乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。
スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。
いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。
クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、
ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。
よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。
なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
タイヤのグリップ力、縦(駆動)、横(横滑り)グリップの合計は常に一定。
従って駆動輪の横グリップは駆動に使う分減ります、言い換えれば4WDは4輪とも滑りやすい。
2輪駆動の駆動輪は4WDと同じ、非駆動輪の横グリップは駆動輪より大きい。
フットブレーキ使用時=マイナスの駆動力は2WD、4WDともに4輪にかけます、従ってブレーキ時の性能に相異はありません。
ではなぜ4WD、4輪とも同時に横滑りするため姿勢変化が少ない=スピンに至らない、コントロールしやすい。
2WDの横グリップは前輪、後輪で差があるため、簡単にスピン(姿勢変化が大きい)に至ります。
滑り始めてから切り替えるタイプも、それでブレーキ性能が上がるのではなく、滑りながらも4輪の駆動でコントロールを容易ならしめるだけです。
4WDにはセンターデフが不可欠、ただ単なるデフでは本来の性能が発揮できません(前または後ろ2輪が空転すればそれまで)。
センターデフのロックが必要な走りもあります、自動化してトルク配分も調整するタイプもあります。
>実際スタックし
4WDといえども万能ではありません、得られる駆動が1/4になっても、掛ける4の駆動力が得られます、2輪駆動だと掛ける2ですね、その違いで加速、発進では有利、ブレーキはマイナス駆動はどちらも4輪に掛けるため差はありません。
No.6
- 回答日時:
まず・・・4WDについて・・・
>スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。
ジムニーはパートタイム4WDです。
フルタイム4WDとパートタイム4WDの違いを理解するべきでしょう。
フルタイム4WDは、2WDと4WDの切り替えが有りません。
パートタイム4WDは任意で2WDと4WDを切り替えできます。
そして、フルタイム4WDの中に各社色々な機構を取り入れています。
あとは各社の4WDの利かせ方の違いと言うか?走行条件の設定の違いでしょう。
e-4WDなんて低速しか作動しないモーターアシストです。
凍結路でのスタートを助けるだけの機構です。
スバルや欧州車のように悪路や雪道をガンガン走る設定はしていません。
これを理解していない使用者が「なんちゃって・・・」と言うだけのことです。
車は、走る・移動の道具です。
スペック以上の性能を求めても機械ですので無理です。
自分の思惑と違っていた場合に「なんちゃって」と言われます。
No.5
- 回答日時:
どんな優秀な4WDでも、滑り出してしまったら2WDと同じです。
4WDの意味はありません。常時四駆以外の4WDは、滑り出しをセンサーで関知して自動的に2WDから4WDに切り替える方式がほとんどです。つまり滑り始めてからはじめて四駆になる。(中にはマニュアルで事前に切り替えるものもある)4WDと言えども限界を超えればすべし出します。4WDの性能は、滑り出すまでの限界速度を高めるのが目的ですから、滑り出してから切り替えるのは大いに疑問です。4WDの本来の性能は出していない。気休めです。そう言う車でも問題なく走れているのは、限界状況を超えていないからです。越えてしまった状態なら、常時四駆と同じにはならないでしょう。四駆性能は落ちるでしょう。そもそも限界速度内なら、2駆でも問題なく雪道を走れるのですから。
No.4
- 回答日時:
e-4WDは、FF車の後輪をモーター駆動させている補助システム的で
FFだと発進時にスリップしてしまうところ後輪も駆動させればスタックせずに済むとゆうことだと思います。
有効に思えてしまうものの
モーターの出力が弱く大雪の日には役にたたないので
雪国では使えないとゆう意見もあるようです。
現在のホンダの4WDは分かりませんが
以前のリアルタイム4駆は滑ってから4WDになり
滑らないと雪道でもFFになるので4WD・FFが切り替わり続けるのが不評だったような・・・
特に雪道の下り坂等で・・・
日産セレナだけではないですが
販売上戦略上4WDが必要としておまけで4WDを設定している車と
スバルのように本格的に4WDに力をいれているメーカーとは違うと思います。
4輪を駆動させても車体の重量バランス等で簡単にタイヤが空転してしまえば
デフロックできない車は動けないとゆうことでしょうか・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) ぶっちゃけパートタイム4WDって必要ないですよね? 4 2023/05/07 10:12
- その他(車) 仕事とプライベートで使用する車について 8 2023/04/26 22:19
- 運転免許・教習所 運転免許を取得して間もないです。 車についてです。 4WDとはなんですか? 分かりやすく教えて頂きた 4 2022/10/11 12:54
- その他(車) ノーマルタイヤのフルタイム4WDでアイスバーンに乗り上げたらどうなりますか? 滑り始めたらどうします 5 2023/01/23 20:14
- その他(車) パートタイム4WDで、アイスバーンの山道は危険でしょうか?64ジムニーに乗っています。会社が山の上に 4 2022/12/20 22:57
- 車検・修理・メンテナンス ハイエース 4wd 200系 ハイエースの4wdのブレーキシューを交換しようと思うのですが 4wdは 4 2023/06/17 12:55
- カスタマイズ(車) ミライース4WD LA-360Sのホイールサイズ 2 2023/05/07 09:27
- 国産車 初めての軽でムーブキャンバスを買おうと思うのですがグレードによって軽か普通車か分かれるのですか? 軽 4 2023/03/03 21:12
- その他(悩み相談・人生相談) 質問です。 お弁当配達のお仕事を申し込もうと思ってるんですが社用車を利用するみたいなんです。 それで 3 2023/06/16 09:41
- 国産車 映画ワイルドスピードに出てくるR34は4WDなので、四輪ドリフトしか出来ません。それより2500+ 3 2022/08/03 11:10
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
カーセックスしたことあります...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
JRで使う「ハザ」「ロザ」って...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
一戸建ての駐車場から車の先端...
-
時速10キロで人に当たっても...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
車で人ひいたらわかりますか?
-
車にボールが当たったかもしれ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
ドアパンチされました。ドラレ...
-
車庫証明に関する質問。(2km以...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
事故を起こしそうになって落ち...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
-
当て逃げしてしまったと思いま...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
時速10キロで人に当たっても...
-
前面道路4m、駐車場幅2.8mにア...
-
運転が下手すぎて自信をなくし...
おすすめ情報