プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日ディーラーに行きラジエター液漏れの原因を診てもらいましたが、金額を算出してもらう時間がなく内容だけ聞いて帰って着ました。アッパータンクに50cm程の亀裂が入っており、修理としては
アッパータンク、ラジエータ、サーモスタット等の交換と言ってました。いくらぐらい掛かるものでしょうか。 安く治す方法はありますか。 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>昨年春にタイベルを交換時にウオーターポンプは交換してますが、ダメージきてますかね。


去年なら問題ないでしょう。

>今後どんなメンテが必要でしょうか。
基本的には液体系さえまじめに交換していたら、日本車は大事にはならないです。
エンジンオイル 1年または1万km 出来れば6ヶ月または5千kmごと
ATF 3万kmごと 遅くても4万km もし、10万kmを超えていて無交換ならやらない方が良いです。
ブレーキフルード 2年または2万kmごと
LLC 4年ごと

エンジンオイルは、少なくとも3ヶ月に1回程度は点検して、量に注意してください。
レベルゲージのHからLの間は概ね1Lです。
3ヶ月の間にどの程度減るかを勘案して交換サイクルを決めてください。

ATFは絶対に純正を使ってください。また、ディーラーで作業してもらってください。
社外品の場合不具合が出る可能性が多くなります。

ブレーキフルードは、アブラでは無いので空気中の湿気を取り込んで性能が下がります。
最悪はブレーキ内部に錆が出ます。当然、効かなくなります。

LLC 交換しないと防錆能力が衰えますから、ラジエーターなどが錆びます。で、穴が空いて漏れてオーバーヒートの原因となります。
また、キャビテーション ウォーターポンプの羽根により気泡が発生しやすくなり、羽根を壊してこれもオーバーヒートの原因となります。
サーモスタットの動作不良の原因にもなります。
ホンダでは10年対応SLLCがありますが、現在の車に入れても性能は発揮されません。
新車に充填されている場合にしかその性能は発揮されませんので無駄です。

1ヶ月に1回ぐらい漏れ点検、量点検をする程度でもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。メンテを怠ることによりどれだけ後でダメージを食らうかがわかりました。
今後は教えていただいた、最低限の内容を必要あらばディーラー及び専門家に見て交換してもらうようにします。古い車も大事に長く乗ることにより環境改善に寄与できると思う一人です。ありがとうございます

お礼日時:2014/01/13 11:28

RF4でラジエター交換しました。


純正新品で10万くらいの見積もりでした。
ディーラーで持ち込みOKでしたので、
社外新品をネットで購入12000円だったと思います。
そのときRF1のライエターは9000円くらいだったと思います。
形状等全て同じでポンつけOKでした。極論するとホンダのロゴがないだけでした。
工賃+クーラント代でしたが、クーラント4リッターで4000円位かかり高かった印象があります。
送られてきたラジエターは、梱包もしっかりしていました。
また、ディーラーのリビルト品より安価でした。
クーリングショップ ドット ネットで購入しました。
自分で交換も考えましたが、暑い(夏でしたので)クーラントはくさい。処理も大変であきらめました。
工賃は妥当だと思いました。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち込みがOKとは太っ腹のディーラーさんですね。アドバイスありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2014/01/13 11:07

自分で交換するなら調べられたと言うラジエーター12000円+サーモ1500円+ホース等=2万円程度



ディーラーで純正部品使用だと10万円程度
で 新車は如何と売り付けてくる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分では交換する技量も環境もないのでディーラーに任せるしかないかと思います。参考になりました

お礼日時:2014/01/13 11:09

>アッパータンク、ラジエータ、サーモスタット等の交換と言ってました。


この車のアッパータンクのひび割れはごく普通ですが、ラジエータとサーモは、普段のメンテナンスが良い加減だったのでは?と思います。

そのうちウォーターポンプもダメになるんだろうなぁ・・・

ラジエーター交換ならアッパータンクも同じなんだけどね・・・??

ラジエーターのリビルトで4万 新品なら8万ちょっと
クーラントも交換になるので6000円
サーモ自体は2000円弱
工賃が2万円ほど。

ラジエーター本体は探せば安く手に入ります。
2万ほどで。
ただし、ディーラーはそれを使いませんので、ディーラー以外に持ち込んでやってもらってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りメインテナンスは全くしてませんでした。車検は過去二回ともユーザーで安く済ませており、検査前にオイル漏れ等のチェックしかしていません。昨年春にタイベルを交換時にウオーターポンプは交換してますが、ダメージきてますかね。今後どんなメンテが必要でしょうか。アドバイスいただけると幸いです。今回のご回答には感謝します。

補足日時:2014/01/11 22:38
    • good
    • 0

昔からホンダの車はアッパータンクが割れるようですね。



ラジエター脱着にアッパータンク交換で5万円ぐらいかな・・・
サーモスタットの交換で数千円
数万円で直る修理です。

ラジエターを新品にすると部品代だけで数万円かかります。

部品の持込がOKなら・・・
オークションや解体屋で中古を買うとか・・・
リビルト部品を頼むとか・・・

中古のラジエターと新品のサーモスタットを買って来て、ご自身で交換するのが一番安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジエターの交換ではなく脱着と言ってたかもしれません。ご丁寧に説明をいただきありがとうございます。
前に乗ってたハイラックスサーフも15年ぐらいでアッパータンクにヒビが入った際にタンクの交換と周辺パーツの交換で済みました。できるなら自分でやりたいところですが技量と環境が伴いません。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 21:49

>アッパータンクに50cm程の亀裂が入っており



だけならばそんなにかからないですが、
ラジエター本当に交換必要なのですか?
勿論、サーモスタッドは交換しても良い時かと思います。
ある意味、消耗品ですので、、、、

ラジエター自体新品で交換したらおそらく10万近くする可能性があると思います。
ラジエターが亀裂有ればもちろん交換要りますが、そこは、一度、よく見て貰うべきかと思いますが。。。

それより、ラジエターに繋がってるホース類の方が心配ですが、、、
タンクと、サーモスタッド、ホース類だけでも結構してきます。
3万ぐらいはかかると思います。
そこにラジエター交換したら10万仕事ですね。

あくまで、一般的な金額と思いますが、ショップにより値段は変わると思います。
ラジエター自体は本当に交換必要かどうか確認しるべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。確かに「ラジエータ」といってました、なのでネットでこの年式の部品を調べたところラジエータは12300円と表示されてました。純正かどうかわかりませんが、
タンクや付属品もついてこれプラスαぐらいならしょうがないとおもいますが、おっしゃるように10万なら考えます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!