プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のときから親子丼がキライなんです。

どんぶり料理や鶏雑炊は好き。
和風だし大好き。
鶏肉も玉子も玉ねぎも大好き。
玉子とじも半熟玉子も大好き。
なのに、親子丼だけは、母親が作ったもの、
お店のもの問わず苦手なんです。

ちなみに、私が作る親子丼、ダンナには好評。
だから、ダンナだけのご飯をつくらなきゃ
ならないときに、よく親子丼を作ります。
簡単だしね(^^)v

家族や友人には理解してもらえませんし
自分でも理由がわかりません(^^;
私とおなじような人いたら
教えてほしいです(*^o^)/\(^-^*)

A 回答 (7件)

私じゃないですが。


知り合いに一人、焼き鳥丼や親子丼等鶏肉を使った丼が嫌いな人がいました。
なんか、「鶏肉とご飯がなじまない、玉子を入れても鶏肉となじまない」とのことでした。
(玉子料理も、焼き鳥をはじめとした鳥の料理も嫌いではないそうです)

まあ、使う肉の形状が、分厚いというか、ころころした感じなので、
ご飯と一緒に口に入れにくいのかなと思っていましたが。
⇒ステーキ丼とかいうのが一口ステーキがご飯の上に載っていたのがあるのですが、
この人はそれもダメじゃないのかななんて思いました。
⇒鳥も牛丼や豚丼のように肉を薄く切っていれたらどうなんだろう?という疑問は残りましたが。

と、人さまざまなので。。。

## 関係ないですが、
## 私は、別物の親子丼(鮭とイクラ)がダメです。
    • good
    • 3

レバー大好きですが,他のお肉は一切NGです



それと同じ感覚ではないでしょうか?

不思議なことではありませんよ
    • good
    • 0

いいんじゃないンですか。



私は固形チーズはダメですが、溶けたら大丈夫です。
固形のチーズを口に含むと拒否反応でオエッっと吐き気がします。
チーかまぐらいの割合ならギリ、食べられますが・・・時々チーズが集まっているところだとオエッと来ます。

ですのでピザもアツアツの時は良いのですがだんだん冷えてきてチーズが固まりだすと“ちょっとダメかも・・・”となってきて、完全に冷えるてチーズが固まっちゃうとオエーッっとなりますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親子丼は簡単だしヘルシーなので
好きになりたいんですけどね(笑)
ちなみに、チーズに関しては、全く同感です!
嬉しいです(^^)
ピザやグラタン大好きだし
毎朝食パンにスライスチーズのせて
トーストして食べます。
でも、生のスライスチーズも6Pチーズも
NGです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 22:51

No.2です。



うーん、単につゆの量だけの問題でしょうか?
私は個人的につゆ少なめが好みですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つゆ少なめがお好きなんですね(^^)
少し逸れますが、外食の丼は濃い味なので
つゆ少なめが好きですが、自家製は味薄めに
するので、つゆ多めが好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 22:47

#1です。



捕捉ありがとうございます。

好き嫌いの殆どない私ですが、親子丼も大好きなのです。

でも、肉のパサつきというのは解る気がします。
以前、凄く美味いカレーうどんを作る店があったんですが、出来上がったものに豚肉はありませんでした。
あと、カレーライスが苦手という人に、、原因はジャガイモという人もいました。

料理は、化学反応ですので、嫌悪感は、投入(使用)する食材ではなく、二次効果?に原因がある場合があります。

鶏肉は別調理で最後に合わせる方法もありますし、カットする大きさも?
玉ねぎは甘味が嫌味になることもあります。煮込み過ぎず。

なんでもそうですが理想の味は試行錯誤のうえ、到達できるものです。
極端に言えば、鶏肉でダシをとって、玉ねぎ使わず、タマゴとじにしても、理屈は親子丼になると思います。

そこまで調べてまで食べる気力が無いなら、べつに原因不明でNGでも構わないとも思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2014/01/10 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二次効果!なるほどですね。
そういえば、わたしのダンナも、
別のもので、調理のしかたによって
好きだったり嫌いだったりするものがあって
矛盾してるなぁと思ってましたが
同じく二次効果によるんでしょうね。

お礼日時:2014/01/10 22:43

もしかして、つゆだくだくの親子丼を作っているとか?


他の親子丼との違いがわからないと何とも言えません。

この回答への補足

つゆの量は、ダンナいわく、ご飯にちょうど良い
絡み具合だそうです(^^;
やむを得ず自分も食べるときには、
つゆ多めにして、七味唐辛子と味付け海苔を
まぶしたら少し食べやすくなります(^^;

補足日時:2014/01/10 21:32
    • good
    • 0

どのように感じるから苦手なのか



ヒントをください。

この回答への補足

苦手なのは、
鶏肉のバサバサ感と玉ねぎの味でしょうか。
他の料理ではどちらも全く気にならないから
不思議なんですけれどね(^^;

補足日時:2014/01/10 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!