第二次世界大戦になったとき日本国内の貨幣価値はどうなったのでしょう?

物価が高騰して貨幣価値は暴落して,日本通貨では何も買えなくなったのでしょうか?

それと戦争が始まった際に価値がそのままだった物ってなんですか?

火垂るの墓とかのアニメでは着物とか貴重品でやっと米を交換してもらったり描写されていましたが,金銀プラチナなどの貴金属の価値も暴落したのでしょうか?
あれは反物だったから農家の人が食べ物の価値が跳ね上がって,交換するものを高いもの高いものにしていったからそうなったのかな?

戦時中の円通貨って実際に為替でも暴落していたのですか?

戦時中は資源不足に陥ったので金銀プラチナは高値に跳ね上がった?

たまたま天皇主義だったので日本では日本軍に無料で金銀プラチナなどの資源は没収されたけど世界的に見ると金銀プラチナの物価は上がっていた?

戦争時に価値が上がったものと下がったものを教えてください。

価値が上がったモノ:農作物

価値が下がったモノ:土地,家,着物などの衣類

農作物の価値が上がりすぎて貴金属は無価値になった?

戦争が起こったときに円通貨を現金で持っておくべきか,金銀プラチナなどに変えておくかどちらの方が得なのでしょう?

なにに変えておくのが一番得なのか教えてください。

戦時前,戦時中,戦後も価値が変わらなかった物ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警察に経済統制局が設置され、ぼったくりや戦略物資(米とかね)隠匿者の摘発を行っていました



戦前は米相場で価格が決まりました
戦争中の米は配給制ですので人数割の支給です
戦前の衣類は貨幣購入でしたが、戦時中の衣類は衣料切符と現金が必要でした

戦争中価値が上がった物…戦時国債・タバコ(税金が上がった)・酒(税金が上がった)・貴金属

日本は敗戦しました。その瞬間に行政機能がストップします。21年、戦前から戦時中に使われたお札が新札発行の一ヶ月に廃止となりました。タンス預金は紙屑になったのです。
価値が上がった物…米(配給制度の崩壊)・証紙(これは新札の流通が間に合わないので旧札にそれを貼る事で使う事が出来ました。お札は持ってないけど証紙が余ってる家は証紙を売って儲けたのです)
価値が下がった物…衣類・貴金属(これしか売買できないから足元を見られる。誰も正価では買ってくれない。無論、買い取った者はその後ぼろ儲けしています)
価値が無くなった物…戦時国債と旧札
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政府発行の引換券が価値があったんですね。

お礼日時:2014/01/12 18:53

>第二次世界大戦になったとき日本国内の貨幣価値はどうなったのでしょう?


何も起きていません。開戦前と変わりません。

戦前、戦中、戦後の経済を誤解されておられます。
物価が大混乱に陥ったのは戦後です。

特に新円切り替えという、強硬手段が取られた結果、庶民は文字通り無一文に近い状態となってしまいました。
新円切り替えについては下記のサイトをご参照願います。
概要は
(1)1946年(昭和21年)2月17日以降、全金融機関の預貯金を封鎖する。
(2)流通している十円以上の銀行券(旧券)を同年3月2日限りで無効とする(同年2月22日、五円券追加)
(3)同年3月7日までに旧券を強制的に預入させ、既存の預金とともに封鎖する一方、新様式の銀行券(新円)を同年2月25日から発行し、一定限度内に限って旧券との引き換えおよび新円による引き出しを認める、
というものでした。
つまり、今まで使っていたお金がただの紙切れになり、新しいお金でないと買い物ができないということです。
貯金もパーです。
新しいお金も、古いお金も単位に「円」を使ったので判り難いかと思います。
明治維新のときに、「両」から「円」に切り替えたのと同じようなものと考えて下さい。

戦時中は物資の流通を統制していた異常な時期です。
値段が高くなって買えないのではなく、物そのものが市中には無いという状態です。
現在の感覚のままでは、相当に判り難いかと思います。
物の流通を強制的に制御するというのは、第二次世界大戦が始る以前から始っていました。
今でいう、経済制裁を日本が受けていました。
むしろ、これが日米開戦に到った原因の一つとされています。
物が無くなって行く様子を年代順にトピックスを並べて見ます。
1937年(昭和12年)東京市内のタクシー(円タク)の深夜の流しが禁止される。
              (ガソリン不足対策)
              東京市内の銭湯の朝湯が禁止される。(石炭等の燃料節約)
              東京市のバスに木炭自動車が採用される(軽油不足対策)
1938年(昭和13年)東京商工会議所が物資統制の影響を調査する
              代用品と呼ばれるものが販売され始める
               瀬戸物のナベ、竹製スプーン、鮫皮の靴、鮭皮のハンドバック、木製バケツetc
1939年(昭和14年)料理屋(飲食店)の営業を深夜0時までとする
              歳末大売出しを禁止する
              門松を禁止する
1940年(昭和15年)配給米に外米を6割混ぜることとする
              飲食店でご飯(米飯)を提供することを禁止する
1941年(昭和16年)米穀の配給通帳、外食券を発行する。
               肉なしデーを決める(実際には既に市中の肉は枯渇していた)
              日米開戦
以降は戦時統制下におかれあらゆる物資の流通が制限されました。
同時に、貴金属類の供出が求められました。
外貨不足対策です、戦争中に敵国の通貨(ドル・ポンド)は手に入りません。
鉄、銅などの製品(銅像、鐘、街灯etc)の供出が求められ次々と撤去されました。
武器弾薬用です。
現在の商品相場のような呑気な状態ではありません。
毎日爆弾が降ってきて命がけで生きていた時代です。

>戦時中の円通貨って実際に為替でも暴落していたのですか?
当時の日本の「円」を何処の国の誰が買うとお考えですか?
戦争の最中に敵国の通貨を売買(交換)する人がいますか?
現在質問者さんは、北朝鮮の通貨を交換されますか?
イラン、アフガニスタン、シリアの通貨を円と交換されますか。

>戦時中は資源不足に陥ったので金銀プラチナは高値に跳ね上がった?
戦時下では金銀はオシャレや贅沢品ではありません。
国際通貨としての機能を果たす貴重な物資です。
(国家が発行する通貨が信用できなければ、金銀という物を使った物々交換になります)

>たまたま天皇主義だったので日本では日本軍に無料で金銀プラチナなどの資源は没収されたけど世界的に見ると金銀プラチナの物価は上がっていた?
なんの関係もありません。

>戦時前,戦時中,戦後も価値が変わらなかった物ってありますか?
ありません。

>戦争が起こったときに円通貨を現金で持っておくべきか,金銀プラチナなどに変えておくかどちらの方が得なのでしょう?
通貨はあくまでも発行している国家の信用次第で価値が変わります
日本が勝てば円が有利でしょう、負ければ金銀の方が有利でしょう。
現在でも、発展途上国の人達は財産として金を保有しています。
但し、金を通貨に替える際に損をしないための知識が必要です。
金が有効な状態というのは経済が破綻していますから注意して下さい。

少しづつ、世界中の通貨(外貨)に変えておけば、多少は財産の保全になるかもしれません。
全部で10億円も分散させておけばなんとかなるでしょう。
数千万円では無意味です。まして数百万円単位では小遣い稼ぎ程度でしょう。保全にはほど遠いです。
FXの勉強をされることをお薦めします。


新円切り替えと証紙貼付銀行券 - 日本銀行
www.boj.or.jp/announcements/education/data/are02r.pdf

突然の預金封鎖・新円切り替え
www.opticast.co.jp/opt/gcom/analist/fp/fp1202.htm
    • good
    • 0

 物の価値(物価)は基本、貨幣の流通量と商品の量で決まります。



戦争が始まると政府・軍部は大量の貨幣を必要としますので、

増税や国債(政府の借金の証文)の発行そして紙幣の増刷をします。

商品量は増えないのに紙幣を増刷するとお金の価値は下がり物価は

上がります。

 何もしないと全ての商品の値段は急上昇、紙幣は紙くず同然になる

ので政府は物価統制します。つまり商品の値段をなりゆきまかせにせず

政府が決め(配給切符などで購入量を制限)てしまう。

 そうなると紙幣はますます価値をなくすので表向きの売買と闇での売買

の二重基準になる(戦後は横行するが戦前は憲兵や特高警察に見つかると命

がないのでほぼ目立たない)

 お金の価値が下がると言うことは品物をもっている人が有利ということ。

食糧不足の時代には農家が圧倒有利。一番有利なのはやはり財産家、彼等は

こぞって貴金属集めに奔走する。政府はこの貴金属を全国民から集めようと

して「お国のため」と宣伝、素直な人は信じて貴金属を寄付、お寺の鐘まで

砲弾作りの材料として供出されるが、財閥は優遇され損はしなかった。

 国民から集めた貴金属は腐敗した将軍たちの家から発見されたこともあったようです」
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」 こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はど

【不動産賃貸】「壁紙の資産価値は6年で無くなる」


こういう資産価値が何年で無くなるという一覧はどこで見れますか?

敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

Aベストアンサー

賃貸住宅退去の時の、大家・賃借人の原状回復の費用負担について、国土交通省がガイドラインを作成しています。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

ここに、お上がさだめた年数が載っています。(ただし、ガイドライン=目安 にしかすぎませんので、まずは個々の契約書の記載内容が優先されます。またこのガイドラインを無視する大家もいるでしょう。)


>敷金診断士って士ってことは国家資格ってことですか?

聞いたjことがない。なんか、いかがわしさがプンプン臭う極めて怪しい資格ですな。

Q第一次世界大戦と第二次世界大戦がおきた理由 

 第一次世界大戦と第二次世界大戦がおきた理由って何だったんでしょうか?。
 学生時代に習ったはずなのにまったく覚えていません。 
 直接的なきっかけを知りたいんですが。

Aベストアンサー

どちらも植民地と言う名の甘いケーキの奪い合いです。

WW1では確かにオーストリア皇太子暗殺によって勃発しましたが連合国も枢軸国も同様の問題を抱えておりたまたまトランプでジョーカーを引いたのが枢軸国側だと思って貰って結構でしょう。ある意味熾るべくして熾った戦争とも言えます。

それに対してWW2はと言うとこれはWW1の戦後処理の拙さと世界恐慌が連続した事による側面もあったのです。
WW1後のドイツは確かに最悪のインフレに悩まされました。しかしながらドイツ人自身の資質とアメリカからの資金援助(借款)によりなんとか再生への道が見えていた時代が確かにあったのです。しかしご存知の通りアメリカ発の世界恐慌でそれは御破算。かてて加えてフランスがルール地方を強制的に借金(賠償金)の担保として押さえたりと外圧が加わりました。一方でドイツ国内では数十年前までは群雄割拠しておりその後はドイツ帝国として成立した経緯であり、WW1敗戦後のワイマール憲法による民主主義が成熟していたとは言えない状況です。
ちなみにナチスのSA隊とは当時の民主主義時代の選挙活動等で敵対する共産党などの他政党からの妨害を排除するために結成された経緯があります。まぁ平たく言えば政党お抱えの暴力団とも言いますね。勿論これは当時のナチスだけでなく他の党も多かれ少なかれやっていたことです。当時のドイツの民主主義は暴力団を使った抗争とセットになったものとさえ言えるでしょう。
そんな絶望的な状況下でナチスと共産党以外の党が政権を担ったのですがどれもこれも失敗。でドイツ人はダメ元でナチスを選んだのですが・・・悪魔が実在する証明だったのでしょう。彼らは相当に悪どい事をやってでも一定の成果をだしました。ナチスが政権を確立できた要因がここにあります。

一方でフランスやイギリスの思惑もありました。イギリスのチェンバレン首相は融和派でありWW1の再現だけはなんとしても回避したいがためにドイツに譲歩を重ね、それがヒトラーの増長へとつながりポーランド侵攻へと繋がったとする説は当を得ていると言えるでしょう。
しかしこれがソ連を視野に入れると状況は変わってきます。ソ連による共産主義の拡散は他国にとっては脅威以外の何者でもありませんでした。共産化すれば確実にその国のトップは粛清されることが確実だからです。そうした視野から見ればソ連vs英・仏・独・米といった状況の出現もあり得るのです。実際スターリンはその事を一番恐れていました。
地図を眺めれば分かると思いますがソ連がヨーロッパへ侵攻するとなれば一番バッターになるのは確実にドイツ。二番手がフランス・・・となります。そこでチェンバレンはそこも視野に入れての抱込みの意味での譲歩を重ねたと言えるでしょう。実際にWW2以後のドイツは東西に分裂し西ドイツ軍は強力な陸軍国となっていますしね。

少し話が逸れましたがヒトラーがああも政権を維持できた理由として最大の原因がWW1の戦後処理です。同時代の人はこう言っています。
「過酷にしては生温く、生温いにしては過酷だった。」とね。これはもう二度と立ち上がれない位に潰すのか逆に過剰な程に優遇して恩に着せるかして陣営に抱込むかしておけばWW2は回避できたか規模の縮小はできたのではないのか?という考察です。
実際WW2以後はこれを踏まえて日本と西ドイツを西側陣営に引き込む事に成功してますし両国ともPKO等の派兵位で済ませています。WW1での教訓は敗戦国を潰そうとしてもその国民は恨みをバネにして即座に復興して矛先を真っ先に戦勝国に向けてくる事を踏まえた教訓によるものなんですよ。

どちらも植民地と言う名の甘いケーキの奪い合いです。

WW1では確かにオーストリア皇太子暗殺によって勃発しましたが連合国も枢軸国も同様の問題を抱えておりたまたまトランプでジョーカーを引いたのが枢軸国側だと思って貰って結構でしょう。ある意味熾るべくして熾った戦争とも言えます。

それに対してWW2はと言うとこれはWW1の戦後処理の拙さと世界恐慌が連続した事による側面もあったのです。
WW1後のドイツは確かに最悪のインフレに悩まされました。しかしながらドイツ人自身の資質とアメ...続きを読む

Qレアなゲームソフトの価値比較?情報等について

ゲームソフトの価値比較一覧?等・・・今まで出されているゲームソフトでどのゲームがレアものでどの位の価値があるものなのか?などの情報の一覧があるサイト、本(雑誌)等がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな転売屋が喜ぶような有害図書が本当にあったら、
凄い勢いでヲタの吊るし上げを喰らうだろうね…
 
統計ページで地道に落札記録を調べるしかないよ

参考URL:http://www.aucfan.com/

Q第一次大戦のときと第二次大戦の比較

ドイツ軍がより勝算があったのはどちらのときでしょうか?

Aベストアンサー

勝機というか、敗北しないですんだのは一次大戦の方でしょう。

まず、最大の懸念である東部戦線が革命で消滅します。
地中海方面はトルコがガリポリで勝利し安定し、ここもロシア正面が消滅するので安心です。

当時は洋上でUボートの攻撃を防ぐ手段が極めてお粗末なので(特に、航空機支援がありえないので)、早い段階で無制限潜水艦攻撃をし、Uボートの増産をすれば二次大戦より深刻な事態に英国は陥ります。
実際、ドイツが無制限潜水艦攻撃をはじめたときは、英国海軍省と植民省は本気でダメだと思っていたと、チャーチルが回顧しています。護送船団方式をとるまえに、徹底的にUボートを使うと、本当になにがおきたかわかりません。

で、ナチス・ドイツと講和する気になる国はそうそういないと思いますが、ドイツ王室の帝政ドイツとなら王室が縁戚関係の英国は講和にのれるとおもいます。
ドイツは「ウチが共産主義国になったらタイヘンだろ? 講和しよう」という、切り札がきれるからです。フランス単独ではドイツを押さえられないので、英国さえテーブルによびこめればいいのです。

これなら、ドイツの軍部はベルサイユ体制に組み込まれないですむから実質勝利だと思います。

でもこのあと、フランスにはおそらくドイツを恨み恨んだ政権ができるでしょうし、その政権が共産主義政権でない保証はありません。オーストリア・ハンガリー帝国もどうなるのかなあ。

勝機というか、敗北しないですんだのは一次大戦の方でしょう。

まず、最大の懸念である東部戦線が革命で消滅します。
地中海方面はトルコがガリポリで勝利し安定し、ここもロシア正面が消滅するので安心です。

当時は洋上でUボートの攻撃を防ぐ手段が極めてお粗末なので(特に、航空機支援がありえないので)、早い段階で無制限潜水艦攻撃をし、Uボートの増産をすれば二次大戦より深刻な事態に英国は陥ります。
実際、ドイツが無制限潜水艦攻撃をはじめたときは、英国海軍省と植民省は本気でダメだと思ってい...続きを読む

Q「最新のお礼一覧」使ってますか?

教えて!gooがリニューアルされて、「最新の質問一覧」と並んで、「最新の回答一覧」、「最新のお礼一覧」という項目ができましたね。
「最新の質問一覧」は回答することを目的として、ここを見ている人にとっては利用価値のある項目だと思います。
「最新の回答一覧」は暇つぶしで、読み物的、雑学的に見るなら、まだ使える項目だとは思います。

しかし、「最新のお礼一覧」は、どういう目的で使うのでしょうか?
お礼なんて、自分宛じゃなければ、見てもつまらないものだと思うのですが・・・。
しかも、お礼は一人が複数書き込むものだから、最新の一覧といってもあっという間に回ってしまうと思うし。
それに最新といっても、すぐ載るわけじゃないみたいですよね?
(先ほどお礼を書いたのですが、すぐは載りませんでした)
あれ、全部載ってるんでしょうか?
私にとっては、どうも不思議な項目です。

そこでアンケートです。

1、「最新のお礼一覧」を利用していますか?
2、どのような目的で利用していますか?
3、使うとしたら、どういう利用価値があると思いますか?
4、「最新のお礼一覧」の更新はどういう基準でされているのかわかりますか?

教えて!gooがリニューアルされて、「最新の質問一覧」と並んで、「最新の回答一覧」、「最新のお礼一覧」という項目ができましたね。
「最新の質問一覧」は回答することを目的として、ここを見ている人にとっては利用価値のある項目だと思います。
「最新の回答一覧」は暇つぶしで、読み物的、雑学的に見るなら、まだ使える項目だとは思います。

しかし、「最新のお礼一覧」は、どういう目的で使うのでしょうか?
お礼なんて、自分宛じゃなければ、見てもつまらないものだと思うのですが・・・。
しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

OKWaveからだと以前からありましたよ。

1、回答するとき、たまに見ます。

2、回答に対するお礼の仕方で、質問者さんの性格がある程度わかります。
回答者さんのなかにはお礼は不要と言う人もいますが、私は自分の回答が本当に役に立っているのか気になる方ですから、基本的には質問数に対してお礼数が少ない人には回答しません。
ただ、いちいち質問者のチェックは面倒ですから一覧で、ていねいなお礼をしている人の質問には寄っていこうかという気になります。

3、お礼を気にしない人には不要でしょう。

4、タイムラグがあるので、すぐに更新と言うわけではないと思いますが御礼をした段階で更新リストには載っていると思います。

Q第一次世界大戦と第二次世界大戦らへんのこと様ですが。。

↓↓↓の問題が分かりません・・・。

「1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段をとったのでしょう。また、フランスがこの手段を行ったことにより、ドイツ経済にどんな現象が起こったのでしょう。」

「ドイツが国際連盟に加入したのは何年ですか。」


急いでいるのでお願いします!!!

Aベストアンサー

>1923年にフランスは、ドイツの賠償金支払い遅延を理由にどういう手段
1月11日にベルギー軍とともにルール地方を占領
>ドイツが国際連盟に加入したのは何年
1926年9月8日

Q日本円と比べた世界の通貨の価値?

世界の通貨単位の一覧や、
世界の通貨の価値、100円=世界の通貨など
簡単に調べられるサイトご存じの方はいますか?

小学生レベルで調べられるとありがたいです。

Aベストアンサー

 
http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
39カ国の通貨がわかります

 

Q第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させ

第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させて下さい。
第一次世界大戦で共に連合国側で勝利を収めた日と英が、第二次世界では敵になったところまでの流れが知りたいです。日英同盟の中で、日本はイギリスからの兵力要請に応え、その活躍に感謝されたと何かで読んだのですが、関係が逆転した原因や背景を教えて下さい。

Aベストアンサー

補足説明として、

1)英国の国力の減退。
2)アングロサクソンの基準からはみ出した国家主義との対立。
3)両国の中国での利権が対立。
4)中国人の対外不満を日本に集中させるために日本を悪者化。

Qレーシングプログラムって付加価値あるんですか?

掃除していたら、10年以上前のJRAレーシングプログラムがどっさり出て来ました。

ヤフオクなどでも売ってるかたを見かけたんですが、何か高額で売れるようなものがあるんでしょうか?(私がその時見た限り入札されてるものはなかった)
もしあるとしたらプレミア度?はどこで決まるんでしょうか?

私自身は競馬は、今も昔も詳しくありません。
素人でもわかるような、付加価値の高いレープロ一覧とか載ってるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

レーシングプログラムは、競馬場やウインズに山積みされていて誰でも自由に持ち帰っていいものですからお宝とはいえません

ただし、毎週集めている人が風邪で寝込みある週だけ持っていないとか
ダービーのプログラムを集めている人が集め始める前のプログラムをほしい
という場合は、何千円しても落札したいと考えるかもしれません

入札競争相手がいないでしょうから、開始時の価格を1円にすれば1円で落札されるでしょう
開始時の価格を千円にして、根気強く出品すれば入札者が現れるかもしれませんね

現在のような冊子になったのは1986年くらいだと思います
過去に高額で落札されたのは凱旋門の特集プログラムですが千円以下だったような気がします

Q第一次世界大戦と第二次大戦

第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか?
あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、なんで日本より中国は発展が遅いんですか? 日本はアメリカに負けて戦争終わってからどんどん成長してきたけど、中国はもっとまえからアメリカとはそこそこの関係?(一方的かな?)だったのになぜですか?人口が多すぎるからですか? 教えてください。歴史の知識が薄いのでお願いします。

Aベストアンサー

>第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか?
ぎりぎりの緊張した場所がひょこっと誕生し、どこも望んでもいない戦争が突然発生して、ヨーロッパ中を巻き込んでしまった、という雰囲気ですね。
>あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、
>なんで日本より中国は発展が遅いんですか?
欧米以外で先進国になった国は日本だけです。中国が不思議なのではなく、日本にヨーロッパ的な要素がもともとあったということでしょう。日本がなぜ発展できたのか、米国のアフリカ系の社会学者とか大変興味をもって研究しているとか聞いたことがあります。そこはもう、社会学・経済学の奥深いところに答えがある気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報