プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
看護専門学校を卒業し
今年で6年目になります。

資金が貯まったので
幼い頃からの夢だった専門看護師になりたいと考えています。そのためには大学院への進学が必須条件です。しかし、私は学士を持っていません。

そこで質問なのですが、

1.認定看護師の資格を取り院試へ臨む
2.大学へ3年次編入→学士取得の後、職場復帰をして大学院の学費を貯めながら院試へ臨む

資金的には両方同じくらい。

どちらがより現実的だと思われますか?

ちなみに、学びたいのは小児看護領域です。

ご指南お願い致します。

A 回答 (3件)

あと、編入は国公立を中心に廃止の大学が増えていること、


(どちらかと言うと他学部卒を対象にした2年次編入の方が存続)
大学によっては編入は短大卒はOK、専門は不可の暗黙のルールがある所も。

まずは認定看護師を目指す方が良いのでは?

この回答への補足

どうしても、大学院へ行って小児看護の研究がしたいのです。五年前から、とある教授の論文や学会セミナーへ通っているうちに、この大学でこの方の下で学びたいと強く思うようになりました。難関なのは分かっています。でも絶対に諦めたくありません。入試は再来年を目処に考えています。編入試験廃止の動きがあること、詳しく教えて頂きありがとうございました。3年後には、もしかしたらあの二つの大学は廃止されているかもしれないけれど(私の県の編入廃止の論文を読んだところ、今のところ全ての大学ではないようでした)とにかく今出来ることを頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

補足日時:2014/01/12 12:59
    • good
    • 2

通信で学士取得は?


看護学士でなくても良いのです。

(前の方が回答された審査はかなり厳しいと聞きますが)

この回答への補足

調べてみると、確かにその通りでした。編入廃止の動きがあるようですね。どうしても学びたい領域があり、それを活かした専門看護師になりたくてずっと学費を貯めて英語の勉強を続けていたので本当にショックです……。

補足日時:2014/01/12 12:45
    • good
    • 1

第三の選択枝はどうですか?



「本研究科において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者」

多くの看護系医療技術系の大学院が出願資格に上記のような項目を掲げてあると思います。
おそらく現実的で一番の近道のような気がします。

参考URL:http://www.met.nagoya-u.ac.jp/KYOUMU/nyushi-ms.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!