ボラボラにいきたいと思っています。ダイビングはできないのですがシュノーケリングがしたいです。あとできればウェイクボードやパラセイリングとかをしたいと思っています。
 そこでどこのホテルがいいでしょうか。。。
 景色だけでメリディアンがいいのかなと思っていたのですが。。。

 できれば水上コテージで教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



3月にボラボラ島に行ってきました。 水上コテージにも宿泊してきました。
私たちは急遽ボラボラ島に行くことにしたので、ホテルの選択の余地がなく、希望していた「メリディアン」と「パールビーチ」には泊れずに、「ソフィテル・マララ」になってしまいました。 日本人観光客は私たちしかおらず、快適でしたが、「水上コテージ」としてはイマイチでした。 
実際に現地で見た私のお勧めホテルは「メリディアン」「パールビーチ」「ボラボララグーン・リゾート」「モアナビーチコマー・パークロイヤル」「ホテル・ボラボラ」「ソフィテル・モツ」です。どこも日本人には人気があるホテルで、水上コテージがあります。 リゾートホテルですから、ホテルのアクティビティー、サービスが充実しています。 ホテルによって「ウリ」が違うので、比較してみてはいかがでしょうか? 水上コテージまでホテルのスタッフがカヌーで食事を運んでくれる「カヌー・ブレックファースト」は有名ですね。 また「ボラボラ・ラグーンリゾート」には、一日一組限定で「プライベート・ピクニック」(確かこんな名前でした)があります。 「モアナビーチコマー・パークロイヤル」はボラボラで一番美しいと言われるマティラ岬にあります。 「ホテル・ボラボラ」はあの「アマンリゾーツ」です。 「ソフィテル・モツ」は小さな島の一つがホテルになっています。 島の自然を活かしたつくりになっています。 対岸にある「ソフィテル・マララ」の施設も利用できますが、「マララ」の宿泊客が「モツ」の施設を利用するには制限がありましたので、かなりプライベートが守られています。
パッケージツアーのパンフレットなどにも、ホテルについての案内が写真付きでわかりやすく記載されていますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか? 

シュノーケルにつきましては、水上コテージに泊れば、すぐそこはラグーンですから、いつでも楽しめます。 シュノーケルセットも無料で貸し出してくれるはずです。 他にもオプショナルツアーに申し込みして、ホテルのラグーン以外で楽しむことも可能です。 「ラグナリウム」という天然水族館やサメとエイの餌付けツアーでもシュノーケルは可能です。 あとお勧めなのは「アクア・サファリ」です。沖縄などでは「シーウォーカー」などと呼ばれていますが、ヘルメットダイブのことです。 ダイビングは怖いけどシュノーケルではもの足りないという方にはお勧めです。 水深4mほどの海底を散歩します。 魚もたくさんいます。 昼間のツアーばかりが有名ですが、実は夜も人数が集まれば催行してくれます。 同じポイントでも昼と夜とでは別世界のようです。 泳いでいる魚も全く違い、とても楽しかったです。
ウェイクボードについてはわかりませんが、パラセーリングは見かけましたので、ホテルで申し込みは可能だと思います。 お勧めしたホテルには日本人スタッフが常駐しているところが多いので、アクティビティーについても安心して申し込みができると思います。

長々と失礼しました。 ボラボラはホントに素敵な島ですから、楽しんできてくださいね。 

参考URL:http://home.att.ne.jp/red/bora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに詳しく教えてもらえて、かなり心強いです。しかも、ボラボラへの期待がさらに高まってきちゃいました。もうどきどきです。決まりましたら報告します! ほんとにありがとう!

お礼日時:2001/06/02 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビで食べていたんですが、ボラは刺身で食べられるんですか。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎東京湾でとれたボラを生食して大丈夫なのでしょうか。おいしいのでしょうか。美味しいボラの食べ方はありますか。

ネットで調べると綺麗な水質で育ったボラはおいしいといいますが、
事に東京湾です。


今の時代テレビは信用できないのは当たり前ですが、一釣り人としてボラの刺身は一度食べてみたいです。


http://www8.plala.or.jp/mi/umiyama/sk/musi.html
魚介類の寄生虫
食料事情が悪かった時代、寄生虫による健康被害を起こす人が多かったのですが、生活レベルの向上で激減しました。
しかし、日本人は昔から生食の習慣があり、昨今のグルメ嗜好で何でも生食とする風潮から、寄生虫に感染する機会が増えてきました。
また、輸入食品の増加、海外旅行により他国から持ち込まれるケースも増えてきています。
魚介類の寄生虫にはどんなものがあるのかを簡単に紹介します。



--------------------------------------------------------------------------------

吸虫類
体に吸盤を備え、消化管をもっている。

【予防法】
特に川魚の生食、加熱不十分なものは食べない。
手指や調理器具を介し、感染することも多いので注意する。

おはようございます。
今途中下車の旅でやっていたのですが、東武野田線のどこかの漁港(船橋漁港??)がでてきました。そこでボラ学会という組織?が旅人八名信夫にボラ料理を振る舞っていました。その中でボラの刺身が出てきました。とても美味しそうでしたが、私の持っている『釣魚識別図鑑』にはボラは、有害異形吸虫のおそれがある注意と注意喚起されています。
つまり生食は危ないという認識をずっともっていました。
しかし、近所のスーパーで千葉産刺身用ボラとかが格安でうっています。
そこで、
◎...続きを読む

Aベストアンサー

ボラを刺身で食べる地域は結構あります、
また、少し前までは湾内のボラは臭くて食べられないといわれていましたが、近年では、東京湾の水質がよくなり、食べられるようになったそうです。
ボラは江戸時代ではどのような調理法にもあうということで、人気の魚種のひとつでした。
刺身、てんぷら、煮付け、付け焼きなど、冬は寒ボラとして脂が乗り美味しいです。
厚い筋肉が発達した胃壁は「へそ」、「そろばん玉」などといわれ、焼いて食べると美味しいですね、一匹に一個しかないので、これだけで出回ることはめったにないです。

私はボラに寄生虫が居るのを、この質問で始めて知りました、何も気にせず刺身食べていましたね。
(東京湾でも、千葉や三浦のほうでとれたもので、ここ2~3年くらいから)
ただ、私が子供のころ(30年前)は、釣り上げて、海から出したとたんに、匂いでボラとわかるくらいに臭かったです(品川とか大田あたり)。
ちなみに東京城南地区の生まれです。

Qタヒチ・ボラボラについて

新婚旅行にタヒチボラボラに行こうと思っています。
ズバリ、旅行会社はどこが安いですか?
大阪に住んでいます。サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、私もタヒチに行ってきました。

タヒチで安い旅行会社はその行く年度にもよると
思うのでyahooトラベルやABロードのネットなどで
調べてみるのが一番お手ごろ価格を見つけやすいと
思いますよ。

現地ではJTBを使ってくる新婚さんが多数でした
(私は違う旅行社でしたがJTBさんのほうがやっぱり
 ホテルのランクは良かったように思えます)

ボラボラ島も素敵ですが、モーレア島の水上コテージも
素敵でしたよ(^-^)
ボラボラもたくさんの水上コテージがありますので
ぜひ、記念に泊まってみてくださいね

お幸せに☆

Q魚のボラの身について教えてください。

魚のボラの身について教えてください。
昨日の夜、釣りに行きボラが釣れました。
帰って早速、ひらいてみたら身がゆでたみたいに真っ白です。
何度か釣っては刺身で食べていたのですがこんな事は初めてです。
なぜ身が真っ白になってしまったのでしょうか?
食べても大丈夫でしょうか?

釣りあげて、すぐ血抜きをしクーラーBOXへ
小さめのクーラーに保冷材1個でクーラーはボラでいっぱいでしたので
あまり冷やせてなかったのかもしれませんが釣りあげて1、2時間しかたっていないです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期、体温が30度以上あるボラ(魚)を冷やそうと思えばボラ(魚)と同量以上の氷や保冷剤が必要になります。
夏場なら魚の量の倍程度以上の氷や保冷剤を使用しなければ魚を冷蔵保存することは出来ません。
クーラーボックスは外部の熱を遮断し内部の熱を保温する働きがありますが冷却機能はありません。

ですから今回の場合は冷却材よりボラの方が多かったわけですから、保冷剤の冷却効果は全く発揮できなかったと思われます。
簡単に言うと30度のボラを30度の状態で保存していたわけです。
その状態で、釣り上げて1~2時間あれば魚を立派に腐らせることが出来ます。

身が白くなったのは腐食が進行している証拠ですから食べることは出来ないと思われます。

Q水上マーケットとアユタヤ

来月、バンコクへ行きます。その際に、ダムヌンサドアック水上マーケットと、アユタヤを同日に見学し、バンコク市内へ17時に戻る事は可能ですか?
移動手段はタクシーをチャーターする予定です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 少人数、タクシー利用であれば 
午前に西方向のダムヌンサドアク水上市場へ行き、
その後にバンコク北方向のアユタヤまで走り 
昼食、遺跡見学をし、5時バンコク市内着 可能です。

 雨が降ったら アユタヤは早めに出てバンコクへ向ってください。
 バンコク市内近辺からの交通が混みます。

 

Qボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

ボラって、ルアーで釣れるのでしょうか?

家の近くの小河川へシーバスを求めて通っていましたが、
どうやらシーバスではなく、ボラのめっかのようです。

川幅は狭く、浅めです。
流れはさほどありません。

魚がバンバン跳ねています。
30センチを超えるサイズのものがほとんどで、
てっきりシーバスだと思っていたのですが、
どうもボラみたいです。

このボラを釣ることはできるのでしょうか?
エサではなく、シーバスタックルでルアーで、です。

シーバスを釣っていてボラが釣れたという話をよく聞くので、
そのときの状況を教えてほしいです。

Aベストアンサー

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますがチャート系でパールの物が良いみたいです。

上流に投げてドリフトさせながら表層に三角の引き波がゆったりと立つような感じで引いているとボラが吸い込むことがあります。
バチが流れてくる上流に向いてる魚を釣るのでルアーの頭を上流に向けるつもりでタダ巻きするといいそうです。水面に明かりが差していれば、水に浮くPEラインなら水面のラインポジション(ルアーを引くライン)が把握しやすいです。

魚の数が圧倒的にボラの方が多い川ならシーバスよりもボラが釣れます。

吸い込み方が若干弱いようなのでボラかシーバスかは慣れれば分かるみたいです。

ボラが吸い込んだときにはあわせを入れずに吐かせるとフッキングさせないことも出来るみたいです。

ボラの方がよく引くみたいなので楽しいですが、地上にあげると激しく鱗を飛ばしながら暴れます。
口にかかったルアーは当然地面でボロボロになります。

タモに入れると臭いのもボラです。出来ることなら釣りたくはないですね。

先ほどボラを釣ったと書いた者です。

私が釣ったのはバチ抜けパターン時のボラです。

この時期はスズキもボラも表層に浮いているバチをゆったりと捕食しています。

その為、ボラもルアーを吸い込んでしまうことがあるため口にきちんと針掛かりします。

川によっても違うかもしれませんが、にょろにょろのようなバチ抜け定番シンキングやワームではなく、タイドミノースリムなどの15cm位で細めのフローティングミノーをアクションが付かないようにゆっくりとタダ巻きします。水色や地域にもよると思いますが...続きを読む

Qベネチアの水上バス時刻表の見方

ベネチアの水上バスactv(?)で時刻表を調べてみたんですが、
バスの時間によって、急行とかの種別なのかmtwtfss、______s、mtwtfs_、mtwtf__とかあって、意味が良く分かりません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、解読方法を教えてください。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ飛行機のスケジュールなんかにもありますけど、曜日だと思います。英語でも monday tuesday wednesday thursday friday saturday sunday にピッタリ合いますね。

Q大阪で料理の稽古台にボラを釣りたい

大阪近郊でボラが良く釣れる処、知りませんか?南港とか近くが良いのですが。成尾浜なんかどうですか?ボラにはかわいそうですが、料理の稽古台に(もちろん美味しかったら食卓に並べますが)・・
ひっかけ釣りの場合でも撒き餌はあったほうがいいですよね?なにがいいですか?

Aベストアンサー

 止めといたほうがいいですよ

大阪湾のボラは
 匂いがきつくて毎回まな板を買い換える目になるかもしれません

それだったら魚を買ってきたほーが安上がりだし。

 サンマが100円、アジなら数匹入って300円ですから、釣りするよりも買ったほーが安上がりですよ。

あと、ボラは釣り場で、もらう、という手もあります。
皆捨てますから (^_^;

Qコテージを探しています

10月31日(土)に4人グループで旅行に行くのですが、なかなか条件にあった宿が見つかりません。コテージを探しているのですが、下の条件を満たしているところはありませんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

沼津インターから車で1~2時間以内のところを探しています
条件
(1)コテージ
トイレ・テレビは必須、できればベッドではなく和室などで4人ごろごろ並んで寝られるようなところ
(2)テラスでバーベキューが出来る
(3)テニスコートがある
(4)近くに温泉がある
(5)上記のBBQやテニスコートの貸出料・設備料など全部含めて1人6~7千円くらいでおさまるところ

お金はもう少し高くなっても構いません。
わがまま言い放題ですみませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらはご存知ですか?以前利用しましたが、ほぼ条件を満たしてる感じがしましたが・・・。
ただ(5)の予算はオーバーすると思います。
http://www.le-nessa.co.jp/jogasaki/cottage.html
色々なサイトからネットで予約可能です。

BBQはコテージのテラスではなく別に会場があります。残念ながら、割高な気がしました。
自分はあまり詳しくないのでお役に立ちませんが、伊豆はコテージタイプの宿泊施設比較的多いと思いますし、お勧め情報入ると良いですね。

Qボラってルアーで釣れます?

裏の川にボラが跳ねています。
ボラだってフィッシュイーターだからルアーでもいけますよね?
臭いの覚悟で投げてみようと思っているのですが
ボラ釣った事ありますか?

Aベストアンサー

何度もルアーでボラを釣ったたことがある者です。
ボラはフィッシュイーターではありません。
時折小魚を捕食することもあるようですが、基本的に主食は「藻」です。

なぜかシーバス狙いで川でルアーを投げると釣れてきます。。。
釣ったことがあるルアーでオススメなのは、キラキラ系のスピンテールジグやワームのジグヘッドです。ミノーやバイブレーションでもいけます。

タックルとしては、バスロッドではパワー不足なので、シーバスロッドにラインは12ポンドでOKでしょう。

Qバンコクの近くのダムヌンサドアク水上マーケットについて

水上マーケットへのツアー代金を知りたいです。
旅行代理店に行ってたまたま見た金額。
実際に参加なさった金額。
俗に言う相場の金額。

どれでもかまいませんおでお願いします。

ただし、パンダバスについては情報を得てますので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

★補足になりますが…

更に詳しく教えていただきたいのですが、
タクシーは交渉で行きましたか?それとも、メーターで行きましたか?

★タクシーは交渉です。
バンコクから水上マーケットだけでも半日以上は要する上に、マーケット近辺
からはタクシーはあまり見かけなかったので、メーターで行ったとしたら
帰りの足は多少心配しなくてはいけないかもしれませんね。

ボートは2名だけの乗船で500Bなのでしょうか? 1名500Bなのでしょうか?
それとも、2名で500Bで何人かと同乗なのでしょうか?

★それは本当に交渉次第と言った感じです。
私たちは行きのタクシーの運転手と仲良しになり、彼の知り合いのボート
置き場の人たちに掛け合ってもらい2人で1舟500B(1人頭250B)でしたが、
知人の話では他のグループと乗り合いになり、4人1舟1人頭700Bだったと
言う人もいました。

行かれたのは(マーケットに)何曜日だったのでしょうか?

★確か…水曜日だったような気がします。

現地到着時刻は何時頃だったのでしょうか?

★朝8時くらいだったと思います。

また本当ならryoryo98様の到着時刻よりももっと、早く行くのが理想でしょうか?
遅い方が理想でしょうか?それとも。。。ちょうど良い感じでしたか?

★個人的にはちょうどよかったと思いましたが、にぎやかな朝市を期待
されるのでしたら、もっと早い方がいいとも聞きました。ゆっくりのんびりと
買い物できるという点では、私の行った時間帯はちょうどよかったかも。
と言っても、基本的には最近は特に観光客相手のマーケットのようですので、
午前中であればマーケットは開いているとの話を聞きましたよ。

★そうそう。日差しが強い上に屋根がないので、サファリ帽子のような帽子を
携帯されると重宝されると思いますよ。
楽しんで来てくださいね。

★補足になりますが…

更に詳しく教えていただきたいのですが、
タクシーは交渉で行きましたか?それとも、メーターで行きましたか?

★タクシーは交渉です。
バンコクから水上マーケットだけでも半日以上は要する上に、マーケット近辺
からはタクシーはあまり見かけなかったので、メーターで行ったとしたら
帰りの足は多少心配しなくてはいけないかもしれませんね。

ボートは2名だけの乗船で500Bなのでしょうか? 1名500Bなのでしょうか?
それとも、2名で500Bで何人かと同乗なのでしょうか?

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報