老子の十徳の教え、
一、 有無相生(善悪、美醜を隔てず)
二、 不争(争わず)
三、 和光同塵(誉を求ず)
四、 上善如水(謙虚)
五、 為腹不為目(養生)
六、 無物之象(見えないもの に真実)
七、 絶学無憂(知識より意識)
八、 曲則全(理想を唱えず)
九、 知者不言(教育を押しつけず)
十、 天網恢恢(法則によって生かされる)
を実践すると人は
どのような性質(性格.個性)を
持ち合わせた人間に、
豹変すると思われますか?
ご回答のほど、
お待ち申しております!
前回、
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12119257 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 哲学 明らかに質問者が経験豊かで賢くて正論を述べているとき、その資質がないのにそれを批判回答するのは? 9 2023/07/23 22:55
- 教育・文化 麻生太郎「義務教育は幼稚園と小学校で十分」に賛否「みぞゆう」蒸し返しで「説得力まるでない 4 2022/11/07 20:51
- 倫理・人権 ネット掲示板では批判的な回答が目立つのはなぜでしょうか? 個人的にはスレ主は本当に困っていてどうすれ 7 2022/05/02 08:49
- その他(SNS・コミュニケーションサービス) ネット掲示板では批判的な回答が目立つのはなぜでしょうか? 個人的にはスレ主は本当に困っていてどうすれ 5 2022/05/02 08:54
- 教育・文化 現在の世界や日本の教育制度は世の為人の為に善行を行う真っ当な人類国民を育てる真っ当な教育 3 2022/08/30 12:48
- 哲学 Youは何しにほぼ罪人悪人しか生まれて来ない刑務所レベルの不良惑星の地球に生まれてきた? 14 2022/08/15 18:31
- 教育・文化 日本の教育制度の実態・正体は、次のような内容で良いでしょうか。 2 2022/05/27 18:26
- 教育・文化 日本の教育制度の実態・正体は、次のような内容で良いでしょうか。 2 2022/05/30 18:44
- 教育・文化 日本の教育制度が根本的に間違っているから高学歴になればなるほど頭でっかちで心無い連中がう 10 2023/04/03 12:43
- 教育・文化 日本の教育制度は資本主義の元腐りきった国家権力や腐った大企業などに都合の良い国畜社畜イエ 5 2023/01/18 09:37
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普遍と特殊について
-
【創造性】と【創造力】の違い...
-
丸山真男のであることをすること。
-
陰で人を悪者にして自分の価値...
-
概念の反対語はあるのですか? ...
-
「を気づく」と「に気づく」の...
-
不認識?非認識?
-
自分以外の人間は、存在するの...
-
形而上学とは
-
時間の反対語は
-
ハイデガーの議論について。
-
カタカムナの質問です。 アマノ...
-
性エネルギーを転換せよ!(昇華)
-
通常iPhoneに「hey Siri」と話し...
-
「知的な人に限って、頭の回転...
-
メールアドレスが認識されませ...
-
われ歩く、故にわれあり(Ambuu...
-
この世にある「絶対」を教えて...
-
頼れる存在と頼られる存在の違...
-
「生きられた」とは?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フリースは、ユニクロが浸透さ...
-
【創造性】と【創造力】の違い...
-
結局、独我論は、正しいのです...
-
ハマーン・カーンが嫌う「俗物」
-
精神科医は自ら精神を病んだ方...
-
普遍と特殊について
-
「個性」の対義語は?
-
マンガのセリフについて
-
属性って何だ? 青春って何だ?...
-
存在を存在させている「存在性...
-
20KとPGAの違い(クラウン)に...
-
・おどおどしてる ・なんとなく...
-
存在論をどう考えますか? 存在...
-
ジョン・ロックについて
-
事物の性質について
-
素直と愚直のちがい
-
人間の精神には どの様な性質が...
-
粗野な人の存在理由
-
核弾頭の性質やサリンの性質、...
-
唯心論? 唯物論?
おすすめ情報