プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本野球規則委員会は公認野球規則の一部を改正し、今季より投手の三塁偽投を禁止するとした。
なぜ禁止にしたのだろうか?

*二塁への偽投や、投手が投手板より足を外せば、走者のいる塁への偽投可能は従来通り

A 回答 (3件)

jumpupさん、こんばんは。

2014年度の公認野球規則の発売時から適用になるそうですね。
(メジャーリーグでは昨年から適用)
偽投を禁止することで、試合のスピードアップを図ると説明されていますが、
おそらくボークまがいの行為を止めさせることが目的だと思われます。

(1)三塁方向への不完全な踏み出し
 (2)偽投後のプレートの外し方が不完全

攻撃側には大変有利なルール改正ですね。盗塁が増えるんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ボークに対する疑惑や不満が多かったんでしょうねぇ。
三塁偽投禁止になれば、スリリングな試合になるかも。

「ボークではないかと問題になるケースが多かった。

]
というのが理由のようですが

一番の理由はアメリカの公認野球規則がそうなったから。です。
    • 0
この回答へのお礼

ボークに対する疑惑や不満が多かったんでしょうねぇ。

二塁への偽投ならば、腕を振った勢いで軸足がプレート後方に外れる。

しかし、走者一、三塁での場合、三塁への偽投ではプレート前方へ軸足が外れる場合もあって、この時、従前は、プレートを自動的に外したものとみなして、そのまま一塁に送球できていた。しかし、プレート前方に外れても、一塁に向き直った時、再び、プレートに軸足が触れることもあり、この時は、改めて、プレート後方に軸足を外さないとボークになっていた。だから、基本的には、「三塁偽投からの一塁送球」は、原則的にはボークとみなすのが普通だったが、前方にプレートを外したとか、三塁方向に踏み出し足を踏み込んでいないとか言って、ボークではないと主張する向きがあり、そういうもの(踏み出し足だけでなく軸足の動き)を総合的に審判が注視しているのは不可能なので、大リークと同様に三塁偽投を禁じたということ。
    • 0
この回答へのお礼

ボークに対する基準をはっきりさせたという事でしょう。