アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛いものを見ると殺したくなります。
学生です。

自分は動物大好きなのですが、
子猫やハムスターなどの小動物を見るとそのまま握り潰したい衝動に駆られます。
小さい子の頭を撫でていたら、いつの間にか手が首へと移動していた、という事もあります
(もちろんなにもしていません)

もう、しょっちゅうです。
もちろん倫理上そんな事は絶対にしませんし、絶対にしたくありません。

人の泣き顔を見ても興奮します。
なんというか、少女マンガで言う『キュン』って感覚と似てる気がします。
段々呼吸が荒くなるのが、自分でも分かるくらいです。
興奮のあまり震えることもしばしばです。

知られたらドン引きされるのは目に見えているので、(^^;)
唇を思い切り噛んで誤魔化したり、その場を離れる等して対策を取っています。

もう何年もこの感情を持ち続けています。
自分がイヤです。


釣りではありません。本当に、真剣に悩んでいます。
単にこういう性癖なのでしょうか?
ご享受くださいm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

お礼、拝見しました。



外界は自分の心の鏡である。   (Orison Swett Marden)
なんとなく見えてきましたね。
お父さまと、妹さんに関わる
負のエネルギー……それが
攻撃性の置き換えになって
小動物や小さなお子さんへの
情動となっているのではないでしょうか。

〈ふろく〉
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。
どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、
我々が知らないだけである。   (Gheorghiu)

質問者さまは、なにかしら
完全燃焼できるテーマが見つかるといいですね。
それは、質問者さまには、
お父さまや妹さん関連の心的事情などよりも遥かに
重要なことで、それが質問者さまの暮らしの中に
充実感などの喜びや生き甲斐を齎してくれるでしょう。
とりあえず、NHK-Eテレで始まった『〝幸福学〟白熱教室』の
第1回の再放送を観てみませんか。質問者さまの新生への
参考になるかもしれませんよ。

(それと生活の中に、この質問の回答者さまへの反論などの
ようなことがあるとすれば、今後は、そうしたエネルギーのムダは
控えるようにしませんか)
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
Have a nice time!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

二度に渡る回答、ありがとうございます。
個人的にすごく納得のいく内容で、思わず頷きながら読ませて頂きました。

>今後は、そうしたエネルギーのムダは控えるようにしませんか

そうですね…(^^;)
私もカッとしやすい所があるので、
大人の対応ができるようにならなければいけませんね。

お礼日時:2014/01/12 19:54

容姿がブスだとは言って無い・・心がブスって事


 だから貴女は殺されないから良かったねって事だよ笑
    • good
    • 11

>可愛いものを殺したくなる



俺もわかるわw

小さい頃、蟻を殺したり、殺すのは惨いから蟻の住んでる穴を回りの土で塞いで潰したりwトンボの羽だけをもぎ取ったり・・・

ここら辺はかわいいというより、小さいモノだろうけど

ベビーカーに乗せられた子供、デパート、いまどきのふなっしーに代表される着ぐるみなんかも質問者様がおっしゃる通り破壊衝動を駆り立てますね、私は。

小さい自分の頃を考えると親父の力が強大だったので、その鬱憤が小さい虫にイッたりしたのだろうと思うし、社会に出ても厳然たるヒエラルキー社会に対する自分の【バランスを計るため】にそういった行動に駆り立てるのかもしれません。

>もちろん倫理上そんな事は絶対にしませんし、絶対にしたくありません

よくそういったパワーを強い者、あるいは権力に向かわせていくべきであって、女、子供などの弱い者に手を出してはいけないという一般的な風潮があるが、例えば学校の体罰、あるいは家庭内の虐待というモノは明らかに弱者に向かっていっているわけで、それが一般的(人間の弱い部分)なモノであり、別に質問者様だけに限った事ではないので御心配なく。

もし力を強い者あるいは権力に向けて使うべきだといった事を言う奴は社会正義に酔ってる偽善者であり、大嘘つきであると思った方がいいし、ここで倫理的一般論を振りかざし質問者様を中傷する社会正義に酔った自己陶酔的回答は社会的大義名分を振りかざした嘘を真に受けているバカでしかないし、愚かであるとしか思わない。

>単にこういう性癖なのでしょうか?

これは質問者様だけの性癖ではなく人間が持っている【捕食動物的本性】だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同じ様な価値観の方がいて安心しました。

私も小さい頃は、表現は悪いですが昆虫類は殺しまくってましたね。
注意もされなかったし、誰もが通る道だと思い
特に気にしていませんでしたが…

私の父親も厳格かつ権力の大きい人なので、
その頃の回答者様と私は心理状況が似ているのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 19:43

自分のストレスを可愛いものではなく自分より弱いものにぶつけようとしてるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

弱いもの、ですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 14:43

人間は案外暴力や虐待が好きなんですよ。

自分もハムスターを飼っていましたが、従順にならない懐かない生き物でつい躾と称して色々な嗜虐を加えてしまい、数ヶ月で屍になってました。自分はそれを解体してまた弄びましたが、やはり何だか後味は悪くもうしないようにしようと思いました。何度か生き物を実際に殺してみれば良いと思います。男の子はみんな虫殺しをしながら育ちますし、その内飽きます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

実体験を交えた貴重な回答、ありがとうございます。
精神的な幼さゆえの嗜虐行為…当てはまりそうですね。

お礼日時:2014/01/12 14:42

たまに、頭悪い人くるのは仕方ないね。


小さいたぐいのものか?貴女自身が小さいたぐいのものってこみあげているんだろうな。ちっちゃくてなにがおかしいの?自分がちっちゃくて弱い存在なら、健常者だって結婚しないよ。みんなちっちゃいんだ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

は??
何を仰りたいのかよくわからないのですが。

自分を弁護するつもりはありませんけど、
小さいからオカシイ、なんて私は一言も言っていませんよ。

でも自分自身が気づいていないだけで、心の奥底ではそう思っている、という線はあるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 14:32

難しいのですが……小さい子とは、


小動物ではなしに人間の子どもですよね。
手が首へ……というのは私には、かなりショッキングでした。
私には、なんとはなしになのですが質問者さまの心の奥底に
負のエネルギーが圧縮されて存在しているように感じられてなりません。
質問者さまは幼少時から継続して、
ご両親や他の親族との人間関係は良好でしょうか。であれば、
救いがあるのですが……だとすれば、
攻撃性の置き換えのファクターになっている負のエネルギーは
何によって生じたものなのでしょうか。

質問者さまには、
一方的な期待心、無理な願望、被害者意識などは
ないと思われますが……とりあえず、
問題解決の手法として優れているマインドマップを
丁寧に書いてみるところから始めてみませんか。
精神科に抵抗があるのであれば、思春期外来で宜しいので、
できるだけ早期に訪れて診察をうけてみませんか。その際、
書きあがったマインドマップを持参して受付の人に
渡せば、診療の助けになるでしょう。

とまぁこのようなことを書いてしまいますと、
全く参考にならないと
烈しく罵倒されてしまうかもしれませんな。
怒りの感情を外に出すのはいいことです。
溜め込まれている負のエネルギーのすべてを
具体的に、紙に書き出してみませんか。
それだけでも救いというか癒され感があるかもしれません。
ベストは、負のエネルギーを昇華させることで、
昇華の方法が見つかれば、幸いなのですが
不満や恨み辛みなどのすべてを紙に書き出すことは
誰にでも可能なことですので、書き出すことで
楽な気持ちになってみませんか。

なを《頑張る》は、私に感覚では自傷行為です。
これからは、なにごとも頑張らずに、楽しみながら
進めるようにしませんか。
他のことで、大切なのは許すことです。許せる人に
なれば、暮らしの中で、お望みのことが得られなくても
感情を害することがなくて、穏やかな気持ちで
静かに暮らすことができて宜しいのではないでしょうか。

思春期外来などで、早期に、
そうした由々しい情念・情動の原因が
除かれて、心が鎮まることを祈っています。
Good Luck!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。
本文を見て不快になられたのなら申し訳ありません。

家族構成は父・母・妹・私の4人です。
母親はここ一年精神疾患を患っていますが、
特に家族仲が悪いとか、虐待の事実があるだとかはありません。
あんまり言うと叩かれそうですが、
どちらかというと金銭面では贅沢をさせてもらっている方です。

しいて言うなら、幼い頃の父親の愛情が、
ほぼ全て妹に注がれていた、という事でしょうか。
幼心に強く焼き付けられるくらい極端でしたね。
あまり詳しくは言いませんが。
私も私で勉強だけが取り得の生意気な子だったので、私より妹の方が可愛いと思うのは当然だったのかもしれません。

マインドマップ、実践してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/12 14:52

私もありますよー



可愛くて胸きゅんで、手の中で握りつぶしたくなるんですよね。
分かります。
だってかわいいですもん(笑

けっして殺そうなんてつもりは私もありませんよ。

真面目な話こういう嗜虐性というものは多かれ少なかれ人間にはあるものだと考えています。
SMで言えばS体質。彼女が泣いているところに興奮するとか。
それは本当に気質で、別に異常人格というわけではないと思います。

異常か正常かの分かれ目は非常に曖昧で、難しいです。
ただひとつだけ言えるのは、こういったサイトで真剣に相談しているということは、
自身の性癖や傾向を客観的に把握できているということです。

狂気というのは自分で気が付かないものです。欲求も気づかないうちに歯止めが効かなくなる。
そうなったら危険なのですが、質問者さんは自身の傾向にきちんと気付けているし、
それが社会的にどういった位置づけにあるのかも考えていらっしゃる。
そういうことに気付けるか気付けないかが、正常と異常の分かれ目になるんじゃないかなーと
私なんかは思ってるんですよね。

自分の傾向がどんなものであっても、まるで考えない、悩まないことのほうが恐ろしいことなんじゃないかと
思います。
逆に言えば質問者さまの場合など、悩んでいるうちは大丈夫と言えるかもしれません。

ただの個人的な見解ですが、参考になれば。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。
異端ではないのですね、気持ちが少し軽くなりました。

歯止めが効かなくなった自分を想像するだけでも恐ろしいです。
自分の気質について、きちんと受け止めようと思います。

お礼日時:2014/01/12 00:35

そっちが心無い人だろ・・動物だって生き物だよ そう言う目で見れないんだったら心無い人はあなただよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんが、仰っている意味がわかりません。
この質問に私の容姿は関係ありませんし、わざわざそれを露呈する必要もありません。
少なくともあなたに諭される筋合いはありません。


動物大好きですよ。
自分だけでは感情の整理がつかないから、
この場をお借りして他の方の意見を頂いているんです。

長文失礼しました。

お礼日時:2014/01/11 22:46

一度、心理カウンセラーの方に相談されることをお勧めします。

こういった症状は、単なる性癖というよりも幼少時の経験(親からの不十分な愛情など)に起因するものが多く、放っておくとさらにエスカレートする可能性があります。ちなみに、相談内容にある症状ですが、1990年代にあった連続児童殺人事件の当時14歳だった犯人の少年が似たような経験をしています。彼の場合、実際に小動物を殺して射精しており、後々に子供まで殺してしまいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
今の所そこまで極端ではありませんが、
やはりカウンセリング等へ行くべきなのでしょうか…

お礼日時:2014/01/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!