人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、良い年齢なので、伯父が亡くなると、私たち、いとこが実質動くことになります。
私から見れば伯父は3親等なので、忌引は1日です。

不幸があった次の日に、忌引は1日しかないので、他に休まないといけない時は有給休暇でお願いします、私と伯父の関係性についても、電話に出た方に詳細に説明しました。

私は、転職して日が浅いので叱責されることもあるのですが・・・
その私に叱責をされる年下の男性が、忌引の件を電話で聞いてくれ方です。

が、出勤してみると、私は自己都合で有給休暇を消化していることになっていました。
電話を聞いてくださった方に確認しても、私、何かミスをしましたか?と開き直られたので、本社の人事部に確認しました。

その私に良く叱責される方の上司に、おかしいのではと聞いたところ、その通りです、すぐに訂正しますと言ってくださいました。

実は、伯父が亡くなる前から、私は託されていたのです
伯父の息子、つまり私のいとこも病気で、いつどうなるかもわからない状態なので、相続の手続きを助けてあげてほしいと。

お葬式は、号泣してしまうほどのものでした。
相続のことに関して、お手伝いができるのなら、いつでも相談にのるから・・・
と、仕事に復帰したのですが。

私、忌引で会社休みますと連絡しましたよね、貴方に!!!
と、例の私に叱責する社員に、上司にきちんと説明したのですか?と言おうかなと思っていたら・・・私が出勤した途端お悔やみの言葉もなく、いきなり、新年会があります、出席で良いですよね?と聞きにきました。
う~ん、貴方仕事できるのかもしれませんが、人の気持ち、人の立場にたってのようなことを理解して行動されているのですか?
金融機関といわれる職種にはそのようなものが必要ですよ?とも言ってやりたかったのですが。

貴方はバカですか?という顔をして欠席いたしますと回答しました。
どうして?と言われたので、この人に言っても無理と無視しました。
私の行動は大人気なかったのかもれませんが、、もう少し配慮のある言い方ができないのかなと思ってしまったのです。

伯父が亡くなったことがショック、また、仕事のほかに1日も早く相続手続きをしないといけない気持ちで・・・新年会に出席できる余裕なんてありません。

長文で、わかりにくい文章になりましたが、貴方なら、このような場合どうされましたか?
私はどうするべきだったのでしょう?
教えてください、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんのお話を整理しますと、本来なら、何日か休んだ内の最低1日は忌引き休暇になるにもかかわらず、すべてが自己都合の有給休暇になってしまっていたと言うことでしょうか?



だとすれば電話?を受けた方が悪いでしょうねぇ。

ですが、その相手に対して、悪し様に厳しい言葉で接するのは、決して得策ではないように思います。

忸怩たる思いもあるでしょうけど、ここで軋轢を生むと質問者さんが損をしませんか?

嫌かもしれませんが、ここはちょっと我慢で少し距離を保つ方が良いように思いますが。

私も40代半ばを過ぎ、親類縁者の葬儀には、母親に成り代わって、あるいは同行して出席しなくてはいけない場面が増えて来ました。

もう『代替わり』の時期な訳です。

赤の他人からすれば、
「高々叔父・叔母の葬儀で休むか?」と、

一般的にはそうなるんでしょうが、これがそうそう無下にも出来ない訳でして。

ですからお気持ちはよく解ります。

気まずいかもしれませんが、こういう時は『忍の一字』で、少し我慢された方が良いと、私は思いました。

余計なことならすいません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに回答者様のおっしゃる通りです。

私の場合は、伯父が亡くなり、初めて伯父が心配していた相続等の手続きが複雑かつ早急ということに気付き、もっと元気な時に真剣に話を聞いてあげるべきだったと痛感しております。
また、伯父の死去にともない、親の精神的なフォローも必要になっております。

年齢を重ねるということは、理不尽と思えることが増えることでもあるなと、実感しております。

お礼日時:2014/01/12 00:47

社会人として最低限の心得は「公私混同をしない」ことです。



すなわち、忌引き休暇の1日では足らずに休んだなら「自己都合休暇」であることは間違いない事実ですし、亡伯父宅の相続問題も私的なことで勤務先には何ら関係のないことで、勤務先の新年会は気持ちを切り換えた考え方で付き合わなくては「付き合いが悪い人」というレッテルを貼られるだけです。

なお、同僚や部下などの結婚式に招待されてる日に身内で不幸(通夜&葬儀)があった場合には「どちらも出る」ことを考えるのが一人前の社会人です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近しい人を亡くしてしまった母の様子を見ていると・・・
精神的なフォローが必要に思われました。

ですので、忌引明けの人間に、能天気にあけましておめでとうございます、新年会の話なんですが・・・と切れだされた時、違和感を感じてしまいました。
大人気なかったなと、反省しております。

お礼日時:2014/01/12 00:26

 チミがおかしい。

バカは質問者。
「私から見れば伯父は3親等なので、忌引は1日です」
 これが元々の決まり。

「実は、伯父が亡くなる前から、私は託されていたのです。伯父の息子、つまり私のいとこも病気で、いつどうなるかもわからない状態なので、相続の手続きを助けてあげてほしいと」
 これ、入社の前に会社に説明して、会社側は納得してんの?伯父さんが亡くなってから、後出しで伝えられても、会社としては「はい了解しました」とはならんだろが!
 それを「私は自己都合で有給休暇を消化したことに」
 ありがたいじゃないですか?御の字ですよ!それを無理矢理、忌引きに変更させたん?
 ド厚かましいなぁ。

「仕事のほかに1日も早く相続手続きをしないといけない気持ちで・・・新年会に出席できる余裕なんてありません」
 金にはキビしい人となりが、よく伝わる一文です。ド厚かましいなぁ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伯父があぶない、ということがわかったのは、年末の忙しい時期だったので、会社に迷惑がかかると思い、忌引を取る可能性があることは、ずっと報告していました。

伯父から相続の相談されていたのは、昨年のことですが、私自身も半信半疑で、相手にしていなかったのですが・・・

不幸があって、初めてそこまで深刻な状態だったのだと確信しました。
諸事情あり、複雑な相続手続きになり、早急にしないといけない状況です。
最終的には司法書士の方にお願いしないといけないと思うのですが、私が金融機関で働いていたこともあり、相談していたのだと初めて知りました。

もちろん、自分の仕事を休んでまでなど思っていませんが、伯父が元気な時に、もっと真剣に話を聞いてあげれば良かったと、後悔の念を抱いているのです。

お礼日時:2014/01/12 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忌引き、三親等ってどこまで?

こんばんは

お通夜やお葬式に出席するため、欠勤した場合忌引きになるのは三親等までと言われたことがあったので前に叔母が亡くなったとき、申請をしたら忌引き扱いになりませんでした。ただ、ネット等で検索すると「叔父、叔母」って三親等以内なんですよね。

私は契約社員で休むとペナルティになり、次回の契約の更新時に給料が減らされます。出来れ忌引きで出席したいのですが、「叔父、叔母」は認められないのでしょうか?また既婚の場合、配偶者の「叔父、叔母」と自分の「叔父、叔母」では忌引きは異なるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし契約上の取り決めで、単に「三親等」と決まっていたのならば、当然叔父も叔母も対象になります。それを認めなかったとなると明らかな契約違反です。

ちなみに親等の考えでは配偶者は本人と同一視され、配偶者にとっての親等は本人の親等と同じと見なされます。つまり配偶者の叔父や叔母はあなたにとっても三親等です。本人の家系を「直族(または直系)親等」と呼ぶのに対し、配偶者の家系は「姻族親等」と呼ばれ、区別されることもありますが、数え方は同じです。

忌引きの範囲については特に法律はないので、個々の労働規約が重要です。親等のみにより定義することは少なく、一般に直属と姻族を分けることが多いようです。

したがってあなたの要望が認められるかどうかは、あなたの契約先との契約や労働規定次第ですので、ここで質問しても明確な答えは出ません。契約先・雇用主にお問い合わせ下さい。

Qおじ・おばの葬儀参列 遠方

おじ・おばの死亡の場合(血族) 私の家からは、親が参列します(おじおばの兄弟) 気持ち的には参列したいのですが、遠方(新幹線等で5.6時間)なので周りは行かなくてもよいのではと言っています香典はつつみます。行かないほうがよいのでしょうか? 先方の準備等の関係でお金がかかるなど?なくなる前は行くつもりと話していたのですが・・・・それとも参列した方がよいでしょうか? 皆さんならどうされますか? お見舞いには一度行っています。

ちょっとした質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください  

Aベストアンサー

時間の都合、経済的な都合(その距離だと交通費、宿泊費で数万円かかりますからね)がつくなら行くのが最善でしょう。

これとは別に立場を変えて考えるという判断もあります。
つまり、あなたのご両親が亡くなった時に、「遠いから」「見舞いで義理は果たしたから」という理由で従兄弟(ご両親から見て甥姪)が参列しない前例になっても良いのか、ということです。
こういうことは持ちつ持たれつですからね。自分は親族の葬儀に行かないけど、自分の親の葬儀には大勢に見送って欲しいというのは失礼です。

それと、参列は最後の挨拶ということも覚えておいてください。
死んでしまったとは言え、顔を見て最後の別れをすることを、あなたがどう考えるかです。

もう一つ。親の顔を立てるという側面もお忘れなく。

>皆さんならどうされますか?

なくなった親族との親しさもからんできますが、私だったら都合をつけて参列します。

Qお通夜・お葬式の出席について

親戚(おじ・おば)が亡くなられた場合、お通夜やお葬式は常識的には出席するべきなのでしょうか。また、嫁(または婿)も出席するべきですか?もし出席する場合、何のお手伝いをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おじ・おば ということですから、あなたのご両親のご兄弟、ということになりますね。
一番確実なのは、そのご両親にお伺いをたてることです。(小さいときものすごくお世話になったので、ぜひ参列したい、というのであればその必要はありません。参列されればよいと思います)
例えば、私(既婚女性)の場合は、自分の親戚は遠いところに住んでいることもあり、行こうかどうしようか迷ったら行かないと思います。それで問題ないはずです。ですが、夫の方は親戚付き合いをとても大切にしますので、一度も会ったことのないような親戚でも、ご両親から「いついつに通夜で、いつが葬式」と言われたら行かなくてはならないと思います。
ご両親はご自分の兄弟(肉親)ですので、そのご両親の指示に従うのが一番です。葬儀などは、「その家の常識」が「世間の常識」なので、その家の方針に従うのが一番だと思います。
また、お手伝いは積極的に行うことはありません。結婚式と同様、喪主が全ての手配を行っています。手伝いが必要なら喪主、あるいはご両親が喪主と協力して葬儀を行う場合はご両親から、直接「受付を手伝って欲しい」など言われますので、そのときには快く引き受けられればよいかと思います。また、通夜の際には軽食が出される場合がありますが、このときにも喪主に「何かお手伝いすることはありませんか」と一声かければ、手伝うことがあったら指示されるでしょうし、何もなければかえって邪魔になりますので、特に手伝う必要はないでしょう。
ですので、持ち物なども、通常の喪服(男性は腕章)や数珠、香典など持って行けば、それ以上特に準備していく必要はありません。逆に、用意周到で行くと「死ぬのを待っていたよう」なので、追悼の意を込めた服装で身軽に行くのがよいと思います。

おじ・おば ということですから、あなたのご両親のご兄弟、ということになりますね。
一番確実なのは、そのご両親にお伺いをたてることです。(小さいときものすごくお世話になったので、ぜひ参列したい、というのであればその必要はありません。参列されればよいと思います)
例えば、私(既婚女性)の場合は、自分の親戚は遠いところに住んでいることもあり、行こうかどうしようか迷ったら行かないと思います。それで問題ないはずです。ですが、夫の方は親戚付き合いをとても大切にしますので、一度も会った...続きを読む

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q叔父は何親等?

こんにちは。
私の母の弟(私からみて叔父)は何親等にあたるのでしょうか?

こんな常識的なことも分からなくお恥ずかしい限りです。

どなたか親切な方ご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親族の親等の図が次のURLにあります。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html
親の兄弟に当たりますの、3親等ですね。

両親は1親等、兄弟姉妹は2親等、親の兄弟姉妹は3親等です。

Qお通夜(お葬式)にはどの親戚まで出るべきでしょうか?

最近弟の嫁のおじいちゃん(母方の父)が亡くなりました。
僕は会ったことありません(弟の結婚式に出席はしていたと思われる)が、家も同市内でそんなに遠くないので
行った方がいいのかなとは思っています。
行かなくてもおかしくないですか?それとも行くのが一般的でしょうか?
そして嫁は連れて行くべきか、行かなくても良いか。

最近嫁の叔父が亡くなりましたが、車で5~6時間かかるところに住んでいたので、親たちが、甥っ子は呼ばないというスタイルをとり、このときは行きませんでした。
この時も行くべきでしたかね?

実際、自分の直系親族は悩まず行くのでしょうが、嫁や弟嫁の”交流の無い親戚”が絡むと、どの程度まで頑張って出席すればいいのか、無理しなくてもいいのか、さっぱりわかりません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

弔意は、故人に対してでなく、喪主・喪家に表すものです。
今回の喪主は、弟さんの奥さんのお父さんか、伯父さんがにもよります。喪主から見て、「娘の旦那の兄弟」か、「姪の旦那の兄弟」かでは大きな違いです。
後者なら、十中八九、「これ誰だろう?」といぶかしがられるだけです。行く必要はありません。
前者なら行かなければいけないかというと、そう断言もできず迷うところです。

あなたが長男で、いわゆる跡取りなら、親御さんが健在なうちは親御さんに任せておけばよいでしょう。
一方、あなたが次男以降で親とは完全に分離した世帯なら、これからマイルールを作っておくことです。たとえば、
(1) 血族は何親等まで、姻族は何親等まで
(2) 自分の結婚式に来てくれた人だけ
(3) 自宅から日帰りで行ける範囲だけ
(4) その他適宜

などに加えそれぞれ、
(a) 通夜・葬儀とも行く
(b) 通夜だけ行く
(c) 誰かに香典を持っていってもらう

などのランクわけも決めておきます。
いずれにせよ、冠婚葬祭にうるさい地域でなければ、今回は知らない顔をしているか、するとしても (c)でよいかと思います。

弔意は、故人に対してでなく、喪主・喪家に表すものです。
今回の喪主は、弟さんの奥さんのお父さんか、伯父さんがにもよります。喪主から見て、「娘の旦那の兄弟」か、「姪の旦那の兄弟」かでは大きな違いです。
後者なら、十中八九、「これ誰だろう?」といぶかしがられるだけです。行く必要はありません。
前者なら行かなければいけないかというと、そう断言もできず迷うところです。

あなたが長男で、いわゆる跡取りなら、親御さんが健在なうちは親御さんに任せておけばよいでしょう。
一方、あなたが...続きを読む

Q忌引きを利用したずる休みの場合

会社に喪主の名前や葬儀場の住所時間などを求められたのですが、これは嘘を言うとばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

近親者ですと会社からのお花や弔電があったりしますから、葬儀の詳細は聞かれますね。私が使ったのは”母の古くからの友人が亡くなった"です。
これだと会社は詳しく聞いてきたりしませんでしたよ。

あとは、昨年ウチの近所であったお葬式は○○教というので、お花や香典は一切受け付けませんというものでした。ただお参りして下さいと言われ、皆で経を唱えるだけのものでしたので、こういった宗派ですと言ってみては?

悪知恵ばかりですが参考まで・・・

Q叔父の死亡につき…(至急です)

つい、先ほど義姉から『叔父(父の義弟)が亡くなった』と連絡を受けました。
暫くは呆然として、幼い時に良くしていただいたので、その思い出が走馬灯のように思い出されて・・・。
でも、ふと・・・・
何をしてあげればいいのだろう、どうすればいいのだろうと、思いました。
こういうい自体は初めてなので、どうすればいいのか、よく分かりません。なので、ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。
ちなみに、父母はまだ、病院で、行ったきりなにも連絡がないとのことです。

Aベストアンサー

>叔父(父の義弟)が亡くなった…

と言うことは、嫁いだ叔母さんのご主人ですか。

>何をしてあげればいいのだろう、どうすればいいのだろうと…

あなたは結婚して親とは別の所帯をかまえておられますか。それとも独身ですか。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。
独身のうちは、たとえ社会人であっても、たとえ親と別居していても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族です。
独身なら何もしなくてけっこうです。

一方、結婚しておられるなら、そこそこのお悔やみは必要でしょう。

(1) 当座見舞---ごく親しい人の訃報を聞いたときは、何をおいても駆けつけます。普段着のまま、手ぶらでけっこうです。
しかし、叔母の配偶者なら、そこまでは必要ないかとも思います。

(2) 通夜---略礼装としての喪服でお参りします。若干の香典が必要です。
読経が一通り終ると軽い食事が出されますが、喪家から声をかけられなかったらそのまま返ります。

(3) 告別式・葬儀---都合が付くなら通夜と同じ服装でお参りします。
葬儀が終り荼毘に付している間、精進あげの席が振舞われます。
これも喪家から声をかけられなかったら、座らないでそのまま返ります。

要するに、通夜や葬儀にお参りするの、故人にではなく、喪主に対する儀礼です。
あなたが喪主さんのことを、また喪主さんはあなたのことをどの程度の親類と思っているかによって、対応は変ってくるということです。

>叔父(父の義弟)が亡くなった…

と言うことは、嫁いだ叔母さんのご主人ですか。

>何をしてあげればいいのだろう、どうすればいいのだろうと…

あなたは結婚して親とは別の所帯をかまえておられますか。それとも独身ですか。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯をかまえたときからが一人前です。
独身のうちは、たとえ社会人であっても、たとえ親と別居していても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族です。
独身なら何もしなくてけっこうです。

一方、結婚しておられるなら、そこそこの...続きを読む

Qお葬式は友引にはしませんがお通夜は?

お葬式は友引には絶対しませんがお通夜はしてもよいのでしょうか?それと49日や法事とかは?ご存じの方がいらっしゃれば教えてくださいね!

Aベストアンサー

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なので、まったく気にしませんが、私の住む地域は、真言宗・曹洞宗の寺院が多く、まず「友引」には、葬儀をしません。つまり、自分自身は問題なくても、弔問される方が嫌がるかもしれないことに注意してください。

 通夜に関しては、友引の前日である「先勝」には、営まないでしょうが、「友引」には通夜を営みます。理由は、6日間に2日も葬儀を出せない日があると都市部では火葬場が足りなくなるからでしょうか?

 四十九日法要は、故人が亡くなった日を一日目として数え、49日目に営むので「友引」は気にしません。ただ、四十九日が土日祝日なら問題ないのですが、平日の場合は、参列者の都合を考慮して、直前の土日祝日に繰り上げて営む場合が多いみたいです。一周忌などの法要も、同様です。まず「友引」を気にする場合はないです。

 また、火葬場が休みのほかに、葬儀関係の業界の用語で「友前」・「引き前」といって、通夜の準備の無いため、友引の前日を社員の休日に当てます。その事もあって、友引前に通夜を営むのを嫌がる葬儀社もあるかもしれません。

 

 一般に、友引に葬儀はしないと言われますが、キリスト敎や仏教の中でも浄土真宗では、気にしません。なので「友引」には、絶対にしないとは言い切れません。
(浄土真宗でも、首都圏では「迷信・日の吉凶に囚われない」という教義が浸透していないので、友引の葬儀を避ける場合もあります。)
 暦注である「六曜」の友引と、「陰陽道」において禍が友におよぶ方角を表す「友引」が、混同されて、「友引」には、葬儀を出さないという慣習が出来上がってしまったものです。

 私自身は、浄土真宗の信者なの...続きを読む

Q親族の葬儀で2日間バイトを休む…非常識でしょうか?

叔父の葬儀に出席するため、バイトを休むことになりました。

私は現在大学生で、短期で販売業のアルバイトをしています。
数日前に叔父が亡くなり、今日の遅くに葬儀をすると先程連絡を受けて急遽出席することになりました。ですが、叔父一家はかなり遠方に住んでいるため朝から急いで新幹線で向かわないといけません。また、帰ってくるのも明日の夜遅くになりそうと言われ、困っています。

叔父にはこれまで大学の入学祝い金や贈り物などを沢山頂くなど、大変世話になっていました。亡くなられる数週間前にも贈り物を頂いていたため、私としてもお礼の言葉を告げるため最後のお別れには立ち会いたいと考えています。叔父の亡くなり方が複雑だったことも合わせて、出席して手伝いをするべきだと親にも強く言われ、アルバイトを休もうと思ってます。

ただ、バイト先に連絡を入れるのが今日の朝になるため、バイトを当日欠勤するということになります。勤務時間も短く、私がいなくても回る仕事とはいえ迷惑を掛けることは間違いありません…
年末で忙しい中、父母や祖父母ではなく、叔父の葬儀を理由にバイトを2日連続休みというのは非常識過ぎるでしょうか?

また、叔父の葬儀を理由にバイトを休むこと自体がサボりの口実だと思われてしまうでしょうか?
3ヶ月という短い期間のアルバイトなので、上司の方々は優しい方とはいえ十分信頼されているわけではないと思います。年末までの短い間とはいえ、気持よく勤務を終えたいと思っていただけに、サボりと思われる心配と罪悪感で一杯です。

やはり、ここでお休みをいただく以上、気持よく辞めるということを諦めないといけないのでしょうか?
無理をしてでも一日に留めるべきでしょうか…
明日電話をするのが怖くてご相談させていただきました。

叔父の葬儀に出席するため、バイトを休むことになりました。

私は現在大学生で、短期で販売業のアルバイトをしています。
数日前に叔父が亡くなり、今日の遅くに葬儀をすると先程連絡を受けて急遽出席することになりました。ですが、叔父一家はかなり遠方に住んでいるため朝から急いで新幹線で向かわないといけません。また、帰ってくるのも明日の夜遅くになりそうと言われ、困っています。

叔父にはこれまで大学の入学祝い金や贈り物などを沢山頂くなど、大変世話になっていました。亡くなられる数週間前にも贈...続きを読む

Aベストアンサー

葬儀への出席は社会的に優先される事柄です。
特にお世話になっている人の葬儀であるならば尚更です。
お休みは2日間取り、叔父様のご冥福を祈り、亡くなられた方の親族や関係者の方々にしっかり挨拶などをするべきだと思います。

ただ、バイト先へは深夜であっても連絡をすべきでした。
深夜とはいえ、この手の情報は相手に一刻も早く伝えるべき内容です。バイト先や上司は、一日の始まりに突然の休暇を取ることを伝えられ、仕事の進行や人員の手配に頭を悩ませてしまうからです。
伝られる手段があれば、今からでも伝えるべきでしょう。

帰ってくるときにはお土産などを持参して、上司や同僚の方々には丁寧にお詫びをしましょう。


急ぎにて、拙文失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング