プロが教えるわが家の防犯対策術!

[環境]
Windows 7

お世話になります。

完全にお遊び程度の内容になりますが、
VBSでドラッグ&ドロップしたファイルのファイル名を取得するプログラムを
作成しているのですが、
検索してもそれらしき方法が見つからずヤキモキしています。

まだ起動していないVBSファイルに対してのドラッグ&ドロップする方法であれば
結構HITするのですが、そうではなく私がやろうとしているのは、
既に起動しているVBSのアプリにドラッグ&ドロップをしたファイル名を
取得したいのです。(ちなみに取得したいのはフルパス)

取得したファイル名はInputBoxか何かに表示する程度でいいのですが、
案外むずかしかったりするのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分、回答ではないです。

。。
Windows7 なら 「パスとしてコピー」ではダメ?
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_ …

notnot さんの回答のように、SendTo フォルダに置くとか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7534884.html

VBS自体、ウィンドウを持たないので、HTA でそれっぽくしてやって
そこへドラッグ・・ということ?
これに関しては分かりませんです。
退散退散

この回答への補足

恐らく、もう回答はつかないと思いますので
これで締めきりたいと思います。

ということでベストアンサーとさせていただきますね

補足日時:2014/01/14 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


> VBS自体、ウィンドウを持たないので、HTA でそれっぽくしてやって
> そこへドラッグ・・ということ?
まさにこのことです。

> これに関しては分かりませんです。
> 退散退散
やっぱり出来ないもんなんですかね
ん~残念!


> notnot さんの回答のように、SendTo フォルダに置くとか?
> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7534884.html
これはこれで便利な方法ですね!
今回の件とは違いますが、利用出来そうな場面が訪れた時には
参考にさせてもらおうかと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/14 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!