プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

1ヶ月前、普段は使わない保温できる円筒型の金属のお弁当箱(分かっていただけますかね?)にハヤシライスを入れてお弁当として持っていきました。
いつもならその日の晩や忘れていても次の日の朝には洗ってしまうのですが、いつも使うお弁当箱ではなく、その後現在まで使う機会がなかったのでそのお弁当箱の存在を忘れてしまっていました。

今日久しぶりにそのお弁当箱のことを思いだし、開けてみると黒や白いふわふわしたカビが…

とりあえずカビを落とし、キッチンハイターにつけ、熱湯を何度もかけてみたところ、見た目は綺麗になりました。
しかし、目に見えない菌が心配です…

ちゃんとした所で買ったお弁当箱でそれなりの値段がしたのでできたら捨てずにこれからも使えたらと思うんですが、流石に無理ですかね…?

ネットで色々調べてみましたが、1ヶ月も放置した例が見つからなかったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブルーチーズはチーズにアオカビを生やさせているものですが


それはあくまでも、毒素の無いアオカビって言うだけの事

カビで食中毒を起こすのは、カビそのものではなくて
カビが生み出す毒素の所為です
見た目がきれいになったのなら問題ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつもブルーチーズという食べ物の安全性に疑問を持っていたので、カビ自体に毒はないというお話にびっくりしました!

安心してお弁当箱使っていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/12 19:10

カビは洗剤で洗うだけで大丈夫です。


おまけにキッチンハイターと煮沸殺菌で菌は限りなく0に近い数値になっています。

それより自分の手のほうが余程菌だらけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手は見えないだけで雑菌だらけってよく言いますもんね…

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/12 19:07

洗剤で洗って乾かすだけで、充分です。


ハイターを使ったのなら、万全。
その上、さらに熱湯を何度もかけたのなら、もう万々全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのお言葉にとても安心しました…!
これからもこのお弁当箱使っていこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/12 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!