プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妻が妊娠3か月なんですが、エコーを撮ってもらったところ、
頭部に白いもやもやしたものが見えるので、一度大きな病院に行くように言われました。
添付画像の○で囲ってあるのが頭部で、赤十字の部分が、その謎のもやもやです。

もちろん、大きな病院には行くつもりなんですが、
その前に予備知識としていろいろ調べようとしましたが、
産婦人科の先生は、自身の見解を話してくれなかったそうです。

先週は頭頂部と脳が真っ黒に映っていて、
「気になるから、また来週見てみましょう」と言われたそうで、
もしかして無脳症!?と思い、他の病院にも行ってみましたが、異常なしといわれました。

病気かもしれないのに、前述の通り、夫である僕にも先生は何の説明もしてくれないので、
検索ワードすら思いつかず、調べようがないので不安です。
水腫なら黒く映るはずなので、違うとは思うのですが・・・。

僕自身が水頭症で、脳の病気やその前兆、障害などに関しては自分なりに色々と調べたので、
その分野では素人並の知識ではないと思っているのですが、
今回ばかりは見当もつきません。

この謎のもやもやの正体は何なのか?
仕事も手につきそうにないので、病院に行く前に一日でも早く知りたいです。
無脳症疑惑の時点で覚悟はできていますので、どんな意見も受け止めます。
同じような経験をされた方、また、医療関係者の方がいらっしゃったら、
ご意見を聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

「大きな病院に行くように言われました。」の質問画像

A 回答 (1件)

医療関係に従事していた者です。


ご心配ですね。あまり深く考えこまないようにしてください。
ただちょっと勘違いされてると思ってるので回答にはならないですが…
>産婦人科の先生は、自身の見解を話してくれなかったそうです。
聞いても話してくれなかったって事ですよね?
言われるのを待ってたのに言ってくれなかったではちょっと違うと思います。

>病気かもしれないのに、前述の通り、夫である僕にも先生は何の説明もしてくれないので、

ドクターだからこそ安易に病名を出すわけにはいきません。
責任があるからです。
色々検査してそこで初めてハッキリ病名が付いて言うのです。
医者だっていくら勉強してたってその場で判断するような事はしません。
それに婦人科は脳外科ではありませんからいくら赤ちゃんの事でも脳になると専門行ってもらわないとわからない事だってありますから…

この回答への補足

やっぱり気になって紹介状を開封しました。
「頭蓋頭形成不全の疑い」と書いてありました。
もちろん確定ではありませんが、要するに無脳症って事です。

補足日時:2014/01/16 02:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めまして。
回答ありがとうございます。
不妊治療の末、初めて授かったわが子なので、
非常に心配です。

前回は、エコー写真を見せてもらい、
「脳と頭蓋骨の一部が映っていない」とはっきり言われたので、無脳症かな?と考え、非常に落胆しました。
妻はよくわかっていなかったみたいで、僕から説明をしました。

結果としては無脳症ではなかったわけですが。

お礼日時:2014/01/14 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています