プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国地方のある県に住んでいます。
時々韓国のKBSラジオだと思うのですが、ノイズは結構はいりますが、特に曇りや雨の日に聞こえるときがあります。
これは日本国内で聞こえる具合に違いはあるのだろうか?と思って質問します。
 調べ学習の資料としてどうしても知りたいことなので、九州のあたりではどのくらい韓国の放送が聞こえるかを教えて下さい。もしかしたら台湾の放送も聞こえますか。

A 回答 (3件)

夜は九州の山間部では特に韓国(北朝鮮かも)の放送がどこでも強く入ります。

私自身、魚釣りやアマチュア無線のコンテストの移動運用でよく足を運んだところでは、夜間阿蘇(熊本県)や水分峠(大分県)、霧島(鹿児島宮崎県境)、宮崎大分の県境の山間部、三瀬峠(佐賀福岡県境)、国見峠(佐賀県・頂上にアライグマがいます)どこでもそうです。なぜなんだろうと思っていましたらこのサイトの下記の質問の#4で謎が解けました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206823

中波と呼ばれる1000KHz付近のAM放送では、電離層の反射の影響で特に夜間、韓国からの電波が強く入るようになります。先の質問の#4のかたのご回答にあるように韓国のラジオ放送の出力が非常に強く特によく聞こえます。

九州には中波のAM放送では台湾の電波は届きません。沖縄ははいると思います。中国の沿岸警備隊の通信ならラジオダクトで入ることもあります。ただし2m(144MHz帯)FMですが。FM放送はEスポのときぐらいしか韓国の放送は聞こえません。HAMの2mだとたまに韓国の方とお話ができます。やはりラジオダクトのせいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮の放送は、テレビで放送しているような力強い放送なのでしょうか・・・?
確かに電離層と同じ働きなのでしょうか、雲が多いときはよく聞こえます。詳しい回答をありがとうございます。

私は、長崎県の島原地方および諫早に住んでいましたが、夜になるとAMラジオで韓国語放送が聞こえてきました。

かなり鮮明でしたよ。
昼間は聞いたことないのでわかりませんが・・・。

この回答への補足

広島からではノイズが入ってきます。
一度鮮明に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

広島からではノイズが入ってきます。一度鮮明に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

福岡市近郊に住んでおります。

私の住まいでは韓国の放送、そして日によってはロシア語の放送も結構鮮明に聞こえます。(何を言っているかはわかりませんが)

熊本、大分付近でも高い山の上に上ると結構入ってくるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロシア語も聞こえるのですか!?それは意外です。
台湾や中国のも聞こえるのですか?