プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間関係はわりと良好なのですが、飲み会ということもあり酔っ払いの先輩に説教をされ泣いてしまいました。

わたしは呑んでおらず、途中までは何とか笑顔を作り耐えていたのですが、それがまた長くて声が大きいんです。

だんだん表情筋がひくついてきて、ヤバイトイレにでも駆け込まなきゃと思っていましたが間に合わず泣いてしまいました。

説教というのは、仕事のことではなく、私を毎日職場まで送ってくれる私の夫についてでした。

車で通りすぎるときに会釈くらいしろから始まり、最初は何を言われているか分からなくてぽかんとして聞いていましたが、最後はろくな男じゃない、となっていました。

途中で話の流れに気付き、「すみません、夫に言っておきます」と最初は言えていたのですが。

隣に座っていた仲のいい会社の人には、気にしなくていいよ、ダンナさんがわざわざ車から挨拶しなくてもいいよと言われました。(いろんな会社が出入りして、だれが関係者かわかりにくい上に、作業服の人ばかりです。)

相手は酔っ払いとはいえ、人前で大声で言われショックで泣いてしまいました。

仕事のことで泣いたわけじゃないから大丈夫かなとか、でもせっかくの新年会で泣くのはダメだよなとか、あとはやはりイロイロ言われたことが頭を過ぎり涙が出そうになります。

飲み会の席での出来事なので、職場ではとりあえず仕事に関してのみなら普通に応対できる自信はあるのですが、今までのように雑談は出来る自信が全くありません。

すみません未だに気持ちが落ち着かず、吐き出させてもらいました。

A 回答 (5件)

これはひどすぎますね。

相手に強烈な喝を入れてやりましょう。最低な行為ですから。とにかく気にしない事です。そして、堂々とするべきでしょう。

酔っていたとしても関係はございません。悪口を言ったのは事実です。それに、その相手は飲み過ぎていたのでしょうが、後日があるだけになんでそこまで飲むのだろうと思ってしまいます。体を壊す可能性があるだけになおさらです。

その相手は社会人としての常識が足りないのでしょう。距離を長く置くべきですね。そして、私は派遣社員ですが、厳しさを常に持っています。それだけに、その相手に腹が立ってしまいました。

貴方は幸せの人生を生きていると思いますが、その中で厳しさを出す事によってさらに幸せになるはずです。良い人間関係に恵まれた職場は素晴らしいです。これからも良い人間関係を築きつつその後の人生を大切にして下さい。
    • good
    • 1

酔っぱらうと所構わず偉そうに説教をし始める人は世の中一定数います。

相手は酔っ払いなんですから、真面目に相手するだけバカバカしいです。
そうですねーホントに、今度本人にちゃんといっておきます、本日は貴重なご意見ありがとうございましたといっておけば本人は上機嫌でよし分かったならいいんだとなり、翌日は自分がどんな話をしたのかも覚えていませんよ。

酔っ払いの中に素面でいるとそういう目に遭います。だからお互い酔っぱらっちゃったほうが気が楽なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですね!私は素面だったのであっさり酔っ払いの対応に限界がきました。

素面なりに最初は「すみません、言っておきます~」と言えていたのですが。

言われた内容もですが人の居るまえで口調がきつめの大声で「ああんっ!?、分かってんの!?」と、酔っ払って目つきも悪くなっているため怖いという気持ちが出てきてから涙が止まらなくなりました。

アルコールを飲むと湿疹がでるので酔っ払いにはなれませんが、次は何か対策を考えておこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/11 12:46

その先輩は女性?独身?


貴方の旦那さんはイケメンもしくはお金持ち?
それとも職場に送ってくれる優しい旦那さんが羨ましいのかな?
どっちにしてもヒガミなので気にしなくて良いと思います。
気にせず仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩は50代男性です。

いろいろと説明が抜けていたにも関わらず回答ありがとうございます。

お礼などを書き、文章にすることによりかなり落ち着きました。

とりあえずはあまり考えこまず、仕事を頑張ろうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/11 12:26

 ひどい目に遭われましたね。



 「仕事のことで泣いたわけじゃないから大丈夫かなとか、」そのとおりだと思います。
 
 「でもせっかくの新年会で泣くのはダメだよなとか」なんてことはないです。
 「せっかくの新年会で」酔っぱらって後輩を個人攻撃する先輩の方がよくなかったと思います。

 
 「仕事に関してのみなら普通に応対できる自信」があるのは素晴らしいです。

 雑談はできる範囲でいいのではありませんか?萎縮してしまって全然話せない、では支障があるかも知れませんが。


 今日がその新年会だったのですか?

 ひどい目に遭われて、ご自身で「未だに気持ちが落ち着かず、吐き出させてもらいました。」と仰っているのに、 文面を拝見していると、ぎりぎりまで冷静に対処し、泣いてしまわれた後もきちんと状況を分析していらっしゃって、素敵な方だなと思いました。

 職場の状況がよくわからないので余計なことかもしれませんが、このことで、せっかく職場まで送って下さるご主人のやさしさに水を差されないよう願っています。
 きっとご夫婦共働きでいらっしゃるのであれば、通勤時間も貴重なコミュニケーションの時間なのだろうと思います。大切にしてくださいね!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文になっていないのに、回答していただきありがとうございます。

はい、昨日が新年会でした。

泣き始めてからは頭の中でいろんなことを考えて混乱気味で、今になればもっと他に対処方法はなかったかと落ち込んでいました。

>冷静に対処し…状況を分析…

全然自信はありませんが、そう言っていただけて気持ちが軽くなりました。

共働きなので通勤時間もコミュニケーションの場ということもありますが、寝不足だと私が目眩を起こしやすいからなどの理由もあります。体調管理は気を付けているので滅多になりませんが、送迎に慣れると楽なので甘えていました。

女性の先輩方からは、わざわざ車から挨拶してなんてご主人に言わなくていいよと言われています。わざわざ夫婦間に水を差すことはないということで。

私が落ち込むと、主人は俺が代わりに言ってやるというタイプなので、ややこしくなりそうです。経緯を省いて挨拶してとは言えないと思うので。

いきなり手前のほうで降ろすようにしてとも言えないので、とりあえず今までどおりにするしかないかなと思っています。

回答していただいてありがとうございました!

お礼日時:2014/01/11 12:12

 拙いなぁ、対応が社会人失格ですよ…。



 我慢して30分程言わせるだけ言わして、
1.無言で立ち上がって履き物を取ってきて思いっきり靴で頭をひっぱたいて、逃げるように帰る。
2.「酒の席だと思って我慢してたけど、気分が悪いっ!」と言い残して帰る。
3.中身の入ったビール瓶か徳利を両手でもって、頭の上からざあざあ浴びせて逃げ帰る。
 色々、手はあると思いますが、私を怒らすと怖いぞ!何をするか判らんぞ!と言うことを参加者に知らしめることが大事です。
 宴会は無礼講ですが、過ぎた無礼には毅然として対応しましょう。

 次の出勤の際には何事もなかったかのように仕事に掛かりましょう。もし宴会のことを話題に振ってくる無粋な輩がいても「何のことだか、わかりません」「忘れました」で受け流しておけばOK牧場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと質問文になっていないにも関わらず、回答ありがとうございます。

わたしは気が弱いタイプなので、言い返すという選択肢がありませんでした。参考にします。

昨日の宴会は社長など役員を含めたもので、私の近くには「男性ばかりの会社だから上司に言いにくい相談があればわたしにいいよ」と、親身になってくれる女性専務が座っていました。

あまり目立つと、私に説教?悪口?(50代男性)を言った人の印象が悪くなるなあと泣きながらですが頭の中で考えてしまいました。

本当はすぐ帰りたかったのですが、周りの母の年代ほどの女性の方達に慰められて、宴会が終わるまでやり過ごしました。

事務、雑務以外は男性社員しかいない職場なので、泣かないように、ヒステリーをおこさないようになど、女だから扱いづらい感じを出さないようにしていました。

しかし前に書いたように気が弱いので、予想外の出来事には毅然とした態度を取れません。もう少しシャキッとした対応ができるよう気を付けたいと思います。

>次の出勤の際には何事もなかったかのように仕事に掛かりましょう。

はい。幸いにも三連休なので気持ちを立て直して連休明けには普段どおり仕事にのぞみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!