プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
建売り住宅を購入して近々入居予定です。建売といっても、基礎工事前に契約し、上棟やその後の施工も毎日見ていました。大工さんとも仲良くなりました。
とても楽しみなのですが、一点気になることがあります。室内の消毒です(バルサンとかのことです)
上棟してから外壁がつくまで2~3週間ありましたのでゴキブリ・ダニ等の害虫が入った可能性もあるので、個人的には入居前にバルサンしておきたいのですが、家を建てたことのある知人に聞いても入居時にはバルサンなどはしなかったとのことでした。むしろ新築の木の香りが無くなるのでやめたほうがいいのでは?とのアドバイスを受けました。
一般的には新築の場合は入居前にバルサン等の消毒をやったほうがいいのでしょうか?
家を建てたことのある方、ご教授願います。
なお、住宅メーカーに聞くと引き渡し前に掃除はするが特に消毒はしていないとのことでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新築当初の建物に虫の侵入はほとんどありません。


人が住み始めてほこりなどがたまり、湿気がある状態にならないと
虫にとって住みやすい環境になりません。
引越してから虫を発見した場合、引っ越しの荷物についてきたと考えられます。
引っ越し後は古いダンボ-ルは虫の卵が付いている可能性があり
ますので、早めに処分してください。
バルサン系の駆除材は卵の状態では効果がないので、引っ越し後
4~5カ月してからか羽化した成虫を見つけた時に実行してください。
    • good
    • 7

人が住んでいない家には、虫はほとんどいません



引っ越しで入れた家財に多数紛れ込んでいるので、もしバルサン類をやるなら引っ越し直後が良いですよ

また、殺虫剤は虫の卵には効きませんので、それらが孵化する二週間後くらいに再度バルサンやると、更に効果的です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引越し後しばらく様子を見てからにしようと思います。

お礼日時:2014/01/12 13:33

合板を多用した安いつくりならそこに虫がいる可能性がありますが、


卵の形で入っている可能性があり、数回しないと効果がないです。
見つけてからのほうがいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、もし出てきたらやることにします。

お礼日時:2014/01/11 21:06

建築士ですが、シロアリ対策は必ずされていますし、新築当初の建物にゴキブリなどの発生はまずありません。



ホコリが蓄積してきて、湿気なども出てきて虫たちが住みやすい環境になるまでは出ません。

概ね10年はそのままで良いと思いますが、それを過ぎるといくら清潔にしても出やすいかもしれませんのでバルサン等をす

ると共に保証がおそらく5年のシロアリ対策も効力がなくなるのでやり替えると良いと思います。

最近の建物はシックハウス対策や24時間換気が義務付けられていますから、心配し過ぎる必要はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴキブリ等の害虫がが好む環境にならなければ大丈夫ということですね。
バルサンは見合わせることにしました。

お礼日時:2014/01/11 21:03

この時期なら、どちらにせよ不用だと思います。


ちなみにバルサンは駆除・防除であって、消毒ではないですよ。
シロアリなら考慮した方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シロアリ防蟻処理は柱や床に薬品を塗っていました。施工日から5年保障だそうです。
バルサンはやめることにしました。

お礼日時:2014/01/11 21:01

安アパートではないのですよ。

建物が完成したら、お掃除屋さんが室内をピカピカにしていますよ。ゴキブリなど絶対にいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バルサンはしないことにしました。

お礼日時:2014/01/11 20:59

逆に、換気するようには言われたかな。


おかしな接着剤は使っていなかったけど、気になる人・気にする人はするので、換気を促されました。
ニュアンスとしては、しないよりはした方がいい、しなくても特段の害はないって感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、建物チェックに行ってきましたが、おっしゃられるように
においがして頭が痛くなってしまいました。
バルサンより先ず換気ですね。

お礼日時:2014/01/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A