プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆流性食道炎ではないのですが、急性胃腸炎で病院に行って、「ガスもチン錠5mgを下さい」と言ったら、『今はこの薬はなく、それと同じような薬があるよ』とモサプリドクエン酸塩錠5mgを渡されて服用してますが、吐気が一向に治まる気配はありません。逆に服用後は嘔吐しそうになったりします。
それで題名のように嘔吐、吐気を止める薬jは1番何が良いか効きたくて質問しました。
それに1番効果的な薬があるなら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

私は持病で沢山のんでいる薬の中に、ガスモチン、ネキシウムカプセル、ムコスタがあります。



どれも胃に関係している薬だと思いますが。

私の父は逆流性食道炎でパリエット→ネキシウムカプセルを飲んでいます。

嘔吐、吐き気止めではありませんが、参考になればと思い、投稿しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sりがとうございます。

お礼日時:2014/01/13 02:24

私は調剤薬局の薬剤師ではありませんので詳しいことは分かりませんが、ご質問の前提状況に理解できないところがあります。



今回病院に行かれて、あなたの方から「ガスモチン錠を下さい」と言われたのでしょうか?
ということは、過去にも同様の症状があった際に病院で診察を受け、「ガスモチン錠」を処方されて、効果があったから、今回も同じものをもらおうとしたのでしょうか?
そして医師は、そのままあなたが要求した「ガスモチン錠」の後発薬の処方をしたということでしょうか?

「ガスモチン錠」は大日本住友製薬が製造する医薬品であり、
一方の「モサプリドクエン酸塩錠」はその後発薬品として、多数のジェネリック薬品メーカーが製造しているものです。
主成分は全く同じものだと考えられます。

今回の場合、以前と違って効果がないのでしたら、改めて現在の状況を説明した上で、医師の診断・処方を受けるべきだと思います。
もともとこの医薬品の副作用として、吐き気もあるようですので、医師が判断して別の処方をしてくれるかも知れません。

医師の回答者の方からでしたら、あなたが期待されているような回答を得られるのかも知れませんが、ご説明されている内容だけでは、それも難しいのではないでしょうか。
いずれにせよ、素人が回答する問題ではないと思います。

この回答への補足

No2へ。
すいません。説明不測してました。
その通りで、ガスモチン錠5mgを別病院で処方された時に効果があったからですね。
モサプリドクエン酸塩錠5mgは主成分が同じと言われても何かガスモチン錠と違うような気がしてなりません。
まぁ、あの時は今より症状はかつかったからだとおもいますけどね。

補足日時:2014/01/12 00:36
    • good
    • 4

53歳 男性



私も逆流性食道炎になりました

その症状はゲップした時に胃液が上がってくるみたいで苦い味がする

胸焼けがするです

吐き気がするとは先生から説明されませんでした

病院で検査を受けたら良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!