最近パソコンを始めました アドレスにもパスワードにも使われるのは小文字だけと思い込んいたような超初心者です。 パスワードに大文字が入ってるといつも入力に失敗してしまいます。 失敗せずできる方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.メモ帳にパスワードを書きます。


2.書いたパスワードをコピーします。
3.パスワード入力部分に貼り付けます。
4.3でメニューから貼り付けができない場合は、
  Ctrl+V(CtrlキーとVキーを同時に押す)で貼り付けます。

これのコピー&貼り付けでパスワードは入力できます。
(入力できない場合もあります)

OKWebで試しにやってみて下さい。
[コピー]→メニューからの[貼り付け]で入力することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。初心者の私にも解り易く、助かりました。早速トライしてみようと思います。

お礼日時:2001/06/02 22:19

お使いのメールの環境にもよると思いますが、パスワードを間違えない奴に変えちゃうのが一番かと。


おそらく、プロバイダさんのページを探すor契約時に貰った資料を読み返すなどすると、パスワードの変更の仕方が書いてあると思いますので。

(会社などでですけど)基本的には管理者からパスワード(ログオン、メール、その他諸々)を配布されたら直ちに変更させるように指導してます。
もちろん「パスワードはお前しか知らないんだよ。だからお前のパスワードが必要なもので何か有ったらお前の責任なんだよ」という事を自覚させる教育的な意図もありますが....。

個人的な見解ですが、インターネット上で使うパスワードは自分で設定したものにして、自分でちゃんと管理するべきだと思ってますので、是非、この際に変更するのがよろしいのじゃないかと?

#じゃないと、パスワード配布した人が「悪い人」だと「あなた」になって悪さしますから。
#滅多に無いと思いますが、自分で設定しなおせば余計な心配をしないで済みますよね。

なお、パスワードは「X文字まで」となってたら「X文字」をつけましょう。
あと、数字だけとか人名、passwardなんて有りふれた単語なんかで文字数がすくないと、クラッキングツールで数秒で解析できますので注意した方が良いですよ。

O(オー)の変わりに0(ゼロ)とか、Sのかわりに$とか、歌詞をべーすにして子音だけ(「どんぐり ころころ」→「dgr-krkr」とか)にしたりすると結構いいですよ。
工夫をすると忘れないし、慣れるとすいすい打てるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。今回が初めての質問だったのですが
反応の速さに嬉しいやら ビックリするやら。
パスワードって大切なんですね。 軽く考えていました。参考にします。

お礼日時:2001/06/02 22:10

Windowsをお使いでしたら、あの定番「秀丸エディタ」で


おなじみ秀まるお氏・作の「パスワード総合管理」をおす
すめします。
本来はシェアウェアですが、普通にID・パスワードを扱う
だけなら送金無しでも使えます。登録数は無制限、複数のプロファイルにも対応しています。

NCではドラッグ&ドロップ、IEではクリップボードでの
入力に対応しています。通常、パスワードのコピー&ペ
ーストは不可能な事が多いので重宝する機能です。

参考URL:http://hidemaru.xaxon.co.jp/
    • good
    • 0

Shiftキーを押しながらだと、大文字で入力できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。これで上手くいくと簡単で有難いのですが。
なにせパソコン 弱いもので 有難うございました。

お礼日時:2001/06/02 22:31

何のパスワードなのかにもよりますが・・・。



メールのパスワードならメーラーでパスワードを保存させておくと、以降は
パスワードを入れなくてもいいので便利です。

パスワードの保存ができないもの(Windowsのログインパスワードなど)は、
「気を付けて入力して下さい」としかいいようがないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問でこんなにすぐ、回答が得られるとは、思ってなくて嬉しかったです。有難うございました。

お礼日時:2001/06/02 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 パスワードリセット

今まで使っていた管理者アカウントのPWを忘れて
guestアカウントしかない状態です

なんとかパスワードを解除しようと

[Offline NT Password & Registry Editor]

このソフトを試したのですが

ERROR : Failed to copy registry file sam

とでてstep3に進むことができません。

どうすれば進むことができるでしょうか・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

linuxコマンド chntpw 使用の下記サイトを試してみてください。
Windows/System32/config フォルダの場所を正しく指定すればリセットできます。

chntpw
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

Qメールアドレスの大文字と小文字

アカウントやパスワードは厳密に大文字、小文字の区別が必要ですが
メールアドレスは私がテストしたところでは大文字でも小文字でも
届きました。
メールアドレスの場合、大文字・小文字の区別しなくとも
システム的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な経験では、大文字小文字の区別をしているところは
殆どありませんでしたね。
UNIX で運用していても、Windows で運用していても、です。

但し、RFC と呼ばれるインターネットに関する技術情報や仕様、
運用規則などを定めた文書の中では、
E-mail アドレスの大文字小文字は厳密に区別する、と
なっていたように思います。

なので、システム的に問題があるかないか、と問われれば、
「問題あります」
と答えざるを得ないのではないでしょうか。

Q忘れたwindows 7 パスワードを解除したい

何度も試しても、windows 7にログインできません。パスワードをどうしても思い出せません。困ります。忘れたwindows 7 パスワードを解除して、入力しないで起動するようにしたいのですが、どうすればいいのかがぜんぜん分かりません。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

windows 7のコントロールパネルのユーザーアカウントから直接にwindows 7 パスワードのログオンを閉じることが出来ます。しかし、現在利用されているパスワードが分からない場合、設定できません。まず、忘れたwindows 7 パスワードを解除しなければなりません。
システムのリカバリーは一つの対策です。もし、システムをリカバリーすれば、解除できますが、一般的には薦められていません。Cに保存されているすべてのデータは削除されます。せめて、バックアップした後、以上の操作を行ってください。しかし、ログインできない場合、バックアップも実行できません。
今、ますます多くの方はパスワードリセットツールで解除操作を実行します。また、PCの修理店に問い合わせて、業者に依頼する方も多いようです。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/windows7-password.html

Qメールアドレスに「半角大文字」は使えるのでしょうか?

ホームページ作成の勉強をしておりますが、テキストの中に仮のアドレスとして(ABC12345@*****.com)と書かれた部分がありました。

実際のアドレスとして「ABC」などの半角大文字が、使われることがあるのでしょうか?
私の今までの認識では、決まりごととして(半角小文字&数字)と思っていたのですが・・・

Aベストアンサー

携帯電話のvodafoneは、メールアドレスに半角大文字が使用できますよ。

但し、小文字との区別はされないらしく、Aでもaでも届きます。

しかしそのメールアドレスの人から受信した時は送信者のメールアドレスはちゃんと大文字になっています。

Qwindows7パスワード解除

何度も試しても、だめです。このwindows7パスワードを忘れてしまうはずがないのに、どうしても思い出せないのです。皆さんもこんな状況に遭遇したことがありますか。どうすればよいのでしょうか。システムを再インストールした後、このwindows7パスワード解除できると聞きますが、そうしたら、すべてのアプリケーションも再インストールする必要があるでしょう。面倒だと思います。ほかのもっと簡単なパスワード解除対策はありませんか。どなたか教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後ろの疑問符で表示されるヒントを見て、試したことがありますか?
確かに、システムの再インストールを実行したら、ほぼすべてのインストールされていたアプリも再インストールする必要があります。また、再インストールしたら、Cをフォーマットする必要もありますよ。中に保存されているデータも消えてしまいます。この対処法はベストチョイスではないと思います。
もし、修理店も依頼したくない場合、自分でwindows7パスワード解除に対応するツールを使って見てもよろしいです。会社の同僚もこんな問題に遭遇したことがあります。ツールで問題を解決したようです。使用したツールはMagic PassNowというものです。公式サイトから、チュートリアルもあります。このパスワード解除機能は無料で利用できるようです。よろしければ、試してみてください。下記のページは関連サイトです。参考してみてください。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/recover-windows7-password.html

Q大文字が含まれるアドレスを小文字で送れる??

下記のような大文字の含まれるアドレスを

OSIETEgoo@*****.**.**

下記のように小文字で入力したらメールは送信することは
できるのでしょうか?

osietegoo@*****.**.**

Aベストアンサー

No.3のかたが正しいですね
以前自分がまとめて回答したのを参考までに貼っておきます
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269286.html

Qパスワードの入力なしにWindows 7を起動する

Windows 7の起動中にユーザー名が表示されその下の窓にパスワードを入力するように求められます。
毎回のことで面倒くさいのでこのパスワードを入力しないで起動するようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・

http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

Q【Outlook Express起動時にパスワードをかけたい~アドバイス通りで失敗しました 

こんにちは。いつもお世話になっております。
こちらのサイトで色々検索しましてその通りにやってみたのですが上手くいかないので投稿させて頂いた次第です。

ファイル→ユーザー→ユーザーの管理 で起動時にパスワード設定をしたいユーザーを選択後、プロパティを押下し、パスワードを要求するにチェックを入れて再起動、再度、Outlook Expressを起動したのですがパスワード入力画面が出ずにそのまま開かれてしまいました。

OSは Win XP Pro でLAN環境での使用です。私の会社ではメーラーは何を使っても構わないことになっており、Becky!を使っている社員はきちんと問題なく使用できています。

こちらのサイトでのアドバイスを拝見するとやり方には間違いが無いように思われるのですが、どこが悪いのでしょうか。
また、別のやり方として使用しないユーザーを新規作成し、プログラムを起動するときにはそのユーザーを使用するようあえて設定し、ユーザー切替をして…という方法もこちらに載っておりましたが、手間がかかるので出来れば一回できちんとパスワード入力で起動できるようにしたいのですが…。

どなたかお手すきの方いらっしゃいましたらご教授願います。

こんにちは。いつもお世話になっております。
こちらのサイトで色々検索しましてその通りにやってみたのですが上手くいかないので投稿させて頂いた次第です。

ファイル→ユーザー→ユーザーの管理 で起動時にパスワード設定をしたいユーザーを選択後、プロパティを押下し、パスワードを要求するにチェックを入れて再起動、再度、Outlook Expressを起動したのですがパスワード入力画面が出ずにそのまま開かれてしまいました。

OSは Win XP Pro でLAN環境での使用です。私の会社ではメーラーは何を使っても構...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくOutlook Express終了時に、
ファイル->ユーザの切り替え->ユーザのログオフボタン
で終了させると、次起動したときにパスワード要求画面が出ると思います。

QWindows 7のパスワードをわすれてしまった!

Windows 7の最初のきめたパスワード(決めたパスワードをメモしてたので。)
で、パスワード変更をしようとしても、パスワードかユーザー名が間違ってるとでます。
ユーザー名はあってるとおもうので、パスワードがちがうとおもわれます。
最初にきめたのがかわることはありますか?
また、こういうときはどうすればいいのですか!?
おしえてください!
おねがいします!

Aベストアンサー

できることならパスワードを設定しないのが一番ですがね。

Qメールのアドレスとパスワードが違うとのメッセージ

 複数のメールアドレスを使おうと「Windows Live メール」のダウンロードを行いました。その時からメールの送受信を行おうとすると「メールのアドレスとパスワードが違います」のメッセージが出て、メールの送受信が出来ません。昨年末からなのでノートでは限界に近いです。
 「Windows Live メール」をパソコンから取り出す前に、質問です。
 アビバでパソコンを習ったのですが、アドレスとパスワードというのはどれですか?メールアドレスとメールパスワードはあるのですが、私が覚えたのはIDとネットワークパスワードだったので、言い方が違うだけなのですか?
 ここを誤解しているとアンインストールしても無理かなと思い相談しました。100メールあると落ちそうな状況です。お願いします。

Aベストアンサー

(1)CapsLockの状態を確認(小文字で入力したつもりが大文字になっている場合があります)
(2)正しいパスワードを入力しているはずでしたらラウザでCookieがオフになっているケースもあります。
(3)ブラウザ「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」「電子メール」のWindows LiveメールをOutlook Expressに変更
しても駄目ですか?
(4)POPサーバー名と電子メールアドレスなど削除してやり直すのはしましたか?
準用・・・参考URL
http://web.marinenet.co.jp/aya/case/2-03-1.html

参考URL:http://www.katsufujiya.com/faq/faq.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報