プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳前の男です。
前職は全然違う仕事をしていましたが、このたびIT企業に就職しまして、プログラマー、SEの職に就くことになりました。
面接を受けた職種は違うものでしたが、「年齢的にギリギリかな、プログラマーSEでもいいか?」と言われてそれを受けました。
受けた理由は手に職を持ちたいとおもう憧れがあり、頑張ろうと思いました。
未経験でも研修制度で2か月から3か月があるから安心と思っていましたが、研修は課題を出されて自習です。(ほぼ一日中)インターネットを見て勉強しろという感じです。それでわからないところは聞けという感じで、一日の最後に進みぐわいを一人づつ聞いていきます。
そこまでは、たまたま以前ネットで見てプログラム、SEの研修はそういうものだとなんとなく知っていたのですが、研修が始まったばかりなのですが、まったく意味が解らす勉強が出来なくて頭に入っていきません。
同じ日に入った人たち、自身より数日前から研修をしてる人(すごい進んでいる)と比べ、すごい出来が悪すぎます。(20代前半の人たち)メモを取ろうと思っても言葉を聞き逃したりメモが取れない状態で非常にあせっています、会社での自習でも頭に入らない状態で一日中ただ単に座って時間がすぎる状況です。
年齢的なのか何年も勉強してなかったせいなのか集中力もなく全然覚えれません。(ここ2,3年前から実感)
前職はパソコンはほぼ使わなく、ビジネスマナーとかも必要ありませんでした。
エクセルも全然使えません。(学生時代覚えたけど今は何年も使っていなく何も解らない状態)

やっぱり知識なしで入った未経験は年齢的にも難しものでしょうか?
こんな状態で、なにもしないで給料を貰うのかと嫌になりもう辞めたいと、一日中思うくらいです。(数日で数キロ痩せました)他の人と比べ年齢的にも何年も上だと思うと情けなく感じます。

勉強法とか何でもいいのでアドバイスお願いします。
SQL JAVA

A 回答 (3件)

>>未経験でも研修制度で2か月から3か月があるから安心と思っていましたが、研修は課題を出されて自習です。



会社側の手抜きかな?私が入社したころは、先生役の方がいて、学校のように教えてくれたものです。
とはいっても、先生役の社員の話を聞いていても、当時、素人の私にとっては「全然、わからなーい」って感じでしたけどね。

>>やっぱり知識なしで入った未経験は年齢的にも難しものでしょうか?

文系理系といったように、向き不向きがあると思います。頑張っても、どうしてもできない人はいると思います。
また、課題をこなすためには、いくつかの要素技術・知識が必要になると思います。そして、たぶんその中の1つを理解するだけで素人なら1週間くらいは必要になるかもしれません。
また、判らない専門用語が2,3個ならいいのですけど、それが6個、7個に増えてくると、もう「なにがなんだか判らん・・」って状態になると思えます。
いずれにしても、知識なし&未経験なら、年齢問わず難しいでしょう。ただ、若い人のほうがいくらか有利だとは思いますけど。

>>他の人と比べ年齢的にも何年も上だと思うと情けなく感じます。

年齢が上でも、知識なし&未経験なら、判らなくて当然で、情けないことはないと思います。

>>勉強法とか何でもいいのでアドバイスお願いします。

ある程度の知識がある方なら、足りない部分をネットで学習するのもいいのですけど、初心者、未経験者であるなら、初心者向けの「書籍」で体系的な知識を得ることが大切だと思います。もし会社に用意されてないなら、入門書を5,6冊ほど自腹購入ですね。
そして、高校・大学の受験勉強のころのように、毎日、必死で勉強することです。
また、知識を得るだけではなく、書籍の例題を打ち込んで、動かしてみることも大切だと思います。

>>SQL JAVA

この2つは、初心者がいきなり学ぶには、ちょっとハードルが高そうに思えますね。でも、どちらも書店には入門書が並んでいると思います。それらを購入して勉強しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
いきなりSQLの課題をだされて理解不能の状態です。SQLというのも何なのかわかりませんでした。SQLの参考書を一冊買ってみましたが、最初から理解できませんでした。
自身の馬鹿さを痛感しました。プログラマーに向いていないかもしれませんが試用期間中はやっていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/13 10:57

新卒時、ほぼ同様の状況だった者です。


コンピュータ系の専門学校を卒業した年下の同期と、パソコンを全く触ったことがなかった四大卒の私。いやー本当に精神的に辛かったです。お気持ちお察しします。

経験者として、僭越ながら下記アドバイスさせて頂きます。(時代も言語も違いますので、もしあなたの状況にそぐわなかったら申し訳ありません)

・研修は自分のペースでOKです。わからないことは教えてくれる人や、わかっていそうな人を頼りまくりましょう。
・今は退職したい気持ちでいっぱいかもしれませんが、まずは現場に放り込まれて仕事を一本こなしてみましょう。
退職を考えるのは、現場に入って数ヶ月後でも遅くないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
何もわからない状態で研修に入ったら最初から理解不能でした。言ってること、今何をやっているのか理解できませんでした。正直ついていけてなく理解できていない状態ですぐ試験があり出来そうにありません。試用期間中なので解雇通告されるまではやっていこうと思います。

お礼日時:2014/01/13 10:40

金銭的に余裕があるのでしたら、多少の出費も「自分の将来への投資」と考えてパソコンスクールや専門学校が主催する一般人向けの教室に通ってみるのはいかがでしょうか。

土日や夜間の開催など手広くやってるところもあるようです。
IT系に限らず、初心者が独学で覚えようとしても限度があると感じますので、手とり足とり教えてくれる指導者がいると学習の効率も変わってくるのではないでしょうか。(本来は未経験を承知で採用した企業側がその指導をすべきだとも思いますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
金銭的に余裕がないので今のところ学校には行けませんが、余裕があれば考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/13 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!