プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

A 回答 (2件)

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくあることなのですね…忙しいというのは分かりますが
下にも書いたとおり、客商売なので結果がどうであれ、約束を守って欲しかっただけなのです。
大雑把とはいえ、年収まで書いたし親の勤務先やら全て記入しましたから。こんなことになるなら最初から書かなければよかったのです。

前住んでいたところでは保証会社を使っていたので、其の辺が引っかかっているのかなと少し怖いです。

部屋探しはそろそろ切羽詰っているので、焦っています。
ありがとうございました。

大家しています。

再三このサイトでも言われていますが、基本的に賃貸物件の契約では『仮』と言うのはありません。初期費用まで払い込んでいても契約日直前で『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』って権利を使う借主さんが数多います。質問者様は『物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしい』とお書きですが、ノーペナルティーでキャンセル可能されても大家が蒙る時間的、経済的損害なんて補償されません。要は、“契約の早いもの勝ち”なのです。

質問者様の場合も現在でも『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。より良い物件があればそちらと契約することになるでしょう。その際に大家側には何の補償もされません。
 同じ権利は大家側にもあります。おそらく大家は募集をそのまま続けて、より属性(勤務先や収入、『保証人』等)の良い、契約の早い(家賃発生の早い)借主さんが現れれば、何の躊躇もなく、その方と契約するでしょう。大家には見ず知らずの、明日キャンセルが入るかもしれない方に、自分の確定的利益を振り払って、金銭的便宜まで提供する義理はないのです。

質問者様がその物件を気に入っていて、そこに住みたいと思われるなら、明日にでも契約して確定させるしかありません。そこまで行けば質問者様もキャンセルできませんが、大家側もキャンセルできなくなるのです。

今は、質問者様も“自由”なら、大家も“自由”な状態なのです。

ちなみに、『5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?』については、今回もその時も『保証会社』が介入していたり、『管理会社』が元の大家に問い合わせしない限り分かりません。ただ、最近ではどこの大家も『管理会社』も“用心深く”なったのか、時々問い合わせはあります。これには“相身互い”ですから事実を正直にお答えしています。

• 20
この回答へのお礼

大家さんのご意見が聞けるとは、参考になります。
ありがとうございます。

質問に書きましたとおりこの物件に「大家」はいません(…と担当の方がおっしゃってました)。
不動産屋が大家に該当するようです。
そして「仮審査」もないとのことですが、仮審査とこれも確かに仰ってました。
in_go-ing様の書かれている「質問者様も“自由”なら、大家も“自由”」というのは、個人同士のやりとりならよくわかりますが
客商売とその客という立場で起こったことなので、腑に落ちない訳です。
契約したくない相手ならそう言って欲しいです。
客商売なら、ちゃんと約束を守って欲しいです。ちゃんと連絡をすると言ったのは向こうなのですから。
私はこの件で、同じ屋号を掲げた不動産屋(チェーンですがFCメインだそうです)に行く気は一切なくなりました。
結局連絡は来ないままです。
何気なく見たからよかったものの、一刻も早く決めなければいけない状態だったら…ともやもやします。

5年前のトラブルの件は大変参考になりました。
同じ会社ではないですが、当時は保証会社が入っており、催促の連絡もその会社が行っていました。
こんなご時世だと、保証会社も色々慎重になるのでしょうね…。

ご意見ありがとうございました。