私が今使っているのはHPのパソコンです。
初めてのパソコン選びに迷っていたら、先輩のSEの方に勧められ、そのまま購入しました。

今、HPの魅力を友人に分かってもらいたくて調べているのですが…。企業用のページばかりでいいものがみつかりません。
プリンタですごい!アメリカですごい!
以外に、【パソコン】でこれだというものはありませんか?
HP自体上級者用なのか、
基本的なすごさがわかりません。

こんなに速度が早くてこの値段!というようなことを公式HPに書いていないのでキャッチフレーズが無く困っています。
友人に説明できるような、すごいところありますでしょうか?宜しくお願いします。
(今回他にも質問していますが、夜に締め切りますね。)
Compaq Business Desktop d330 MT/CT 2004/03 SAMSUNG TFTモニタセット(ハイパフォーマンスモデル)というパソコンを参考にしていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくわからないのですが、なぜHPの魅力を友人にわかってもらいたいのでしょう。

自分で買ったものを自慢したいということでしょうか。自分が理解できない「魅力」を人に理解させるのはとても困難なのでは。
自分が賢い買い物をしたことを宣伝することで、自分の能力の高さを誇るという心理なのでしょうか。わりと恥ずかしい行為のような気がしますが…

いまや、PCはどこのメーカーのものを買っても同じといって差し支えありません。自動車や家とは違うのです。強いて言えばCPUのクロックやHDD容量、メモリ容量でPCの能力を計測することはできますが、それ以外はものすごく微妙な差異しかなく、普通に使っていれば気づかないでしょう。

もし私が営業的仕事としてこういう話を受け取ったら、HPという歴史あるメーカーのものを選択したというあたりをキーにストーリーを作るかなあ。HPという会社はシリコンバレーでも古参で、昔を知る人間にとっては高いブランドイメージがあります。またHPのPC部門は昔のCOMPAQですから、これも人によっては高いブランドイメージを喚起するかもしれません。

とりあえず、HPの会社沿革のURLを貼っておきます。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/info/company/abouthp/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は下記のお礼の通りです。
その名の通り、マイパソコンの魅力を他人に紹介するというプレゼンを行うのです。
詳しく書かなくてすみません。

回答者様のおっしゃっていることはその通りだと思います。
他社と機能面で大差が無い今、私のこのHPのパソコンの『謳い文句』がなくて困っていました。

実際、周りの人も、HPのメーカーすら知らない人たちばかりで困っています。
歴史から説明が要りそうですね。
私自身、コンパックのことをほとんど知りません。
^^;調べがたりませんね。

漠然な質問をしたせいで、ご迷惑をおかけしてしまいましたね。
URL参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2004/04/29 23:20

「パソコンでこれだというもの」ね~・・・



私は比較的「hp(昔のコンパック)」が好きな人間です。多分先輩SEの方のお気持ちと同じじゃないかなと思います。

なぜかといいますと、使う目的によっても変わってきますが、余計なものはないでしょ。ソフトとか部品とか。
少し知識があれば、今まで使用していたパソコンの部品がそのまま使えたりしますし。

初心者用に発売されているものは、いろいろなソフトが勝手に組み込まれていて、うっとうしいですよね。全然使わないソフトが入っていたり、またそれらが結構悪さをすることもあるし。
最初から入っている90日のお試しウイルス対策ソフトにも好みがあると思います。
最初から入っているウイルス対策ソフトと違うメーカーのものを入れてしまうと、動かなくなることもありますから気をつけないといけません。

それ以外に個人的に好きな理由は、運がいいのか買ってから3年間「故障がなく」「安定して動いている」ことでしょうか。
ライバル会社もありますが、その昔にこのライバル会社のものを買って、痛い目に遭ったこともあります。多分、逆の人たちもいると思いますが、どこの製品を買っても極端な話、中身は同じわけですから、この辺りになると「好み」も入ってきます。

Desktop d330であれば、最高でカスタマイズでPentium4の160GBハードディスク、DVD-R/Wドライブ内蔵可能で、SAMSUNGだったら17インチの折りたたみ式モニタですよね?
それ以外になんだかんだ足して、メモリを512MBあたりにしておいて14~5万円で購入できれば、安いと思いますよ。
使ってみて判ると思いますが、音も静かですし。

話があちこち飛んで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて参考になりました。
本当に有難うございます。
現在使っているパソコンの魅力を、宣伝する。
というような課題がでていまして、このような質問をしました。私はなぜHPのパソコンを使っているのか特に理由が無いので困っていたのです。

標準装備+グレードアップで15万くらいはやはり魅力ですよね。

じっくり読ませていただきました。
HPの歴史は深いですね。。
有難うございます。

お礼日時:2004/04/29 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオンゴールドカードの案内が届くのはスタンダードカードだけ?

イオンゴールドカードを狙っているのですが、年間使用金額等の条件を満たせば例えば、
イオンSuicaカードやマックジョイクラブカードを使っていても案内は届くのでしょうか?

Aベストアンサー

>イオンゴールドカードを狙っているのですが、年間使用金額等の条件を満たせば・・・

前年度の利用額が一定金額(年間100万円以上)を超えると入会することができます。
三越カード(三井住友カード)も、前年度100万円以上の利用でゴールドになります。

>イオンSuicaカードやマックジョイクラブカードを使っていても案内は届くのでしょうか?

イオンカードの場合は、プロパー一般カード所有者だけに案内が届くようです。
提携カードには、ゴールドカード自体設定していないと思いますよ。
年会費無料で、提携カードにまでゴールドを発行すると、経費が掛かり過ぎて経営に悪影響を与える恐れがあります。

Q以前に貰ったパソコンが古くなってきたからなのか(hp compaq n

以前に貰ったパソコンが古くなってきたからなのか(hp compaq nx 9040)、セキュリティーのアップグレードも容量(前にメモリ増設はしてます。)が少ないのか更新が困難になってます。
貰った時から入っている色々なソフトを削除したくても、大事な使いたいソフト(仕事で使う)が機能しなくなるかも・・と言われるので、初心者の私には触りようがありません。何が必要でどれが不必要かさえもわかりません。

そろそろ買い替え時なのかなとおもってはいますが、今のパソコンに入っているソフトなどをそのまま次のパソコンに移し変えることはできるのでしょうか?
また、新品・中古でも、どれくらいの容量のパソコンを買えばよいのですか?今のサイズぐらいのノートパソコンが仕事には便利です。財源に乏しいため、安くて長く使えるオススメはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>容量(前にメモリ増設はしてます。)が少ないのか更新が困難になってます。

メモリとHDDとは別です。
メモリは作業現場。HDDは置き場。
HDDの容量が減っているとのことですね。
資料ではHDDが40GBとのことですね。そのままですか?
確かにこれではOS、アプリケーション、データが混在しているとアップアップでしょうね。
せめてCドライブ、Dドライブと分割されてCドライブがOSとアプリケーションの置き場、Dドライブがデータの置き場にできれば多少使い勝手はよくなります。
もちろんマイドキュメントをDドライブに設定したり、各アプリケーションの作業領域をDドライブに設定したりすればCドライブの空き容量は増えはします。
が、Cドライブ単体のHDDをCとDに分割するのはオススメできません。
何せ元が40GBしかないし、専用ソフトを使用する必要がありますし、危険性も高い作業となるので。

簡易的にはNo.1の方が進言なされている外付けHDDを増設して、各アプリケーションの設定を変更して、作業領域や保存先を外付けにすれば内蔵HDDの負担は減ります。
またアプリケーションのアンインストールは最後です。アプリケーションをアンインストールしてもたいして空き容量は増加しません。
必要・不必要の区別もつかないのであれば手をつけない方がいいでしょう。

その前にディスククリーンアップで不要な一時ファイルを削除したり、ディスククリーンアップの詳細から復元ポイントを最新のものを除いて削除。これだけで1~4GB程度空きます。
また自分で作成したデータは何もHDDにずう~っと置いて置く必要性もないので、記録型光学ディスクやUSBフラッシュメモリ、外付けHDDに書き出して、内蔵HDDの方は消去すれば多少容量は空きます。

>今のパソコンに入っているソフトなどをそのまま次のパソコンに移し変えることはできるのでしょうか?
プリインストール(購入時最初からHDD内に収録されている)アプリケーションはプログラムを別のPCに移動して使用はできません。ライセンス違反ですし、そもそもXPの元で動作するプログラムがVISTAやWindows7で正常稼働するとは限りません。
ご自身が購入、或いは入手したフリーソフトは移動可能ですが、旧PCから新PCへの直接移動、コピーはできません。
元のCD-ROMやフリーソフトの場合はZIPファイルなどがあれば、新PCにインストールも可能ですが、XPとVISTA以降では大幅なモデルチェンジが行われたので、アプリケーションがVISTA以降は非対応の場合があります。これは自分で調べる以外ありません。

データだけは大抵アプリケーションは後継の新バージョンでも利用可能です。

>新品・中古でも、どれくらいの容量のパソコンを買えばよいのですか?

質問者がPCで何をメインに作業しているかはこちらからは判断できません。
動画や音楽を扱っていると100GBなんてあっという間に埋まりますし、HD(ハイビジョン)を扱ったら500GB、1TBもあっという間です。
そのために近年ではネットブック以外は最低でも250GB以上のHDDを搭載しているノートPCが大半です。
HDDの容量は大きくても困ることはありません。

>今のサイズぐらいのノートパソコンが仕事には便利です。財源に乏しいため、安くて長く使えるオススメはありますか?

ご所有のPCのサイズはこちらでは判りません。
情報から大体のサイズは判りますが、実際に使用しているわけではないので飽くまでも数値として判断できるだけです。感覚がつかめません。
実際に本人が店頭に行って大きさ、重さを確認するのがベストです。

安くて長く使えるオススメは正直ありません。
電気製品なので当たり外れもありますし、中古ともなるとパーツの劣化の度合いは見た目では判別つきません。

最終的にはご自身の予算との兼ね合いでお店の人に相談するのがベストでしょう。
その時は現在使用中のアプリケーションの状況などもデータの引継ぎができるか相談してみましょう。
但しプリインストールされたアプリケーションが多いPCは高目の値段設定です。
少ない、ほとんどないPCは安くて高性能ですが、アプリケーションは別途購入になります。またサポートもハード面のトラブルに限定されているので、ソフト面のトラブルは自己対処が基本です。

はじめまして。

>容量(前にメモリ増設はしてます。)が少ないのか更新が困難になってます。

メモリとHDDとは別です。
メモリは作業現場。HDDは置き場。
HDDの容量が減っているとのことですね。
資料ではHDDが40GBとのことですね。そのままですか?
確かにこれではOS、アプリケーション、データが混在しているとアップアップでしょうね。
せめてCドライブ、Dドライブと分割されてCドライブがOSとアプリケーションの置き場、Dドライブがデータの置き場にできれば多少使い勝手はよくなります。
もちろんマイドキ...続きを読む

Qイオンゴールドカードの発行について

イオンゴールドカードの発行条件は年間利用額100万円となっていますが、私のような年収の低い(300万位)人間でも100万円利用すれば無条件で発行してもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

クレジットカードなので無条件で発行っていうことはありません
DMが届いたのならある一定の条件を満たしているって言うことで送付したと思います。

一般的なゴールドカード発行の条件は
30歳以上で勤続5年以上
延滞などがなく綺麗に利用をしている方などです

Qソニーのα330という一眼レフカメラをつかっていて、α330に対応する

ソニーのα330という一眼レフカメラをつかっていて、α330に対応するリモコン(rmt-dslr1)を購入したんですが、リモコンを操作しても何も動きません。

電池も入っていますし、説明書を見ても初期設定などがいらないものな感じなんですが・・・

 
どうしたらいいのかわかりません。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>説明書を見ても初期設定などがいらないものな感じなんですが・・・
カメラ側に設定が必要です。

リモコンを使う時は、カメラ背面のモニター右側にあるコントロールボタンでリモコンモードに切り替えるよう、カメラの取扱説明書(P97)に書いてありましたけど・・・

QイオンゴールドカードでのGr国内旅行傷害保険の範囲

イオンのゴールドカードを持っているのですが、国内旅行傷害保険は無料で以下と書いてあります。

「国内旅行中にケガを被った場合に保険金をお支払いします。
ただし、イオンゴールドカードにてその主催旅行や宿泊施設の旅行代金をお支払いいただくことが前提となります。」

今回友人同士の旅行で幹事となり自分が申し込んだのですが、全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?友人は対象にならないような気がして質問をしています。

この場合、面倒でも旅行会社に頼み、個人ごとにクレジットカード払いをするか考えています。ただメンドクサイなあと。みんなクレジットカードで国内旅行傷害保険がきくものをもっているのに、支払いが面倒だから一人一人掛け捨てをかけるのももったいないし。

クレジットカード会社も人数分の旅行代金が他に流れるので、それなりにデメリットがあると思うのですが。

それか、申込みグループ単位で国内旅行傷害保険をかける良い方法ありませんでしょうか?お教えください。

イオンのゴールドカードを持っているのですが、国内旅行傷害保険は無料で以下と書いてあります。

「国内旅行中にケガを被った場合に保険金をお支払いします。
ただし、イオンゴールドカードにてその主催旅行や宿泊施設の旅行代金をお支払いいただくことが前提となります。」

今回友人同士の旅行で幹事となり自分が申し込んだのですが、全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?友人は対象にならないよ...続きを読む

Aベストアンサー

>全員分を立て替えイオンゴールドカードでクレジットカード支払いをしようと
>思ったのですが、友人のグループ旅行の場合は保険の対象になるのでしょうか?

対象になりません。

イオンカードを持っている人のみの補償です。
例え家族であっても家族カードを持っていなければ
補償の対象になりません。

>面倒でも旅行会社に頼み、個人ごとにクレジットカード払いをするか考えています。

これが、一番いいかと。

余分に保険料もかかりませんし。

>申込みグループ単位で国内旅行傷害保険をかける良い方法ありませんでしょうか?

国内旅行傷害保険附随のカードを持っていても更に保険料を支払うということでしたら
グループ旅行での申し込みを受け付けている保険会社があります。
「グループ旅行」「国内旅行傷害保険」で検索してみて下さい。

QDELL Precision WorkStation 330 このパソコンについて

DELL Precision WorkStation 330 この機種のパソコンのスペックと
CPUのソケットタイプを教えてください

Aベストアンサー

http://support.jp.dell.com/docs/systems/ws330/ja/ug/html/specs.htm#479804

http://www.dell.com/html/jp/dell/news/001121a.htm

>Precision WorkStation 330
>Intel(R) Pentium(R) 1.40GHz 1.5GHz
Intel(R) 850チップセット
128MB PC800 RDRAM
10GB ATA100EIDE HDD
Matrox G450ビデオカード
最大48倍速 IDE CD-ROMドライブ
Sound Blaster Pro互換サウンド機能(オンボード)
100Base-TX/10Base-T Ethernetコントローラ(オンボード)
Microsoft(R) Windows 2000 Professional日本語版
21インチフラットトリニトロンディスプレイ
ミニタワー(MT)シャーシ

システムの種類により、CPUは変更可能です。

参考URL:http://support.jp.dell.com/docs/systems/ws330/ja/ug/html/specs.htm#479804

http://support.jp.dell.com/docs/systems/ws330/ja/ug/html/specs.htm#479804

http://www.dell.com/html/jp/dell/news/001121a.htm

>Precision WorkStation 330
>Intel(R) Pentium(R) 1.40GHz 1.5GHz
Intel(R) 850チップセット
128MB PC800 RDRAM
10GB ATA100EIDE HDD
Matrox G450ビデオカード
最大48倍速 IDE CD-ROMドライブ
Sound Blaster Pro互換サウンド機能(オンボード)
100Base-TX/10Base-T Ethernetコントローラ(オンボード)
Microsoft(R) Windows 2000 Professional日本語版
21イン...続きを読む

Qイオンゴールドカードで空港ラウンジは利用出来ますか?

イオンゴールドカードの案内が来ました。

イオンゴールド(JCB)で、JCB空港ラウンジが使えるとネットのどこかで見たのですが、はっきり書いてあるサイトは見つけられませんでした。

イオンで空港ラウンジ利用している方はいますか?
どんな小さな事でもかまいませんので情報お願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードで利用できる空港ラウンジについては
下記のサイトに詳しく書いてあります

羽田なんかだと結構わかりにくく遠いところにあったりするので使いづらいですね

ちなみに便利なところにある(セキュリティ内)ラウンジは
ANAやJALの上級会員しか使えないものです

参考になれば

参考URL:http://michelin.web.infoseek.co.jp/service5/card53.htm#1

Qパソコン用HPと携帯HPの共存

お世話になります。
ドメインを取得して、レンタルサーバーを借りて、パソコン用HPを作成し手公開しました。今度は携帯用HPと思い疑問に思っているのですが、同じサーバーでPCからアクセスした場合はPC用HP、携帯からアクセスした場合は携帯用HP、に行くようにすることは、可能でしょうか。できるなら今回取得したドメインをPC、携帯共に使いたいのですが。
携帯用ページをトップにして、リンクをPC用、携帯用に分けるぐらいしか方法はないものでしょうか。
ご指導お願いいたします。
HP作成ソフトは、ホームページビルダー10を使用しています。

Aベストアンサー

#1です!
僕の使っているサーバーでは下記の様なcgiを利用するそうです!

これで自動判別できます!

参考URL:http://www.quick-s.net/cgi-sample/download/judge.html

Qイオン ゴールドカード

イオンゴールドカードになるには、年間100万利用など、いろいろあるようですが、
イオン銀行へ100万定期でも、お知らせが来るとの書き込みをみたのですが、本当でしょうか?

今、メインカードがイオンではないので、イオンカードメインにすれば100万はいくのですが、
色々な引き落としの変更が面倒なので、イオン銀行へ100万以上なら簡単だなと思い・・。

実際、経験された方などいましたら、どのくらいの金額の預けでどのくらいでお知らせがきたか教えてください。
イオン銀行はまだ開設してませんので、これからになります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ ご覧になっていますか??

私の場合 今年の1月12日に百万円を1ヶ月定期にしました。 
2月,3月は自動継続し 4月初に解約予約し 解約しましたが
4月14日にインビが届きました。
よって 最低3ヶ月間 定期を継続すれば お知らせが届くのでは
ないでしょうか。

QHPをYahooに登録したら、迷惑メールがすごいんです。

うちの父が作ったHPがYahooに登録されました。
すごく喜んでいたら、登録された直後からHPに掲載しているメールアドレス宛てに
たくさん広告メールが届くようになってしまいましたそうです。
フリーメールにすればいいかなとも思うのですが、
フリーメールについて説明してもピンとこないようで、
うちの父では管理していくのは難しいそうです。

フリーメールを掲載する以外で、広告メールを防ぐ
なにかいい方法をご存知でしたら教えていただけない
でしょうか?みなさんどのように対応されてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

いくつか方法をオススメします。

一番簡単なのが、アドレス画像化。
訪問者に対しては入力という面倒な作業が入ります。
しかし、自動的にアドレスを収集するシステムには有効です。

プロバイダのメールフォームを利用。
これは質問を記入したような画面で、メールを送信できるサービスです。
利用できるか確認してみましょう!
また、インターネット上でもサービスを行っているところがあります。

一番難しく安全な方法、CGIを利用。
HPスペースのサービスが、CGIの利用を許可、かつ、sendmail等を利用できる環境であればこれをオススメします。
見た目的にはメールフォームになりますが、質問内容が細かく設定できるという利点があります。

回避方法は、まだまだあると思います。


人気Q&Aランキング