あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初心者ですが、よろしくおねがいします。

windowsムービーメーカー(ver.2012)で結婚式用の
オープニングムービー(OP)とエンディングムービー(ED)を作成しているのですが
うまくいかないので質問させてください。

windowsムービーメーカーで作成したものを
windowsDVDメーカーでDVDに焼いて、
式場から伝えられたのが「16:9」で作成してくださいということでしたので
そちらも設定し、作成した後、自宅のブルーレイディスク対応のデッキで
TVにて再生して確認しています。
ところがよくわからないことが起こりました。

OPは上記の方法でうまくいきましたがEDがOPの設定と同じでも
TVでは写真も文字もドットが荒くなっていました。

そこで、OPのムービーメーカーをリネームし、EDのデータをコピペして
TVで再生すると文字は綺麗に映るようになったのですが
写真のドットが粗いままです。

これはどういうことなのでしょうか????
本当に謎です。
写真も綺麗に映す方法があれば教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オープニングムービー(OP)とエンディングムービー(ED)


以外に写真は使っていますか?

その写真はきれいに見えますか?

>「縮小専用」で小さくした写真を左側に貼り付けて

「縮小専用」は使ったことがありません。

私は「 JTrim 」で加工して余白(黒)も JTrim で作ります。

「縮小専用」で小さくした写真は.jpgですね。保存品質が
設定できませんか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
フリーソフトの『 JTrim (ジェイトリム)』紹介です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも8でも動作します。

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 1

>windowsムービーメーカーで作成したwlmpファイルを取り込めません。



wlmpファイルは動画ではありません。
wlmpファイルはプロジェクトファイル、つまり計画書のようなものです。
「ムービーの保存」から「コンピュータ用」を選択して
.mp4ファイルか.wmvファイルを作成してください。
(私なら.wmvファイルを作成します。)

>windows live ムービーメーカー2011をダウンロード

ダウンロードする場合は『 Windows Essentials 2012 』をアンインストール
しないとwindows live ムービーメーカー2011をインストールできません。

とりあえず、ムービーメーカー2012で作成したものを、『 Freemake
Video Converter 』で処理してください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

まず、windowsムービーメーカー2012で作成したwlmpファイルを
wmv形式で保存し『 Freemake Video Converter 』にて
DVDに焼きましたが、結果は同じでした。

文字は綺麗に映っているのに、写真だけが粗くなってしまいます。

エンドロールに使う写真ですが、ペイントで黒く塗りつぶした背景に
「縮小専用」で小さくした写真を左側に貼り付けて、
右に文字を流しています。
最初はこれが原因かと思いましたが、上記で編集した写真は綺麗で
ムービーメーカーでサンプル再生しても綺麗に映っています。
あきらかにDVDに焼いたときに粗くなっています。

また、ムービーメーカー2011でも作成しましたが
こちらは2012に比べて文字が汚なすぎますね(^_^;)

別の回答者の方が対策を書いていただいておりますが
PCを2台持っていないので難しいです。

文字はサンプル再生したときと全く同じように、
DVD焼きしたときも本当に綺麗に映っているのに
写真だけは粗くなってしまいます。

何か対策法はありませんでしょうか。

お礼日時:2014/01/12 23:21

ムービーメーカー2012 は不具合が多く 使える機能は ”文字装飾”ぐらいです。



PCが2台要りますが 2012では文字関連だけを編集して 必ず WVMにてビデオを保存し
出来た WMV ビデオを ムービーメーカー2011(2010でもOK) に読み込み音楽等を
挿入して WVM形式で保存して DVDメーカーで焼き付ける事で回避できます。

はっきり云って 2012は ”文字装飾”を付けるときだけ 使う様にして 2011 を使いましょう。
・・・ MP4 ファイルや MP3 ファイルは 使わない事が大事です。

マイクロシフトも ムービーメーカー2012 の供給をあきらめるか 修正して公開するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法はとても合理的でいいですね!
・・・とおもったのですが、PCが1台しかありません。。
マイクロソフトも何か対策をとってほしいですね。

お礼日時:2014/01/12 23:23

DVDにせずに,PCと式場のプロジェクターを直接HDMIでつないだら,どうでしょうか? そのままの画質で上映されると思うのですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式場に問い合わせるとDVDに焼いたものでしか再生できないとのことでした。
それができれば一番いいのですが。。

お礼日時:2014/01/12 23:22

Windows7のパソコンですね。



「 Windows ムービー メーカー 2012 」を使っている場合は
DVDビデオを作る場合、「 Windows DVD メーカー 」を使うと
正しいDVDビデオを作成できません。

microsoft
Windows DVD メーカー オプションの縦横比16:9を選択したが、
作成されたDVDの縦横比は4:3になります。対応方法を教えてください。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
これは「 Windows DVD メーカー 」の問題ではなく、「 Windows
ムービーメーカー 2012 」により起こっています。

パソコンで再生するとわかりやすいです。

このため、「 Windows Live ムービー メーカー 2011 」を使って
いる人もいるはずです。

「 Windows DVD メーカー 」の代わりに
「 DVD Flic 」あるいは「 Freemake Video Converter 」等を
使って試してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
- - - - - - -
『 Freemake Video Converter 』を使うのが簡単です。
 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか
「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを
勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
早速、『 Freemake Video Converter 』をインストールしましたが
windowsムービーメーカーで作成したwlmpファイルを取り込めません。
また、avi等に変換しましたが、やはり取り込めません。

そして、windows live ムービーメーカーをダウンロードしようと
essentialsをインストールしましたが
windows live ムービーメーカーは追加されませんでした。

お礼日時:2014/01/12 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows ムービーメーカーで画質が・・・

Do VAIOで録画したファイル(録画設定で高画質にしました)の必要な部分だけをムービーメーカーで分割して保存すると画質が明らかに悪くなりました。

ちなみに保存する時に
「コンピューターの最高の品質で再生(推奨)」
を選択しました。

画質をなるべく劣化させることなく保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

「コンピューターの最高の品質で再生」というのは実は最高画質ではないんです。

保存する設定の画面の「設定の詳細」という欄を見てみると「コンピューターの最高の品質」はビットレート2.0Mbps、サイズは320×240になってます。
しかし、例えばその他の設定から「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」を選んでみると、ビットレート2.1Mbps、サイズ640×480になってます。

ビットレートは1秒間当たりどれだけの情報量か、つまり多い方が(基本的に)高画質です。
サイズは大きい方がきれいに見えるでしょう。
だから「コンピュータの最高の品質」よりも「ローカル再生用」の方が綺麗だということです。

「ローカル再生用(2.1Mbps)」のほかにも「高画質ビデオ(大)」なども高画質な設定です。いろいろ試してみてください。

QWindowsムービーメーカーの動画の写真がぼける

Windowsムービーメーカーで写真を読み込んで動画を作っています。

写真をムービーメーカーに読み込むまでは画像がぼけていないのに、
下のタイムラインに写真をドラッグアンドドロップして移動させた瞬間に
タイムラインの方の写真だけがぼけてしまいます。
※元の写真もぼけていません。
写真がぼけない様にするにはどうしたらよいのでしょうか?
ぼけずに動画にするやり方を教えてください。

使用しているパソコンはWindows Xpです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にムービーを「コンピュータに保存」して確認してください。

私はXPのパソコンは持っていないので、Windows7の“ Windows
ムービーメーカー (2.6) ”を使うとしたら、
「コンピュータに保存」する時の設定を「ローカル再生用ビデオ(NTSC)」に
すると一番きれいに保存できます。(4:3の写真で試しました。)

QフォトムービーをDVDにしても綺麗に見える方法

Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDに書き込みTVで見たのですが、画像は悪いし、テキストの文字も綺麗に見えません何故でしょう?DVDにする前のプロジェクトファイル(.wlmp)の画像をパソコンで見ると綺麗いに見えるのですが?なぜなのか全くわかりません?どなたか詳しい方(Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDにしても綺麗に見える方法を教えて下さい。)宜しくお願い致します。

※私が行った手順は

(1)写真をムービーメーカーに取り込みスライドショーの作成

(2)編集したムービーを、ムービーの保存で(高解像度ディスプレイ用・DVDへの書き込み)で保存

(3)保存したファイルをDVD-Rに書き込みました。

(4)出来上がったDVDをTVで再生とPCで再生です。

補足ですが(.Wlmp)ファイルをPS3にコピーしてTVで見ると綺麗に見えます。

Aベストアンサー

結局DVD-Videoになるわけですので、解像度は720×480になってしまいます。
アナログ時代のテレビなら見られますが、最近のテレビでみれば画質悪くなるのは当然ですね。

他の市販ソフトにはハイビジョンで作成できるものもあります。(動画ファイルを作成するだけでディスクに焼くまではしません。)
そのできあがったハイビジョンのフォトムービーをどうやってテレビで見られるようにするかというのが問題ですが、他の適当なソフトでBDにするかAVCHDでDVDに焼くかですね。

Qwindows7ムービーメーカー~DVD化で劣化

画像編集初心者です。
結婚式の余興用にコマ送りアニメを作っています。

windows7のムービーメーカーで写真のコマ送りアニメを作り、
DVDメーカーで焼いたところ、画質が低下してしまいます。

写真は3メガで撮っているので、写真自体はきれいです。
WMV化した段階でもきれいで、DVDに焼くと劣化する状態です。

ムービーの保存を選択する際は「高解像度ディスプレイ用」1440×1080を選択し、
DVDメーカーではNTSC方式を選択しています。

画質は、37インチのテレビで見て、少し荒さが目立つ程度(アナログ画質ぐらい?)で、見れないほどではないのですが、
結婚式場のプロジェクターの大きな画面で見たときが心配です。

NTSC方式で焼き付ける際、画質の設定などがどこかにあるのでしょうか。
それともNTSC方式で焼く場合は、アナログ画質程度が限界なのでしょうか。
上記の他にきれいに焼く方法があれば教えてください。
慣れない作業で、質問の意味もわかりにくいかもしれませんが、補足があればご指摘ください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

DVDに焼くときは普通DVD-Videoという形式になりますが、この形式では解像度が最高でも720×480にしかなりません。ですのでDVD-Videoにする限りは画質劣化は避けられません。

いったん高解像度のWMVで書き出したファイルを、別のオーサリングソフトでBDやAVCHDのDVDにしてください。そうすれば高解像度のままでディスクにできます。ただし一般的なDVDプレイヤーではBDはもちろんAVCHDのDVDは再生できません。BDレコーダー/プレイヤーが必要です。

※日本で使う場合は全部NTSCの設定で焼いてください。PCではどちらでも再生できますが、家電品のプレイヤーなどはNTSCでないと再生できませんので。

Qムービーメーカーでの音楽の取り込み

PC初心者で、DVD作成のためいくつかのソフトを試しています。Windowsムービーメーカーで、画像にBGMを付けたいのですが、「オーディオまたは音楽の取り込み」から音楽を載せようとするのですが上手く行きません。音楽CDから直接取り込もうとしているからだと思うのですが、「ファイル D:\Track06.cda はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とのエラーメッセージが出てきます。Roxioだと音楽CDからでもBGMをつけることができました。WindowsムービーメーカーでCDから直接音楽をつける方法を教えていただけますか。

Aベストアンサー

一旦CDからパソコンに音楽データを保存してでないと、ムービーメーカーに音楽を取り込むことはできません。
Windows Media Playerや、Real Player、またはiTunesなどを利用して一旦CDからデータをパソコンに保存し(その場合の形式はwmaかMP3が適切)そこからムービーメーカーに取り込んでください。

Qムービーメーカーに取り込んだら画素数が粗くなってしまいました。

最近、DVテープを使用するタイプのデジタルビデオカメラ(ビクターGR-D650)を
購入しました。

早速、子供の運動会の映像を、WindowsXPに標準添付しているムービーメーカーを使って
取り込んでみました。

ところが、保存した映像を再生したところ、撮影した映像(69万画素)より、ずっと粗くなってしまっていました。

取り込む際に表示されるムービーメーカーの画面で、「一番きれいな画像で保存する」を
選択したはずなのに、何故なんでしょうか?

今手許にデータがありませんが、保存されているファイルの詳細を確認したところ、画素数は確か360×240位でした。この画素数は、低画質モードのデジカメ動画なみです。

カメラをTVに繋いで見たときはちゃんときれいに映っておりました。

パソコンには、ムービーメーカーの他にWinDVR Creatorというソフトが入っておりましたが、こちらを使った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>ところで映像の保存方法というのは、やはりDVテープが一番良いのでしょうか?
オリジナルの画質にこだわるのであればこれしか選択技はありませんが、そのときは必要がないと思っていたのが後から必要になった苦い経験がありますので撮影したオリジナルのテープさえちゃんと保管しておけば後でも再編集が出来るので無理にDVテープの必要性はないと思います。

>コスト、場所、耐久性、使い易さ等の面から見てどうなんでしょう?
コスト、場所、使いやすさはDVDビデオでしょう1枚100円以下で発売されている時代です。
DVDの耐久性については未知の世界で何とも申し上げれれませんが保管状態さえよければ大丈夫だと考えます。

DVDオーサリングで画質低下が顕著になるのはDVDビデオ用のMPEG-2映像をエンコードするときに1枚のDVDに長時間収録するためにビットレートを低くすると動きが速いシーンに醜いブロックノイズが出ますので収録時間を欲張らないでビットレートを7Mbps以上確保するとオリジナルの映像と変わらないくらい高画質で鑑賞できます。
お手持ちのWinDVD CreatorでもキャプチャーからDVDの書き出しまで出来ますのでそちらの使用をおすすめします。

>ところで映像の保存方法というのは、やはりDVテープが一番良いのでしょうか?
オリジナルの画質にこだわるのであればこれしか選択技はありませんが、そのときは必要がないと思っていたのが後から必要になった苦い経験がありますので撮影したオリジナルのテープさえちゃんと保管しておけば後でも再編集が出来るので無理にDVテープの必要性はないと思います。

>コスト、場所、耐久性、使い易さ等の面から見てどうなんでしょう?
コスト、場所、使いやすさはDVDビデオでしょう1枚100円以下で発売されてい...続きを読む

Qムービーメーカーでスライド映像作成時の画像サイズ

ムービーメーカーで、スライド映像を作成しています。
完成したものは、スクリーン投影する予定です。

写真を素材で使う際、
写真のデータの大きさはどのくらいにしたらよいでしょうか?
パソコン画面で見て問題ない大きさなら大丈夫ですか?
現在、1000×665dpi程度のものを使っています。
このサイズだと、パソコンの画面で見る限りは大きくきれいに見えます。

使用している写真の中には、499×356dpiなどもあります。
さすがに足りないでしょうか?

あまり大きすぎるデータを使うと、重いデータになってしまうかなと思って、
もともと小さな画像以外は片面1000dpiくらいで統一しているのですが、いかがでしょうか?

初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

えーっと自分がスライド映像作る時に考えていることを書きますね。
あまり専門家ではないので間違ってるかもしれませんが、テレビに映してる分には問題がおきてないので・・・・

まず単位の確認から
解像度(dpi):Dot Per Inch
1(2.54cm)インチの長さにいくつのドット(点)を使ってるかという値

ピクセル(pixel):その画像の総ドット(色情報を持った画素)数。

例えば、L版の写真5inch x 3.5inchを72dpi(PCの画面に表示する一般的な解像度)で取り込むと
・横=5inch×72ドット、縦=3.5inch×72ドットなので
横360×縦252ピクセルというサイズの写真になる。
、と考える。

ここで、ムービーメーカーで扱える最大品質の動画というとDV-AVI形式を調べると、
DV-AVI形式(デジタルカメラで撮影した動画形式)は解像度が720×480ピクセル、約30fpsです。
これは横に720個×縦に480個の点で出来てる絵を1秒回に30枚のスピード(30fps)で見せてるパラパラ漫画ということです。

従って、スライドショーを作るために必要な写真のサイズは、このDV-AVI形式である720×480ピクセルか、それより大きな解像度の写真を用意すれば、DV-AVI形式と同じ品質の映像を作れるはずです。

と考えるとお使いの写真が
1000×665(dpi改めピクセル)
499×356dpi(dpi改めピクセル)
だとすると
1000×665(dpi改めピクセル)はきれいなスライドショーができる。
499×356dpi(dpi改めピクセル)は少し引きのばされて荒くなる。
と予測できます。

と考えると
片側を最低640ピクセルとお書きですが、
この640ピクセルが横だと、大体縦が480ピクセルとなるので
720×480ピクセルのDV-AVI形式に対して640×480ピクセル
ですから、長辺方向にすこし画像があれると予測されます。

というわけで私は普段から
800×600
または、
DV-AVI形式に合わせて
720×480
に写真サイズをトリミングしたり、縮小したりして使っています。

えーっと自分がスライド映像作る時に考えていることを書きますね。
あまり専門家ではないので間違ってるかもしれませんが、テレビに映してる分には問題がおきてないので・・・・

まず単位の確認から
解像度(dpi):Dot Per Inch
1(2.54cm)インチの長さにいくつのドット(点)を使ってるかという値

ピクセル(pixel):その画像の総ドット(色情報を持った画素)数。

例えば、L版の写真5inch x 3.5inchを72dpi(PCの画面に表示する一般的な解像度)で取り込むと
・横=5inch×72ドット、縦=3.5inch×72ドットな...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qムービーメーカーで作成した動画を16:9にしたい

こんばんは。質問宜しくお願いします。

質問内容は「ウインドウズムービーメーカー」で作成した16:9表示の動画が
「ウインドウズDVDメーカー」でDVD化すると4:3表示になってしまうということです。

この動画なのですが、
ムービーメーカーで保存したwmvファイルはプレーヤーで見ると16:9でした。
DVDメーカーに取り込んでからのプレビューでも16:9になってます。
でも、DVD化したものをDVDデッキを使い16:9のテレビで見ると4:3なのです。
もちろんPCで再生しても4:3です。
そしてさらにおかしなことがDVDのルートメニューは16:9なのです。

結婚式で使うスライドショーの動画なのですけど
人の顔は米みたいだし、サイドはカットされてるような無理くりの4:3で困ってます。

ぜひともお力添えのほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記フリーソフトでメニュー付きDVD簡単、手間なしでできます。
Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
操作
・ソフト起動し画面余白部分に素材動画をドラッグし読み込む。複数可能です。
・画面下にある出力形式アイコンのDVDを選択

Qムービーメーカーで動画の音声を大きくする方法?

先日、ビデオカメラで撮影をした動画をパソコンに取り込みました。
ところが、スピーカーのボリュームを大きくしても音声が小さいです。

Windows ムービーメーカを使えば、音声を大きくする加工ができると聞いたので、
さっそく行ってみたのですが、やり方が分かりませんでした。

どうしたらムービーメーカーで音声を大きくする編集ができるのでしょうか?
また、このようなことが詳しく書かれているURLがあれば教えていただけますでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、元の音量よりは大きくならないようです。

以上をやっても音が満足いく大きさにならない場合は、Xmedia Recordなどのフリーソフトで音量を変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html
こちらに操作方法が書かれていますので試してみてください。
http://jernel.seesaa.net/article/148802695.html
動画のファイル形式も変更するなら、その際にやることができます。

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング