アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大河ドラマを見てて思ったこと。

子供の頃からいじめられっこで、おとなになって会社へ行っていてもいじめられる。
暴力を批判する人が、平然といじめをする。いじめは訴えても、好き嫌いの問題として却下された。暴力は訴えたら問題とされた。
暴力を許さない人がいじめは問題ないとする。この矛盾はおかしいと思う。
一応表面上いじめられなくなったけど。仲いいふり?というの?

戦国時代からみたら、日々生きるか死ぬかの貧困や戦い。そこからみたら、今のいじめとか家庭環境の悩みなんて、悩む価値がないのでは?と思いました。
今の人たちは暇だから、環境が整い過ぎてて明日の命に不安になることなんかないから、当たり前の幸せで幸福を感じられないんだろうか?と思いました。
いじめとか家庭環境に悩むくせに、明日の命に不安とかなく本当は安泰です。普通に自分にも人と同じ幸福があるんだなと思いました。

会社の人や学生時代の人たちはどうして、持ってる幸福だけで満足できなかったんですか?
それすら持ってない人も世の中には居るのは分かるので失礼な発言もあると思い、そこは気分を悪くされたらすみません。
実は幸福を感じているけど、不幸が好きなんですか?皆が当たり前の持ってる幸福に満足出来たらいじめとか生まれないのでは?と思いましたが、どうでしょうか?
いじめて楽しんでること自体が不幸とは思わないんでしょうか?
思わないからするんでしょうか?

幸福だけじゃ物足りないんでしょうか?
色々思っても人を変えることは出来ないから、私は私の幸せで居れる場所を見付けたいです。社会で生きてる以上完全には無理でしょうけど、自分の回りの人間関係を居心地の良いものにしようと思っています。
今までそういうことしてきませんでした。
認めてくれる人と交流するというか。

認めてくれる人に囲まれてるのに、不満がいっぱいの人はなんなのか?と思います。
いじめる人、家庭環境が私の悩みです。
結婚はまだなので家庭環境はこれから変えていけると思います。
でも結婚して取り巻く環境が変わったら、認めてくれる人だけに囲まれることも無理なのかな?
認められる人になるのが解決策ですか?
それとも好かれなくてもいい、失礼なく接するだけでいい。

どうでしょうか?
いじめられたのは、失礼があったから?
あったかもしれません。
失礼をなくしたらいじめられなくなると思いますか?(何が失礼に当たるか分かってないところもありますが)
多分今までの、コミュニケーションの経験が少な過ぎるのが原因だと思います。
そういう意味で、今の職場環境で揉まれることはいい経験になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

さかなクンさんが書いた、「いじめられている君へ」ってのが名文で有名です。

私は新聞でこれを読んだとき「うわ、この人は単なるヘンな人ではなかった。こんなに深い知性がある人だったとは」と驚き、以来さかなクンさんをリスペクトしてやみません。

>会社の人や学生時代の人たちはどうして、持ってる幸福だけで満足できなかったんですか?

持ってる幸福を実感できないからでしょう。幸福感てのは相対的な問題ですからね。それに、不幸な人がいるから幸福を感じられる皮肉もあります。例えば自分の彼女を見て、もっと美人でおっぱいが大きい彼女を持っている人は大勢いますから、それを見てしまうと自分が不幸に感じてしまうでしょう。でも、ここでよくグチ混じりの質問をしている40代ハゲチビブサイクお童貞様なんかを見ると、ああ、彼より俺は幸せだ、髪の毛もあるし彼女もいる、なんて思えます。
世の中には、自分以外の人が幸せなのが気に食わないっていう困った人もいるんですよ。残念ながら、ね。

>失礼をなくしたらいじめられなくなると思いますか?

それはないです。そういう人たちは、気に入らない人は、気に入らないのです。理由はありません。だってさ、親が外国人だからというたったそれだけの理由でいじめられる人もいるし、転校生ってのは必ずいじめられるものですからね。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと私が勉強頑張っても部活頑張っても仕事頑張っても、また失礼のないようにと気をつかってもお世辞言っても、何しも気にくわないんでしょう…。
職場環境は参考URLの水槽と同じです。
学生時代もそうでしたが、もっと鈍感だったので、今ほど感じていませんでした。

さかなくん良いこと言ってますね。中学生にして、とても大人っぽいですよね、友人付き合いが。
打ち込めることがあるって幸せなんだと思いました。
私は今特に打ち込んでるものがないので、水槽内のことに敏感なのかもしれません。
学生時代は勉強とか部活とか恋とかファッションとか友達とか読書とか打ち込めることが沢山あったから気が紛れていたのかもしれません。
今は昔と同じものには興味が持てないから、私も暇だからくすぶっているのかも。

水槽内のことで頭がパンパンになったり、疲れて動く気なくしてたら勿体ないんですね。
ちゃんと、水槽の外の生活(自由?)もあるんだから、そっちを充実させればいいのかもしれませんね。
人間関係を広く持ったことは無かったので、広めてみてもいいかもしれません。
多分、人間関係を広めることで行動範囲も広まると思います。そうするとさかなくんの言っている、広い世界に出れるんだと思いました。

少人数になると、距離が縮まり過ぎるのが原因かもしれませんね。持ってるものは皆が平等ではないですからね、ひがんだり、自慢したりするのかもしれません。
少人数の中では気配を消すのがいい生き方かもと思いました。おとなしくしてるのがいいかも。

幸福感が相対的なものとは思ってもみませんでした。私は自分に問いかけていつも確認していました。でも幸せを感じたことがなかったのも事実。
自分も普通にある幸福感は見落としてましたし。

しかし不幸な人がいるから幸福に気付く皮肉さは私も持っています。でもそれが身近な人へ対してではないです。アフリカの人とか貧しい、紛争のなかに生きる人に対して思います。
アフリカの人はそんな風に思われたくないかもしれませんよね、彼らには彼らの幸せがきっとあるんでしょうね。