ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は昨年暮れに乳ガンと宣告され、現在浜松市内の病院に通っていますが、治療方法に少し疑問と、先生とのコミュニケーションがとりずらく精神面でのケアができず苦しい思いをしています、乳ガン専門の大きな病院に移りたいと考えていますが、どなたか抗がん剤治療で遠くまで通われている方はいらっしゃいますか?また愛知県ガンセンターに通っていらっしゃる方、情報を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

私は五年前に膀胱癌(3a)で、膀胱、前立腺の全摘手術をうけました。

ネット等では大変厳しい状況だと書いてありました。当初家から20分の県病院へ行きましたが、手に負えないとのことで、あなたがかかろうされているがんセンター(家から約1時間)で診察を受けました。細かい診察に約1ヶ月車で通いました。(ただし、毎日ではありません)初めは頭に血が上るいてので、思いつくままに大病院の名前を出しましたが、色々な方々のアドバイス(このようなサイトも)をうけ、家から一時間半かかる某市民病院にて処置をして頂きました。
どのようなアドバイスをもらったがお話しする前にあなたの状況がわからない点があるので、不躾な回答になればお許しください。文面から察するとまだまだこれからの方だと(私は現在61歳)推察しました。貴方の通院時間と命はどちらが重いですか?自ずと答えは出てくると思います。途中で、体が痛くなった時が心配だとのことですが、心臓発作ではないのでがんで運転中の痛みを気にすることはないですよ。そこまで、酷いなら入院しなければいけない状態です。それは病院が言ってくれますよ。私は岐阜の多治見に住んでいますが、直してくれる病院なら何処へでも行くつもりでした。前置きが長くなりましたが受けたアドバイスを幾つか話します。始め、岐阜中津川にある天照山さんへ自分の心のうちを聞いていただきに行きました。人生の中で人前であんなに泣いたのは初めてだと思いますが、こころがかるくなるのは感じました。ここからこの病気と戦おうという気になったと思います。次にどのような治療方があるかは名古屋のピアネット(npo法人)で同じような苦しみを持っておられる方々から、具体的な治療法にお尋ねすることができました。(直接医師から説明を受ける際は有料ですし、医療上決まったことしか言ってくれないかもしれないけど、ここではザックバランに話を無料で聞き適切なアドバイスを貰えました。もと、がんセンターにおられた高名な先生からもアドバンスを頂戴できました。さらに、病院を決める大きな要素になったのが、日経から出ている病院の実力という雑誌です。いい病院は、患者数が多いが普通です。以上のようなアドバイスをもって、がんセンターで、最終の診察を受けた時に某市民病院へのセカンドオピニオンを依頼し今に至っております。まずあせらず、この病気に打ち勝つのだという気持ちをもって臨んでください。また、投稿されたら、できるアドバイスはさせていただきます。
負けるな!
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉とても心に響き、こうして見ず知らずの私の為にお返事を書いて下さった事をとても嬉しく、本当にありがとうございます。健康だけが取り柄で、まさか自分がガンになるなんて考えもしていなかったので、告知された時は震えが止まらず人目も構わず取り乱してしまいました。朝起きた時これが夢だったらと何度思った事か…。父親を30年前にがんで亡くし 、その苦しい闘病生活を目の当たりにしてきたのでとても怖かったのです。でも、今はめざましい医療の発展で、良い薬や良い治療法が出てきました。もし今父親が生きていたならきっと、今も元気に暮らしていたのかも知れないとふと思ったりします。あなた様のお話も読んでいて、こんな事を言うのはおこがましい かも知れませんが、今の私はそのお気持ちがとても よく分かる気がします、すみません偉そうな事を書きまして…。私は今回愛知県ガンセンターに行こうと思ったのは、私の乳ガンのタイプにとても良く効く新薬を取り扱っていると聞いたからです。遠くて迷っていたのですが、あなた様の言うとおり、自分の命と、通院に時間がかかり不安に思って諦める事を考えたらどちらを取るか…決まっていますよね。抗がん剤の副作用の不安はありますが、そんな事を考えていたら前に進めませんし、皆さん頑張って治療されているのですから甘えていてはいけませんね、良いアドバイスをいただき本当にありがとうございました。あなた様のお身体の回復を心よりお祈り致します。