人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大豆を煮たのですが、硬くなったのを直す方法があれば教えてください

A 回答 (2件)

砂糖や塩を入れると、水分が外に出て固くなりますよね。

(浸透膜の作用)
まだ味付けが済んでいないのなら、もっと煮込めば柔らかくなりますが、味付けが済んでいるなら煮込むほど固くなってしまいます。
煮汁を捨ててしまって、改めて水だけで煮直すと、ある程度柔らかさが戻ってきます。
十分に柔らかくなったところで味付けして、その後はあまり煮込まないようにすることです。
味を十分に染み込ませたいのであれば、少しづつ味を足して煮込んでゆくのが良いでしょう。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました

更に煮るしかないでしょう。

汁が足りなければ水を加えて煮てください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました