アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。
昔からおしゃれが苦手で、みんなおしゃれな格好なのに私はなんかもっさりというかあか抜けないコーデでした。
雑誌を見ても皆のいうおしゃれがどうしても真似したいと思えるのではなくていつも無難なものになっていました。
でもさすがに恥ずかしいのでたまに思い切って流行りの格好をすると、周りがおしゃれだねって褒めてくれます。たぶんいつももっさりの私なので単純に頑張ったねと言う感じなのだと思いますがすごくこっ恥ずかしいんです!
本当は全然おしゃれじゃないのに褒められてすみません、早く帰りたい!と言う気持ちになってしまいます。
もっとおしゃれを楽しみたい、可愛い服を着たいと思っているのにおしゃれだね、っと褒められるのがとても苦手です。
いつもばっちりおしゃれな友達にはどんなにおしゃれでも誰もおしゃれだねとは言いません。
もとからセンスがいいおしゃれさんだからだと思います。おしゃれで当然というか・・・
私もいつもばっちりおしゃれさんでなくていいのですが今日は気合入ってるね、とか今日はなんか雰囲気違うねなんて言われないようにしたいのですが、毎日おしゃれしたら言われなくなると思いますか?
最近の中学生もみんな雑誌に出てくるような可愛い格好しててあんな若い頃からおしゃれだと大人になったらすごいおしゃれになるんだろうなと思います。
雑誌を見て真似しようと思っても私には似合わないかもとかあんな年であれはないよね、って思われたらどうしようなんてうじうじ考えるのをやめたいです。
おしゃれ体質になるのは訓練でなんとかなりますでしょうか。
自身を持っておしゃれを楽しんでみたいです。
アドバイスお願いします。
ちなみに好きなファッションはきれいめでカジュアルな格好です。
アラサーなので若々しいのは痛いと思うのでカジュアルだけどあか抜けたセンスある着こなしがしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!28歳で同い年だったのでとても共感しました。

普段おしゃれはしていない分、流行の服を着てきたときに、「おしゃれ」とか「今流行ってるよね」など、褒められると、(恥ずかしい。注目されてる。ちょっと頑張ってると思われてる!)など思いますよね。わたしも、何気なおしゃれを演出したかったのに、「今日だけ気合い入れてきたんだ」と思われているようで、いつもの服にしておけばよかったと後悔してしまうことが多かったです。

おしゃれ体質になるにはやはり、おしゃれな人と友達になる。おしゃれな人と仲良くなり、自分の似合うファッションを提案してくれたり、アドバイスをもらうことだと思います。

でも、今からおしゃれな人と友達になるなんてなかなか難しいことですし、今更おしゃれな友達に聞くのもなかなか勇気がいりますよね。

また、ひと月にいくつかの服を一気に購入するよりも、毎月少しずつ「おしゃれ」「トレンドを取り入れた」「着まわせる」ファッションを少しずつ取り入れていくことでオシャレにセンスUPしていくのではないかと思います。

わたしも過去におしゃれな友達に付き合ってもらい、ショップをみて友達のアドバイスで服を購入していましたが、常にその友達を買い物に付き合わせるわけにもいかず、着こなし方や合わせ方に悩み結局あきらめてしまいました。

他におしゃれになるにはどうすればいいのか、いろいろ調べてみて、今は自宅で定期購入型オンラインショップを利用しています。

20代後半からのアラサーが読む人が多いAneCan、GISELe、SWEETなどの有名ファッション誌で活躍中のプロのスタイリストが毎月本当に「オシャレ!」「使える!」と思ったものだけをセレクトしてくれるんです。会員になると、毎月厳選したアイテムのなかからお好きなものを1点選んで送料¥315のみで受け取ることができるんです。

このおかげで、毎月少しずつセンスある着こなしが楽しんでできるので、とても助かっています。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方からのアドバイス、とても参考になります~!
まさにおっしゃる通り気合入ってるな、って思われるのが嫌なんですよね。
さりげないのにおしゃれな人になりたいのですけど・・・
おしゃれな人はおしゃれな服しか持ってないはずだ!と思いショップで買いあさっても日常に着まわせずいつも同じパターンの繰り返しです。
おしゃれな人は服はあまり買わず小物を足しながら上手に着まわしてますよね。尊敬します・・・!
教えていただいたサイト見てみました!こういうのあるんですね~
初めて知りました。
かなり参考になりました。
早速注文したいと思います。
おしゃれさん目指して頑張ります。
ありがとうございました!

いくらでも、おしゃれになれると思いますよ(^^)

現に、流行りの格好をすると褒められるのでしょう?
その服は、あなたが嫌いな服ではないはずです。

あなたが良いと思ったものを着たら、褒められたんですよ。(^^*)

オシャレし始めは失敗しやすいので、人の意見を参考にしたほうが良いです。
そこを無視したり、個性的なアイテムを取り入れると失敗しやすいですが、
周りの人が褒めてくれるということは、おしゃれなファッションなんだと思います。

最後に一つ、褒められたら、必ず相手には「ありがとう」と言ってくださいね。(^^*)
照れるかもしれませんが、お礼を言われれば褒めた相手も嬉しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分に自信がないのが原因なんだと思います。
やっぱり周りのみんなに聞いたほうがいいですよね。
今更恥ずかしいのですが頑張ってみます!
努力します。
ありがとうございました。