プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

餃子の王将って、餃子はもとよりチャーハンがおいしくないですか?その王将のチャーハンの味付けはいったいどうやっているのだろぉと思い、何度もチャレンジしてみてるのですが、少しも似ていません。
王将の味を作ってみたことがあるかたいませんでしょうか??よかったらうまい作り方教えてください。
ちなみに味付けは中華鶏がらスープの元と塩コショウですが(以前、味付けは鶏がらスープを使っていると聞いたため)別物の味になってしまいます。

A 回答 (4件)

調味料で考えられるのは、まず出汁が鶏ガラではなく「中華スープの素」か、「ウェイパー」というものです。


中華スープの素は袋入りで安く手に入ります。
ウェイパーは缶入りで少々高目です。私はまだ使ったことがないのですが、少量で充分味が引き立つそうで、長く使えるそうです。

あと、味付けの方ですが、
塩胡椒以外にオイスターソースをたすとか。
オイスターソールも瓶入りで最近は安く手に入ります。足すだけで随分味が違いますよ。
まろやかになります。

王将のチャーハンとして作った事はないのですが、
一番近くなるのはやはりオイスターソースのように思います。
ちなみにご飯がパラパラになったら少量加えると良いですよ。量はお好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースで近くなるのですか!挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2004/04/27 22:37

 私の妹が、以前、京都王将でバイトをしていた為、聞いてみた所、京都王将では、本店(?)から送られてくるチャーハンの元をご飯に混ぜて炊くそうです。

(チャーハンの炊込みご飯を作るそうです。)出来た物を、炒め、その店それぞれに、味をつけるそうです。(あくまで、京都王将では。大阪王将はしらないそうです。)

 普通の中華屋さんみたいな、小さい王将は、家で作る様に、白飯から作っている所もあるそうです。いずれにしても、味については、どんな物を使って味付けしているかは、教えてくれそうにありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。確かに企業秘密ですよね。
がんばって挑戦してみます。

お礼日時:2004/04/27 22:38

こんばんは。



確かに美味しいですね。パラッと仕上がってて、なおかつ、油っこくないし。
私が以前、食べに行ってたお店 (大阪市 浪速区内)でも、

#2の方と同じ光景を見ましたよ。

チャーハンを注文すると、大きい青いコンテナから
中華お玉で、~人前の「色ご飯」を取り出して炒めて、

「ワンガー(?)」「チージャー(?)」と確認して、調理作業を進めてました。
出てくるまでわずか数分でした。
また、誰が鍋を振っても一緒の味なんですね、これが。

以降、勝手な推測ですが。

・ ある程度の販売数を予測して、固い目の「チャーハンご飯」を炊いておく。
・ 炊き上がったら蒸気を飛ばす意味も含めて、コンテナに移す。
・ 注文が通った際に玉子を炒め、「色ご飯」を投入。
  水気を飛ばす程度にサッと炒めて提供。

・ セットメニューがあるので強気で仕込みしても処理できる。
・ 直営店はセンター一括仕入れの可能性ありなので、
  色ご飯を炊くお米や「出し汁」も供給可能 (必然的に)。

と言う事で、同等のチャーハンには真似できません。
「パラッ」とチャーハンについては永遠の謎ですね。

ご参考までに。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王将のチャーハンのパラっとは普通のチャーハンのパラっととは違いますよね。やっぱりそれも炊き方からの問題でしょうかね。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 22:39

こんにちは。

アドバイスとは離れてしまうかもしれませんが、王将の餃子もチャーハンも生協(パルコープ)で冷凍販売されています。1度利用されてみてはいかがですか。お友達に組合員さんがいればお願いしてみたらどうでしょうか。おいしかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ!そんなものがあったのですか~。。
王将のチャーハンも冷凍販売。できそうですね確かにw
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/23 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!