を屋内で飼っているんですが、
私が家を空けて帰って来る(例え数十分でも)と
とても喜び、興奮しておしっこを漏らしてしまいます。
どうすればおしっこをしないように出来ますか?

A 回答 (3件)

longmoreさん、こんばんは~☆

> とても喜び、興奮しておしっこを漏らしてしまいます。

↑は、『うれしょん』のことかな。
興奮しているから、粗相をすると思うのですが・・・
longmoreさんは、帰られた時に愛犬に挨拶をされているのでしょうか?
その場合は、挨拶をしないで下さい。
完全無視してあげてください。

たぶん、興奮して走り回っているのではないでしょうか?
ワンちゃんが相手にされず、落ち着いたところで
「挨拶」をされるようにしたらいかがでしょう。

まだ3ヶ月なのだから、体の発育とともに
精神的にも成長して大丈夫かとおもいますが、、、。
お役にたてば幸いです。早く治りますように・・・・

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生後3ヶ月じゃなくて3年なんです。

『うれしょん』って他の人も言う事にちょっとびっくり!
それって公でも通じるんですね。

papillonさんと同じ事が本でも書いてあったんですけど
どーしても「抱っこして~」って感じで来られると
抱っこしたくなるんですよー。
って事はもう少し私が我慢して無視する事が方法ですね。
つらいけどがんばります。
ありがとうございました。

こんばんは。

「うれしょん(通称)」は、一種の行動学的な問題であって、しつけの失敗とはちょっと違います。やっぱり基本的には帰ってきてしばらくは無視することです。数十分経って、ワンちゃんがおとなしくなってからlongmoreさんが主導で遊んであげてください。ワンちゃんが興奮している間は無視し、ワンちゃんのペースには合わせないようにします。それから、これが重要なことなんですが、うれしょんをしてもけっしておこらないことです。怒らないと言うよりも、このときも無視して、ワンちゃんに決して構わないことが大切です。おしっこをすればlongmoreさんにかまって貰えると思うと、気を引くためにさらにうれしょんをする悪循環に陥ってしまいます。
こういった方法は行動学のテキストにも書いてある方法です。ワンちゃんは最初はちょっとしょげてしまったりするでしょうが、その分それ以外の時にいっぱい遊んであげて、いい子にできたときは大げさなくらい誉めてあげればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よかった、しつけの失敗じゃ無いと聞いてちょっと安心しました。
って事はうれしょんしても叱ったり、怒鳴ったりしてもダメって事ですね?

分かりました。
いい子にできたときは大げさなくらい誉めます。
ありがとうございました。

生後3年ですよね?もう間に合わないかもしれませんね。

一度外で飼ってみては?
    • 0