたが、
年長になる時の転園は、一度経験していますし、本人もどういう事かわかっていて、
「友達と別れたくない」「●○幼稚園に通いたい」と泣いて抗議されました。
友達と年長組に進級する事も、年長夏のお泊まり保育もとても楽しみにしていました。
「新しい幼稚園でも、友達ができるよ。
 そうしたら、●○園のお友達と、新しいお友達とで、友達がいっぱいになるね、楽しみだね」
「新しい幼稚園も、きっと楽しい事がたくさんあるよ。
 一緒に見に行って決めようね。」
「新しい幼稚園の年長さんは何組っていうのかな?」
などと、新しい園への期待感を持たせるような返事を心がけました。

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべ...続きを読む

Q子供の転校の時期について

主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q保育園→小学校、お友達がいなくなります

共働きで、年中の子どもを0歳児の時から職場近くの保育園に預けています。活気ある下町の保育園で、地域の子がほとんど。みなそろって同じ小学校に通います。しかし、私の自宅はそこから学区2つ分飛び越したところにある、高齢化の進む団地内。2クラスの維持がやっとで活気もなく、なにより赤ちゃんのときからの仲良し保育園友達は一人もいなくなります。共働きなので近所にお友達もいないし、それ以前に近所にはほとんど子どもがいません。子どもにはお兄ちゃんがいますが、言葉がなく私の送迎で養護学校に通う身分です(同じ保育園に通っていました)。小学校入学とともに、弟がひとりぼっちになってしまいそうでとても心配です。
無理してアパートを借りてでも下町の学校に通わせたい気持ちもあるのですが、おろかでしょうか。
小学校1年生ぐらいだと、子どもって何も気にしないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫!!!
が結論です。

引越しの為、私も全く別の学区の小学校へ通いました。
しかも身体が弱く入退院を繰り返していたので、
入学式へ行ってから2ヶ月入院。
その後の登校だったので、お友達がいないどころか、
クラスの雰囲気が出来た頃に転入生のように飛び込んだ形でした。

とても無口なタイプでしたが、何とかなるものですよ^-^
あとは、母から担任の先生に連絡もしていたようです。
今、夫が小学校の先生ですが、1年担任の時はとても気をつけて見ているとの事でした。
念の為、先生にご相談しておくと気に掛けてくれると思います。

初めは本人も寂しくて、ある程度ぐずるかもしれませんが
そのうちケロッ!と元気に登校すると思いますよ♪
私もその時期があったようですが、本人は全く覚えていません(笑)

あまりお母様が不安に思っていると伝わってしまうので、
どーん!と構えていて欲しいです。
大丈夫です!

Q引越し後、ママ友ができません

はじめまして。お手柔らかによろしくお願いします。

題名の通りなのですが、夏に引越しをして、新たな土地で暮らしています。
現在年中の娘がおり、新しい幼稚園に通っています。

積極的に挨拶などをしているのですが、なかなかママさんとお友達になれません。
中には挨拶をまともに返してくださらない方もいます(これは特殊な例ですが)。

本当は、私はそれほどママ友がほしいというわけではないのですが、
田舎なので地域密着度が強く、仲良しのママ同士で集まって子供同士を遊ばせたりしているので、
娘が幼稚園が終わったあとに、まっすぐ帰宅して自宅で遊んでいるのを、かわいそうに思ってしまいます。

子供の送迎の際も、ほかのママさんが楽しく話している中、私一人でぽつんとしています。
娘は楽しく幼稚園に通っていますので、それだけならあまり気にしないのですが、
この先幼稚園を卒園するまで、娘が幼稚園後にお友達と遊んだりできないのはかわいそうに思えます。
重ねますが、地域密着してなんぼの地域なので、余計に不安があります。

幼稚園の間、園外でお友達と遊べなくても、娘にとって支障はないでしょうか。
転園してきて、ママさん方と仲良くなるには、どうすればよいのでしょうか。

はじめまして。お手柔らかによろしくお願いします。

題名の通りなのですが、夏に引越しをして、新たな土地で暮らしています。
現在年中の娘がおり、新しい幼稚園に通っています。

積極的に挨拶などをしているのですが、なかなかママさんとお友達になれません。
中には挨拶をまともに返してくださらない方もいます(これは特殊な例ですが)。

本当は、私はそれほどママ友がほしいというわけではないのですが、
田舎なので地域密着度が強く、仲良しのママ同士で集まって子供同士を遊ばせたりしているので、
娘が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして^^

年中さんのお嬢さんがいて、引越しされたばかりで
ママ友がなかなかできない、というご相談ですね。
このつらさ、わかります・・・
ママともがいないと、お迎えのとき、苦痛ですよね。


うちの子の幼稚園にも、年中さんから、引っ越してこられた女の子がいました。
そのママさんは、やはりお迎えのとき、寂しそうにしておられました。
引越ししたては誰も知り合いがいませんもんね・・・
お迎えの待っている間、ただぼうっと待っておられました。

私はその人がいるとつとめて「こんにちは!」と
話かけるようにしていました。
その方は明るくて、「あ、こんにちは!!^^」と笑顔で返してくれるようなママさんで
じょじょにお迎えのとき挨拶するママさんも増えていって、何度か一緒に遊んだりするようになりました。

あと、うちの幼稚園もそうなんですが、3年保育が主流になりつつありますよね。
うちの子は年中さんからだったので、やはりどうしても
年少さんからのママさんのタッグというか、年少さんからのママは仲良くされてました。
でもそこに、気負わず「こんにちは~!^^」って入っていって挨拶していました。
そしたら、グループに自然と入れてもらって、お茶とかできるようになりました。

やっぱりママさん同士がグループになっていると、なかなかそこに
入っていくのは勇気が必要だと思うんですが
最初はもう挨拶だけでいいと思うので、笑顔でがんばってみてください。
いつも笑顔でニコニコしていると、ママ友も近づいてきやすいと思います。

がんばってくださいね!!

こんにちは。はじめまして^^

年中さんのお嬢さんがいて、引越しされたばかりで
ママ友がなかなかできない、というご相談ですね。
このつらさ、わかります・・・
ママともがいないと、お迎えのとき、苦痛ですよね。


うちの子の幼稚園にも、年中さんから、引っ越してこられた女の子がいました。
そのママさんは、やはりお迎えのとき、寂しそうにしておられました。
引越ししたては誰も知り合いがいませんもんね・・・
お迎えの待っている間、ただぼうっと待っておられました。

私はその人がいるとつとめて「こ...続きを読む

Q小学校の登校時間

小学校に子供を通わせている方に質問です。

子供は大体何時頃家を出ていますか?
一般的に何時から小学校はスタートなのでしょうか?

夫婦共働きで、ふたりとも7時頃家を出ているのですが
子供が小学生になったとき、子供より先に家を出ることになりそうで心配です。

会社に近い場所への引っ越しも考えており
参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

これは通う予定の小学校に聞いてみるしかないですね。

皆さんの回答を見てますと、結構遅いですね。
うちの地区は7時半に門が開き、8時までに登校します。お隣の子は7時15分頃出てますね。朝は6時半に起きると言ってました。

小学校は6年ありますからね。引っ越しをお考えなら小学校に登校時間を問い合わせてみたり、自治体の預かりサービスなどを調べてみるといいと思います。

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。


人気Q&Aランキング