プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。最近地学に興味があり、
大学では地学を勉強したいです。
でも、私の高校は地学がないんです。
(先生に相談はしています)
そこで、何かわかりやすい本とか面白い本とかないですか?

今は、地球物理学を勉強しようかと(漠然とですが)思っています。天文学も興味があります。

A 回答 (2件)

地球物理学に今日があるなら、やはりアルフレッド・ウェゲナーの本でしょうかね。


今でも取り寄せできるかわかりませんが、講談社学術文庫からでている「大陸と海洋の起源」はどうですかね?
日本語訳は先日亡くなられた竹内均さんです。
大陸移動説をとなえたウェゲナーの書籍です。
難しいとは思いますが・・・
あと、比較的わかりやすそうなところでは
ナツメ社の「図解雑学 地球のしくみ」とかはどうですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナツメ社の図解雑学のシリーズはとても好きです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 09:35

伊藤の地学解法のコツ : 地球の外部編 伊藤太一著 ナガセ



親と子の化石探偵団 : 東海編 池田芳雄編著 風媒社

たのしくわかる地学100時間. 上 「たのしくわかる地学100時間」編集委員会編著 あゆみ出版

地球の進化 岩生周一,木村敏雄著 東京創元社

国立国会図書館で検索しました。
専門書でないものを選んでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買えないのがありました(涙)
図書館で探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!