私が今使っているのはHPのパソコンです。
初めてのパソコン選びに迷っていたら、先輩のSEの方に勧められ、そのまま購入しました。

今、HPの魅力を友人に分かってもらいたくて調べているのですが…。企業用のページばかりでいいものがみつかりません。
プリンタですごい!アメリカですごい!
以外に、【パソコン】でこれだというものはありませんか?
HP自体上級者用なのか、
基本的なすごさがわかりません。

こんなに速度が早くてこの値段!というようなことを公式HPに書いていないのでキャッチフレーズが無く困っています。
友人に説明できるような、すごいところありますでしょうか?宜しくお願いします。
(今回他にも質問していますが、夜に締め切りますね。)
Compaq Business Desktop d330 MT/CT 2004/03 SAMSUNG TFTモニタセット(ハイパフォーマンスモデル)というパソコンを参考にしていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

よくわからないのですが、なぜHPの魅力を友人にわかってもらいたいのでしょう。

自分で買ったものを自慢したいということでしょうか。自分が理解できない「魅力」を人に理解させるのはとても困難なのでは。
自分が賢い買い物をしたことを宣伝することで、自分の能力の高さを誇るという心理なのでしょうか。わりと恥ずかしい行為のような気がしますが…

いまや、PCはどこのメーカーのものを買っても同じといって差し支えありません。自動車や家とは違うのです。強いて言えばCPUのクロックやHDD容量、メモリ容量でPCの能力を計測することはできますが、それ以外はものすごく微妙な差異しかなく、普通に使っていれば気づかないでしょう。

もし私が営業的仕事としてこういう話を受け取ったら、HPという歴史あるメーカーのものを選択したというあたりをキーにストーリーを作るかなあ。HPという会社はシリコンバレーでも古参で、昔を知る人間にとっては高いブランドイメージがあります。またHPのPC部門は昔のCOMPAQですから、これも人によっては高いブランドイメージを喚起するかもしれません。

とりあえず、HPの会社沿革のURLを貼っておきます。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/info/company/abouthp/h …
    • 0
この回答へのお礼

理由は下記のお礼の通りです。
その名の通り、マイパソコンの魅力を他人に紹介するというプレゼンを行うのです。
詳しく書かなくてすみません。

回答者様のおっしゃっていることはその通りだと思います。
他社と機能面で大差が無い今、私のこのHPのパソコンの『謳い文句』がなくて困っていました。

実際、周りの人も、HPのメーカーすら知らない人たちばかりで困っています。
歴史から説明が要りそうですね。
私自身、コンパックのことをほとんど知りません。
^^;調べがたりませんね。

漠然な質問をしたせいで、ご迷惑をおかけしてしまいましたね。
URL参考にさせていただきます。
有難うございました。

「パソコンでこれだというもの」ね~・・・

私は比較的「hp(昔のコンパック)」が好きな人間です。多分先輩SEの方のお気持ちと同じじゃないかなと思います。

なぜかといいますと、使う目的によっても変わってきますが、余計なものはないでしょ。ソフトとか部品とか。
少し知識があれば、今まで使用していたパソコンの部品がそのまま使えたりしますし。

初心者用に発売されているものは、いろいろなソフトが勝手に組み込まれていて、うっとうしいですよね。全然使わないソフトが入っていたり、またそれらが結構悪さをすることもあるし。
最初から入っている90日のお試しウイルス対策ソフトにも好みがあると思います。
最初から入っているウイルス対策ソフトと違うメーカーのものを入れてしまうと、動かなくなることもありますから気をつけないといけません。

それ以外に個人的に好きな理由は、運がいいのか買ってから3年間「故障がなく」「安定して動いている」ことでしょうか。
ライバル会社もありますが、その昔にこのライバル会社のものを買って、痛い目に遭ったこともあります。多分、逆の人たちもいると思いますが、どこの製品を買っても極端な話、中身は同じわけですから、この辺りになると「好み」も入ってきます。

Desktop d330であれば、最高でカスタマイズでPentium4の160GBハードディスク、DVD-R/Wドライブ内蔵可能で、SAMSUNGだったら17インチの折りたたみ式モニタですよね?
それ以外になんだかんだ足して、メモリを512MBあたりにしておいて14~5万円で購入できれば、安いと思いますよ。
使ってみて判ると思いますが、音も静かですし。

話があちこち飛んで申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて参考になりました。
本当に有難うございます。
現在使っているパソコンの魅力を、宣伝する。
というような課題がでていまして、このような質問をしました。私はなぜHPのパソコンを使っているのか特に理由が無いので困っていたのです。

標準装備+グレードアップで15万くらいはやはり魅力ですよね。

じっくり読ませていただきました。
HPの歴史は深いですね。。
有難うございます。