心筋梗塞で倒れて2ヶ月目の検査で、心胸比(CTR)46%、心駆出率41%とは、正常な人に比べてどのような状態なのでしょうか?正常値はどのくらいでしょうか? ご存知の方、出来れば専門の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心胸郭比(CTR)とは胸部レントゲンで、胸郭で最も幅の広い部分の長さと、心陰影の最も幅のある部分の長さの比で、通常は50%以下で正常です。

したがって、CTR46%という値は、値だけ見れば正常です。心駆出率(EFと略する)は、心臓のエコー(超音波)検査で測るもので、心臓の壁の動きを見て心臓がしっかり血液を送り出せているかどうかを見るものです。70%以上程度が正常で、41%は明らかに低下しています。以上は、数値のみから言えることで、他の合併症、年齢、その他の重要な要素によって実際の評価・解釈は異なってきます。ご自身の状態は、以上のような基本的な知識を持った上で、主治医の先生にお尋ねください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

hanakokoroさん、本当にありがとうございます。
専門用語でさっぱり分からず不安でしたが、
お蔭様で心がすっきりしました。
本当に感謝致します。

お礼日時:2004/04/28 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療関係のイラストがあるサイト知りませんか?

はじめまして!私は医療関係の仕事をしているのですが、今度病院内で使用する文書などを作成することになったのですが、文書だけではなくその文書や表にイラストを挿入したいのですがそのような医療系などのイラストを無料で扱っているサイトなどありますか? ジャンルがかなり特殊なイラストなので難しいと思いますがよろしくお願いします。  

Aベストアンサー

素材集→カットの「職業・他」→医療関連

の順で進んで下さい。

参考URL http://www.ran.co.jp/

参考URL:http://www.ran.co.jp

QCTR(心胸比)の計測

 CTRの計測では胸郭の大きさは肋骨の内縁から測るのか
外縁から測るのか、教えて下さい.
できれば正確な計測法をレクチャーしてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「正面像で心の最大横径と胸郭内側の最大横径の比を心胸比(CTR)とよぶ」と私の持っている内科診断学の教科書には記載されています。ということは、肋骨の内側縁を測定するということですね。

Felsonの臨床胸部X線診断学には、CTRの測定を「胸部の内径は右横隔膜の最高点で測定し、心横径は脂肪組織を除いて横幅の最も広い点で測定した」と記載されています。
どうやって胸部の単純写真で脂肪組織を区別するのかについては詳しく記載されていませんが、左の横隔膜の心臓下部域の可視度(?)から推定しているようです。

Q医療関係者の方、文書作成のソフトや絵は何を利用?

医学生、お医者様、看護師さんなど、医療関係者の方、保健の先生、またはそうじゃなくてもご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

例えば医学論文や雑誌・会報誌などの記事、あるいは病院等で患者さん向けに配布する「健康だより」や学校の「保健だより」のようなチラシ等で、「医療系イラストを使った文書」を作成されるケースがあると思います。

内臓や骨格、人体器官など、専門的なイラストや図解を使うこともあるでしょうが、そのまま使える素材ばかりではなく、時には自分で絵を描いたり、注釈や説明を入れることもあるでしょう。
ワードやパワーポイントよりは、Adobe Illustratorのようなドロー系のソフトが適しているようにも思えますが、高価だしそういう専門的な医学系のイラストが多いとも思えません。

パソコンで作成する場合、どのようなソフトを使い、どこから絵を取得して作成しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はLifeARTの画像(有料)を
http://www.fotosearch.jp/lifeart/
オープンオフィス(フリー)で加工して使っていますよ。
http://ja.openoffice.org/

Q心筋梗塞と急性心筋梗塞

心筋梗塞と急性心筋梗塞の違いってなんでしょうか?
とても気になるので、どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

心筋梗塞とは、血流が停止し、その血管の栄養している心臓の筋肉が機能停止状態になり、細胞死の状態に陥った状態と理解しています。

実験で冠動脈を縛り、そのダメージを観察すると、血流を止めた時間や部位により心筋の致命的な状態が変わります。

10分程度停止し、その後血液を流れる状態に戻すと、霜降り状に心筋の死亡した部位と生き残った心筋が混ざって観察されます。完全に長時間停止すると、その部位は完全に駄目になり、心臓が機能不全になりますが、部分的なときはある程度障害が残るものの機能できるのです。

急性心筋梗塞は何かしらの原因で血流が阻害され起こる心臓のダメージの状態で、その後生き残った後で心筋の一部が機能停止状態、先ほどの霜降り状態を心筋梗塞の状態と表現します。

その後もそのダメージが持続し、繰り返せば慢性といったり、その中間を亜急性と表現するのは疾患の時間的経過を意味するだけです。

つまり、急性は短時間に病態がすすむことで、心筋梗塞が急に起こった状態を表現しているだけです。

一度機能を完全に停止した心筋は線維組織等に置き換わり再び前と完全に同じ状態にはなれませんが、ダメージが軽ければ生存できます。しかし、心臓の収縮の異常が起こりやすく、専門用語でリエントリー回路を作りやすいので、心臓発作等が起こりやすくなります。

専門用語を使用しないと説明できないので、ちょっと分かりにくいと思いますが、あとは医学書や一般向けの説明のホームページを見て下さい。私の過去の回答のHPも役に立つかも知れません。

心筋梗塞とは、血流が停止し、その血管の栄養している心臓の筋肉が機能停止状態になり、細胞死の状態に陥った状態と理解しています。

実験で冠動脈を縛り、そのダメージを観察すると、血流を止めた時間や部位により心筋の致命的な状態が変わります。

10分程度停止し、その後血液を流れる状態に戻すと、霜降り状に心筋の死亡した部位と生き残った心筋が混ざって観察されます。完全に長時間停止すると、その部位は完全に駄目になり、心臓が機能不全になりますが、部分的なときはある程度障害が残るものの機...続きを読む

Qワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。

色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは
EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。

ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは
無理らしいです。

今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。

(1)背景を透過させる方法があるか?
(2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は?
(3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか?

をご存じの方は教えて下さい!! 
ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

Aベストアンサー

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。
OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。

Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

Q急性心筋梗塞と陳旧性心筋梗塞のちがいは?

タイトルの通りなんですけど急性心筋梗塞と陳旧性心筋梗塞のちがいは何なんでしょうか?心電図上の違いとかは出るんでしょうか?

Aベストアンサー

超急性(数時間以内) T波左右対称性、尖鋭なテント状
急性 (数時間~7日)ST上昇次第にq波出現
亜急性(8日~28日)ST基線に戻りT波陰性
陳旧性(29日以後) T波左右対称性、陰性の冠性T波
梗塞部位(前壁・後壁・下壁・側壁)によってQ波の有無やST上昇も違ってきます。
(医師ではないので一般人扱いでお願いします。間違っていたらすみません。 臨床検査技師)

参考URL:http://www.m-junkanki.com/case_study/three_mi.html

Q中材(医療器具)の名称が分かるガイドブック

看護助手の仕事につきました。

色々覚える事あって大変ですが中でも中材(医療器具)の名称が分かりません。

器具をしまう時に名称が分からなくて大変困っています。

写真やイラストで解説されているガイドブック等(もしくはホームページ)は

無いでしょうか?

Aベストアンサー

こういったのはいかがでしょうか


手術室の器械・器具 伝えたい!先輩ナースのチエとワザ
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

参考URL:http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102533877

Q心筋梗塞とタバコ

3週間前、ゴルフ場で急性心筋梗塞でたおれ、二日後に意識が戻りおかげ様で生命は取り留めました但し、心臓の3分の1の筋肉が壊死しもとの戻りません。主治医はタバコは絶対駄目!!と言っていますが、一日30本吸っていたものを6本程度吸っています。絶対駄目ですか?因みにタール1mgニコチン0.1mgと薄いものですが薄い、濃いは関係ないのですか?

Aベストアンサー

おやおや・・・ですね~。

ちなみに、mori22 さんのニコチンシール、似たようなのにニコチンガムもありますけど、血管を収縮させるのはニコチンの作用ですから、これじゃ意味ありませんよね。

30本でも6本でも吸っている時に取り込むニコチン量は同じです。蓄積量は減りますけど、6本も吸ってれば血中のニコチンは下がらないでしょう。

薄くても作用はあります。

心臓の三分の一が死んじゃったのに止められませんか???

Q将来デザイン・イラスト関係の仕事をしたくて・・。

27歳の女です。昔から絵を描くのが好きで、趣味として独学でフォトショップや画材を使って絵を描き続けてきました。今まで医療の仕事をしてきたのですが、
趣味から脱したいと考えるようになりました。

将来イラストやデザインの仕事をしたいと思い、模索中です。
 通信の芸術大学のデザイン科に通うか、それともDTPをパソコンスクールで学び、そのまま企業を受けるか、迷っています。

私のイメージでは感性を養うなら美術系の学校。
スキルを重視するなら、パソコンスクールでDTPなど
グラフィック系のソフトをマスターする。
というイメージです。

クリエイティブな分野は厳しいことは覚悟しています。

どなたかアドバイスいただきたく思います。

Aベストアンサー

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みになりますので仕事を続けたまま副業のイラストレーターとして活躍する道を模索されてもよいかと思います。それでもイラストを描けるという人間は山ほどいるので仕事にありつくのはかなり難しいでしょう。(しかし行動する人間は少ないところがミソです)

で、パソコンスクールですが基本的にソフトの学習のため慣れるより習うことを選択するならばいいでしょうけども、絵の描き方を教えているところはないと思います。専門も美大の通信もやることは似ていたりするので通信でもよいと思いますが、先生が身近にいないのでニーズに応じて近所の絵画教室を探す必要はあるかもしれません。

イラストレーターはクライアントからの意向にそって、意向に合う画風で依頼された絵を描くのが基本です。もし、自分の描きたい絵で勝負し職としてなりたたせたいならばイラスト作家か芸術家を目指すべきでしょう。後者は逆説的にいえばクライアントを得る機会があればいつでもプロ化できますし当然遅咲きの方もいます。

個人的に言語聴覚士ということもあり出直しの転職はもったいないかなぁと思います。医療分野はイラストが強い市場でもあり、特化した出版社も多い分野です。現場を知っていることは強みにな...続きを読む

Q狭心症や心筋梗塞の心臓断層像

狭心症や心筋梗塞の場合、心エコー図の心臓の断層像は正常時と比べてどのような違いがあるのでしょうか??ネットで調べてもなかなかよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者ですか?  
大學病院なら関係者用の図書館がありますが、そこに資料がありますよ。

もっと詳しいのは循環系の教室に有りますが、知り合いがいないと行きにくいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング