あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

餃子の王将って、餃子はもとよりチャーハンがおいしくないですか?その王将のチャーハンの味付けはいったいどうやっているのだろぉと思い、何度もチャレンジしてみてるのですが、少しも似ていません。
王将の味を作ってみたことがあるかたいませんでしょうか??よかったらうまい作り方教えてください。
ちなみに味付けは中華鶏がらスープの元と塩コショウですが(以前、味付けは鶏がらスープを使っていると聞いたため)別物の味になってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



確かに美味しいですね。パラッと仕上がってて、なおかつ、油っこくないし。
私が以前、食べに行ってたお店 (大阪市 浪速区内)でも、

#2の方と同じ光景を見ましたよ。

チャーハンを注文すると、大きい青いコンテナから
中華お玉で、~人前の「色ご飯」を取り出して炒めて、

「ワンガー(?)」「チージャー(?)」と確認して、調理作業を進めてました。
出てくるまでわずか数分でした。
また、誰が鍋を振っても一緒の味なんですね、これが。

以降、勝手な推測ですが。

・ ある程度の販売数を予測して、固い目の「チャーハンご飯」を炊いておく。
・ 炊き上がったら蒸気を飛ばす意味も含めて、コンテナに移す。
・ 注文が通った際に玉子を炒め、「色ご飯」を投入。
  水気を飛ばす程度にサッと炒めて提供。

・ セットメニューがあるので強気で仕込みしても処理できる。
・ 直営店はセンター一括仕入れの可能性ありなので、
  色ご飯を炊くお米や「出し汁」も供給可能 (必然的に)。

と言う事で、同等のチャーハンには真似できません。
「パラッ」とチャーハンについては永遠の謎ですね。

ご参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王将のチャーハンのパラっとは普通のチャーハンのパラっととは違いますよね。やっぱりそれも炊き方からの問題でしょうかね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 22:39

こんにちは。

アドバイスとは離れてしまうかもしれませんが、王将の餃子もチャーハンも生協(パルコープ)で冷凍販売されています。1度利用されてみてはいかがですか。お友達に組合員さんがいればお願いしてみたらどうでしょうか。おいしかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ!そんなものがあったのですか~。。
王将のチャーハンも冷凍販売。できそうですね確かにw
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/23 01:44

 私の妹が、以前、京都王将でバイトをしていた為、聞いてみた所、京都王将では、本店(?)から送られてくるチャーハンの元をご飯に混ぜて炊くそうです。

(チャーハンの炊込みご飯を作るそうです。)出来た物を、炒め、その店それぞれに、味をつけるそうです。(あくまで、京都王将では。大阪王将はしらないそうです。)

 普通の中華屋さんみたいな、小さい王将は、家で作る様に、白飯から作っている所もあるそうです。いずれにしても、味については、どんな物を使って味付けしているかは、教えてくれそうにありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに企業秘密ですよね。
がんばって挑戦してみます。

お礼日時:2004/04/27 22:38

調味料で考えられるのは、まず出汁が鶏ガラではなく「中華スープの素」か、「ウェイパー」というものです。


中華スープの素は袋入りで安く手に入ります。
ウェイパーは缶入りで少々高目です。私はまだ使ったことがないのですが、少量で充分味が引き立つそうで、長く使えるそうです。

あと、味付けの方ですが、
塩胡椒以外にオイスターソースをたすとか。
オイスターソールも瓶入りで最近は安く手に入ります。足すだけで随分味が違いますよ。
まろやかになります。

王将のチャーハンとして作った事はないのですが、
一番近くなるのはやはりオイスターソースのように思います。
ちなみにご飯がパラパラになったら少量加えると良いですよ。量はお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースで近くなるのですか!挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2004/04/27 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子の王将のチャーハン

餃子の王将のチャーハンの味が大好きです。
あのチャーハンの作り方しってる方詳しく教えてください。単なる塩、胡椒、醤油であの味はでないと思うのですが。。。

Aベストアンサー

バイト、自宅での調理による体験よりポイントを数点・・・

・ご飯は冷ご飯の方がいいです。
 冷蔵庫で一晩くらい寝かせると水分が飛んでぱらぱら仕上がりやすくなります。表面が乾燥してしまわないように濡れ布巾を表面に掛けて冷蔵庫に入れるのがいいでしょう。もちろん、普通にタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくだけでも大分違うと思います。

・油はラードが良い
 ラードを良く熱して使うとべちゃべちゃし難いです。店ではラードと胡麻油を合わせた物を使っていたと思います。

・具は先に炒めておく
 卵、ネギ以外の具は先に味を付けて炒めておきましょう。特にたまねぎは先に炒めておかないと水分が出てべちゃべちゃする原因になります。

・強火で一気に仕上げる
 作り方は#2の方の方法でいいと思います。強火で仕上げれば油は少々多くても大丈夫です。

・味付け
 #2の方の方法で塩コショウで基本的な味付けをし、良く炒めた後に、少量の醤油、酒、砂糖で味、香りを調えると美味しいです。店では化学調味料を使うこともありますが家庭で使用する際には量を使いすぎてしまう人が多いので注意しましょう。
 
色んな作り方がありますが私はこのようにしています。
参考にして下さい。

バイト、自宅での調理による体験よりポイントを数点・・・

・ご飯は冷ご飯の方がいいです。
 冷蔵庫で一晩くらい寝かせると水分が飛んでぱらぱら仕上がりやすくなります。表面が乾燥してしまわないように濡れ布巾を表面に掛けて冷蔵庫に入れるのがいいでしょう。もちろん、普通にタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくだけでも大分違うと思います。

・油はラードが良い
 ラードを良く熱して使うとべちゃべちゃし難いです。店ではラードと胡麻油を合わせた物を使っていたと思います。

・具は先に炒めて...続きを読む

Qチャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?

チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?
以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました
具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。

なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。
何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。
ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか?
今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。
油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。
チャーハンに何の調味料をいれますか?
またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

Aベストアンサー

お答えします。基本のチャーハンは

御飯とネギと卵、塩のみで作ります。

ご家庭で作る場合、先に玉葱のみじん切を、きつね色になるまで油で炒め、一旦取り出し、卵、御飯と炒め、味をつけ

最後に取り出しておいた玉葱を加え、軽く鍋を振り
なじませます。

少し甘く感じたのは、玉葱の甘みです。
きつね色に炒めた玉葱の効果でチャーハンは色づき、なお
甘みを感じるのです。

これが、基本のチャーハンです。
お好みで具を追加したりするものです。

調味料は、塩のみが基本ですが、物足りなさを感じるのなら
コショウや、うま味調味料(味の素など)入れても良いかとおもいます。

楽しんで下さい。

Q中華料理屋さんのチャーハンの作り方(味付け)をご教授願います!

中華料理屋さんのチャーハンはとてもおいしく素人には真似できない、という感じです。
そもそも火力と、使っている米が違う、と母親はいいますが。。

ずばり、チャーハンの味付けの仕方を教えてください。
チャーハンに何をいれているんですか?

Aベストアンサー

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり、ごま油を加えてもいいでしょう。


具沢山にする場合は、先に具だけを極少量の油で別に炒めたり、湯通しておいて、ご飯がパラパラになってから加えればいいです。
チャーシューとか魚肉ソーセージとかなら予め炒めておく必要ないけど。

http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html


予め卵とご飯を混ぜて、卵でコーティングしてやることで、家庭の火力でもパラパラの炒飯できます。
酒(アルコール)は香り付けの他に、ご飯等をパラパラにする効果があります。
焼きそば炒めるときも水ではなく少量のアルコールをかけるとほぐれやすくなります。

参考URL:http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20080417.html

・フライパンに油を引いてよく温めておく。
・卵と温かいご飯をよく混ぜる。
・フライパンに平らに卵ご飯を広げてパラパラになるまで炒める。
火は中~強火で焦げないように。
初めの内はあまり頻繁に混ぜずに時々ひっくり返す程度で。
・ショウガのみじん切り/少量の酒を振り掛ける。
・塩胡椒
・ネギのみじん切りを加える
・醤油を鍋肌から入れて香り付けをする。
決してご飯に直接かけない!
味は先の塩胡椒で、醤油は味付けじゃなくて香り付け程度です。

好みで粉末の中華スープの元を加えたり...続きを読む

Qチャーハンを炒めるときに使う油は?

 自分でチャーハンを炒める時はラードを使いますが、中華料理店のあの香りと一種独特な味は、何油を使っているのでしょうか?ネギ油、ピーナツ油でやってみましたが、全く違いました。白絞油、というものなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

色々あるのですがよく使われるのは「ネギ油」です。
ネギを低温でじっくりと揚げて臭いを付けた油です。
その時の油はラードを使います。
店によってはその時生姜を入れるところもあるようです。

ただあの独特の臭いといいますが、家庭では火力不足でなかなか大変です。

鉄製の鍋を使って煙が出るほど熱くして一気に仕上げるしかないんです。
店によってスープを少し注ぐところもありますよ。

Qはなまるマーケットでやっくんが絶賛した焼きそばについて教えてください

もうだいぶ前の放送になるんですが(2年前位)
はなまるマーケットでおいしかったレシピ特集みたいなものを
やっていて薬丸さんが「今まで食べた焼きそばの中で一番おいしい」
と大絶賛したソース焼きそばのレシピをご存知の方教えてください。

携帯とメモ帳にソースの分量を書いていたんですが、携帯は機種変更をしたときに、メモ帳は引越しをしたときに紛失してしまいました。

本屋さんでもはなまるの本を見てやきそばあったんですが、違う焼きそばでした。多分放送のときに千秋さんもいたように記憶しています。
ずっとあのレシピで作ってきて誰にだしても大好評だった
ため、違うレシピでは作る気がしません。

ソースはオイスターソース、砂糖、塩、しょうゆなどが
使われていたと思います。

Aベストアンサー

m(ーー;)m #1です。

https://cookpad.com/kuzuazuki/recipe/164529/
の ****焼きそばレシピ
番組紹介レシピを、チョコット 参考にしたみたい。
調味料は、条件を満たしているので。 これかな~~~~??

Qやかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法を教えてください

一人暮しをしている26歳男です。毎日暑いので冷たいお茶が飲みたいのですが、やかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法ってないでしょうか?冷蔵庫で冷やすお茶専用容器に移し替える
にも熱湯を入れるのはダメですよね?注意書きにもそう書いてあります。みなさんはやかんで沸かしたお茶をどうやって冷ましていますか?

Aベストアンサー

お茶は、沸かさなくても水出しで簡単に出来ますよ。この暑い時にガス代も掛かりますし、水を出しっぱなしでは水道代も馬鹿になりません。
パック入りのお茶、麦茶などを水一リットルに一パックの目安でガラスのポット等にに入れて冷蔵庫へ、1時間くらい過ぎたら少し振ってパックを取り出します。長く置き過ぎると苦味が出ますので。
これで沸かしたり、冷やしたりしなくても手間の掛からない美味しいお茶が飲めますよ。但し、浄水器を通した水は使わないで下さい、日持ちしませんので。水道水を使えば3~4日位は大丈夫です。
ぜひお試しください。


人気Q&Aランキング