プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四年目になるパソコンが
去年ぐらいから
ほとんど動かなくなってしまいました

うごいたとしても
とちゅうでとまったり

絵をかいてると
途中でエラー?みたいなのが出て
消えます(/ _ ; )

画像や履歴とかも
消していて
容量的にはいけるはずなんですが...

Windows7?のやつです、

ウイルスにやられてるというか
エラーがあるっていうか...

ウイルススキャン?エラースキャン?みたいなの
あるじゃないですか、

それやったら
めっちゃエラー 出て
危険状態みたいな感じで(^_^;)

有料(3000円ぐらい)のを
ダウンロード?
(ガンガンガン速みたいなやつ)
したら、
昔みたいに軽くうごくんでしょうか?
また、そういうの(高速ソフト?)は、
どれがおすすめですか?!

ちなみに中学生ですm(_ _)m

お父さんはパソコンとかぜんぜんしてないし
未だにガラケーで、
お母さんもパソコンとか
ぜんぜんできないんで
たすけてください。゜(゜´Д`゜)゜。

A 回答 (7件)

無料の「エラーを直す」「ウィルスをとる」ツールの中には、お金を振りこませることだけが目的で、問題があると騒ぎまくって、さっぱり効果が無いものもありますので、お気をつけください。



そんなものを使うよりも、パソコンのリカバリーDVDを使って、最初に買ってきた時の状態に戻せば、元通りにさくさく動くようになります。リカバリーDVDが見当たらない場合は、メーカーに問い合わせてください。有償で対応してくれると思います。
    • good
    • 0

原因不明のエラーならば、パーツ組み直すか、クリーンインストールし直しするかしないですよね~

    • good
    • 0

4年目のパソコンということですが、パソコンの中が埃だらけということはありませんか?。



 もしそうであれば、エアーダスターで埃を吹き飛ばして綺麗にする(間違っても掃除機ではしないこと)と、直るかも。
 パソコンを開けるのが怖いのなら、有料ではあるけどもPCショップに診てもらったほうが賢明ですね。


ウイルスに関しては、対策をしていないのであればフリーウェアがありますので、リンクを貼っておきますね。

 キングソフト社(セキュリティ-ソフト) http://www.kingsoft.jp/is/

 自分は上記のソフトを導入していますが、不具合・ウイルス感染など一度もありませんよ。


高速化ソフトは、ある程度PCの知識がある人でないと、痛い目に遭うと思うので導入しないほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

まあ、正直って要領を得ない質問ですのでPCショップに持ち込んだほうが賢明ですよ。







以上。
    • good
    • 0

おはようございます。



>>絵をかいてると
途中でエラー?みたいなのが出て
消えます(/ _ ; )
・エラーが出ているということは、システム障害がおきているため、高速ソフトでは対応できないと思います。
・システムの修復作業を行わなければいけません。

1:セーフモード
電源ON→BIOS画面表示→即F8ボタンをトントントントントンと押します。→セーフモードの選択ができますので、セーフモードを選択します。

2:セーフモードでの修復作業
http://jp.iobit.com(無料版)
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをアンインストール
・終わりましたら、スタートメニュー→コンピューター→ローカルディスクCを右クリック→プロパティ選択→ローカルディスクのプロパティ欄にあるツールを選択→エラーチェック→ファイルシステムエラーを自動的に修復とあるので、それをチェックします。→開始を選択し→コンピュータを再起動します。

3:メモリー増設
>>うごいたとしても、とちゅうでとまったり
・メモリー容量が4GB以下の場合、4GBまで増設すると速くなることがあります。
1-1:メモリー容量の確認及び選び方
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/how/ …
※わからない場合、PC-DEPOT、ヨドバシ、ビックカメラの店員に聞くとよいでしょう。
1-2:メモリーの増設方法
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/play …

>>お父さんはパソコンとかぜんぜんしてないし
未だにガラケーで、
お母さんもパソコンとか
ぜんぜんできないんで
たすけてください。゜(゜´Д`゜)゜。

・となると、ウイルス対策、マルウェア対策とかしてないと思いますので、これは大変危険です。
・現在導入しているウイルス対策ソフトにかわり、店頭で販売している有料版の総合セキュリティー対策ソフト(例:カスペルスキー、ESET、ノートン)を導入して、対策することを強くお勧めします。
・わからない場合、店員(PC-DEPOT、ヨドバシ、ビックカメラ等)と相談してください。
http://thehikaku.net/security/hikaku.html
・最後に、WINDOWS UPDATEを1~2週間に一回はチェックし、セキュリティー対策を施すようにしてください。
    • good
    • 0

簡潔に元の処理速度に戻すならリカバリですね


Win7ならばリカバリは簡単で早い(必要時間2時間)です

早くなるソフトってやつは良い事ばかり並べてますが更に悪くなります。悪くなったと報告すればさらに高額ソフトを進める詐欺的なものです

ネット中に出るあなたのパソコンはウイルスに・・あなたのパソコンは危険・・・早くなります・・
これってほとんどが詐欺ソフトのインストールを促すサインですからインストールすればするほど遅くなります

素直にリカバリを実行しましょう 非常に快適に動くようになります

リカバリは取説に載ってますが60歳過ぎのオッチャンでも超簡単ですよ(3回リカバリ済)
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトは入れてますか?


万が一、ウイルスが侵入していると、やっかいです。

必要なデータのバックアップを取ってから、
とりあえず、システムの復元を試行。

それでだめなら、初期化して工場出荷状態からやり直し。
ウイルスの可能性が高いのなら、ここまで徹底的に。

有料でよければ、パソコン専門店に持ち込んでチェック。
その前に、知り合いにパソコンに詳しい人がいないかどうか、探してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!